※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーぐ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹あたりからドクドクと脈を感じます。理由は何でしょうか?

もうすぐ妊娠6ヶ月になります。最近お腹あたりからドクドクと脈をうつのを感じます。これは何なんでしょうか?

コメント

あんこパイ

自分の脈ではないでしょうか?*\(^o^)/*自分のと比べてみてください!

私も妊娠してからよくお腹が脈打ちますが、自分の脈と同じリズムなので、自分のだと思ってます!!(๑¯◡¯๑)

りんご

はじめまして★6ヶ月の初マタです♪それは胎動では無いてしょうかねぇ?私は18wくらいから、下腹の辺りでドクドクというか、ポコポコという感じがし始めて、最近では頻回になり胎動だと思うようになりました(*^^*)

数分続く感じですか?
しゃっくりだと思いますよ♡
慣れないと気持ち悪く感じますよね(*´罒`*)
私も1日に一度はあります。
慣れてくると「今日も呼吸練習してるのね〜」と安心出来ます٩(ˊᗜˋ*)و

つーぐ

やっぱり自分の脈なんですね!動悸のようにお腹から感じてくるので不思議でなりませんでした

つーぐ

しおり★さん私も初マタなのでちょっとした変化が気になって不安になります(*≧Δ≦)胎動はまた脈とは別に感じるんですよねーほんとポコポコっという感じです

つーぐ

とろぽさんこれはしゃっくりなんですか?確かに数分続いて気づいたらドクドクした脈も気にならなくなります。
特に夜寝るときに感じることがあってなかなか寝付けなかったりします

あんこパイ

ピク、ピク、ピクならしゃっくりと思いますけど、
ドク、ドク、ドクって感じですよね??お腹が大きくなって、
お腹周辺の動脈のことも感じやすくなってるんだと思います(^_^)!

脈にしては遅い感じではないですか?脈って結構早いですよ(^_^)
ドクドクと定期的に数分続いてなくなるようならしゃっくりだと思います。
私は脈は感じたことはないので分からないのですが…しゃっくりは自分の脈より遅いです٩(ˊᗜˋ*)و

つーぐ

ごまさんたぶんこれはドク、ドク、ドクの方だと思います。やっぱりお腹が大きくなってるから脈動も感じやすくなってのかな…でもずっとじゃないんですよねー

つーぐ

とろぽさん結構早い感じなんですよ!動悸のような緊張した時に自分の心臓がドク、ドク、ドクって感じますよね…そんな感覚がお腹から伝わってきて「あ、なんかドキドキする」みたいな…数分立てばおさまります

あんこパイ

私も数分でおさまりますよ(^_^)
赤ちゃんのしゃっくりは、
また別に感じますね!!

お腹の動きはいちいち気になりますよね〜!

脈を感じることもあるんですね!驚きです(๑•̀ㅂ•́)و✧
お腹の中は不思議がいっぱいで、色々気になっちゃいますね♪
どちらにせよ動きがあるということは元気な証拠なのかなー♡

つーぐ

しゃっくりならもう少しゆっくりしたリズムなんですね!
最近胎動かな?って感じるようになってきたから胎動を感じたらお腹を2回ポンポンと軽くたたくよーにしてます(○´∀`○)

つーぐ

そうですね!どんなことでもいろいろ気になりますお腹の変化☆
元気に成長してるのを感じてるんですね(ΘvΘノ)

私もありました!♪
へそより上ですよね?
自分の脈だと思います!

私もおへその少し左側でトクトクトク…と定間隔で数分間感じ続ける時があります。
以前調べたら、自分の脈らしいですね!
でもその時首の脈を触ってみても同時じゃなかったんですが(笑)
赤ちゃんの心拍!?って最初思ったけどそれはあり得ないらしいですし(°_°)