※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳以上のお子さん、RSウイルス感染の可能性が高い場合、検査は必要でしょうか?保育園で流行中で、病院では検査を自費と言われず帰宅。

1歳以上のお子さん、RSウイルスに感染した可能性が高い場合、検査されましたか?

保育園でRS流行っていて、咳と熱があったので病院行ったら「検査は自費だし、RSだとしてもひどくならなければ風邪と薬も変わりませんので」と言われ、検査せずに帰ってきました。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

検査しましたよ♪
自費にはなりませんでした🐻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費じゃなかったんですね!
    1歳以上は自費だと聞いたので😓

• 9月14日

長女が1歳の時なのでかなり前ですが、うちの場合は咳の状態と肺の音がおかしいから、すぐ総合病院に行ってくださいと言われ、行った病院で検査して分かりました。
病院側が仰るように、検査は1歳以上は自費(その場合、診察料も保険適用外)になります。
1歳以上で検査して、お金請求されなかったと言ってる方がいらっしゃいますが、それは検査費用を病院側が負担してるからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月14日
aya

今RSですが、福岡は無料です😭
初めてのRSだったら3割程入院し、肺炎に繋がるのも子供の病気ではRSが1番多いと聞きました!
薬は鼻水とめる薬だけは飲まないほうがいいみたいです✨
友達の子はRSで今入院してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によっても違うんですね!
    ありがとうございます!

• 9月14日
こちゃん

ウイルス性の可能性がある場合は毎回検査してもらってました!
うちの小児科はそれにより効果が高い薬になるので変わってきます😵
自費でした事は全員1度もないと思います🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費じゃなかったんですね!
    羨ましいです😓

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

検査しました💡
病院によって実費の場合があるといってました😅
検査したのは耳鼻科でやってくれましたが、喘鳴が結構ひどかったので小児科に転院しました💦
小児科はRs検査実費だといってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですね!
    ありがとうございます!

• 9月14日
なーちゃん

先日RSの検査しました!
かかりつけの小児科は自費ではありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費じゃない病院もあるんですね😭

• 9月14日
take*

3才の娘は多分RSウイルスだったんですが、2日で熱が下がったため、何も検査されませんでした。
しかし同じタイミングで同じ症状だった息子は、発熱1日目+喘息のような咳が出た段階で検査しました。
が、その時は陰性^_^;
5日間、熱が上がったり、下がったりした状態になった時に大病院を紹介され、再度検査したら陽性、即入院でした。

入院すると、同室の患者さんは1歳半前後の方が多く、やはり5日間熱が出てから、検査を受けたと言ってました。
長引く熱と咳の原因を突き止めないといけないから検査するんですね。