※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
その他の疑問

災害時にすべき事、役立つ知識をまとめてしおりを作りたいです。我が家…

災害時にすべき事、役立つ知識をまとめてしおりを作りたいです。

我が家は子供がいて、ペットがいて、災害時に夫はおそらく仕事で不在になります。基本的に自分で動くほかありません。
1年前のブラックアウトの時は本当に慌てました。

夫が対応する事もあるかもしれませんが、防災の話をしてもあまり関心がないので心配です💦災害時は慌てるし、手元にガイドブックではないですが、我が家用にまとめておけば私に何かあったときも対応出来るのでは…と。
自分達家族と自分の両親にも手渡せたらと💦

災害時に役立つ事(例えばペットボトルとランプでランタン代わりになる)
しておきべき事(お風呂の水を溜める、ブレーカーをおろす等)
などまとめておきたいです。

経験談でも良いですし、参考になるものがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はらぺこあおむし

ラップは大量にストックがあるといいと思います!
お皿にラップを敷いてご飯を食べると
お皿も汚れないしゴミがラップなので
紙皿よりはかさばらずに済みます!

• すずらん

すずらん

断水したらお皿も洗えないですしね💦
    常時3本くらいストックに防災バックに一本なのですが、家族3人だとあっという間かもしれないのでもう少し買い足します。
    ありがとうございます!

• 9月14日

すずらんさんと似た状況?です💦

子供いて、ペットいて、夫は災害の時は確実に出勤します‼︎
しかも今は単身赴任‼︎

思いつくのは…ラップと缶詰‼︎

ラップ=洗い物を無くすため
缶詰=ランプ代わり、食べるため

災害時はあまり関係ないかもですが、家族の連絡先、緊急車両?の番号‼︎

子供が車に轢かれた時、救急車とパトカーの番号がわからなくなりました…

子供と自分の血液型、ご主人の連絡先…

• すずらん

すずらん

すいません、下にコメントになってしまいました💦

• 9月14日

退会ユーザー

シーチキンの缶詰などと、穴開けるやつ、ティッシュでランプになります(^^)

ただ、大地震直後は危ないから使えないと思います😭
    なので、ランプというより食べるメインでいざという時の使用程度で思ってたほうがいいのかも🤔

ペットいると避難所行けないですもんね…
    うち、二匹いるので、絶対行けないです😭

• 9月14日
  • すずらん

すずらん

わかりやすくありがとうございます😃

揺れたときが怖いですもんね💦
    大人だけなら良いですが、小さい子と走り回るペットがいるので、まずはランタンや懐中電灯、それも出来ないときの手段として覚えておきます。

うちも2匹です🐈
    自宅か車の2択で頑張るしかないです💦ペットと一緒に避難って難しいですよね。

• 9月14日

退会ユーザー

ごめんなさい🙏絵文字に反応してしまいました🙇‍♀️

猫ちゃんですか⁈
    うちの子は猫ちゃんです(^^)

ペットにマイクロチップ義務化するくらいなら、ペットいる家庭の避難所利用も真剣に考えて欲しいです😭

後から迎えた猫ちゃんはマイクロチップ入ってます。

• 9月14日
  • すずらん

すずらん

いえいえ😃
    絵文字の通り、猫が2匹います😊一緒ですね🥰

マイクロチップは逃げ出して離れ離れになってしまった時の為でしかないですよね😅
    完全室内飼いで義務化検討前に家族になっていたので、うちの子達は今はまだ入っていないです。体に負担は少ないと聞いてますが、正直抵抗があります💦

離れて避難する事になったらと思うと悲しい気持ちになります。そんな場所があったらペット家族は救われますよね😭

• 9月15日

退会ユーザー

捨てる人がいなくなるかもだけど、逃げ出で離れ離れが一番の理由ですもんね!

後から迎えた猫ちゃんの時は義務化してたのですが、マイクロチップ埋め込むと聞いた時、抵抗感じました…

志村どうぶつ園見てた時に、猫ちゃんの目ん玉が細くなった動画が流れて、ゲストが「怖っ」って言ったのに、ムカムカしてたので、猫ちゃん好きの方、嬉しくなってしまって笑笑

家が壊れない限り、ペットと入るために避難所は頼らない用意しないと…

• 9月15日
  • すずらん

すずらん

それは腹立ちます。
    猫だって怖いし痛いんですよね😢
    注射だけでも痛いのに、体の中に何かを入れるの苦痛にならないかと考えてしまいます。
    去勢手術の後のぐったりした我が子を見て、泣いてしまう私が共感しすぎなのかもしれませんが(笑)
    猫の避難グッズも大荷物ですよね。キャリーやトイレも入れると絶対に持って逃げれない…子供と合わせると重さも25キロくらい行きそうなので😱家が壊れない事を強く願ってます!!笑

• 9月15日
すずらん

単身赴任ですか。
離れてるときに何かあったらと思うと不安ですよね。
ペットがいるから避難所には行かないし、私は本当に不安です😂

缶詰は油を入れて紐か何か入れて使用するんですか?

大変でしたね…
そんな事があったら、私もパニックでどうしていいかわからなくなる、冷静でいられる自信がありません。
子供の血液型はまだわからないですが、連絡先も含めてもう一度確認したいと思います。
ありがとうございます。