※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
家族・旦那

今日は私の誕生日なのに旦那さんからまだなにも言われてません😢去年も忘…

今日は私の誕生日なのに旦那さんからまだなにも言われてません😢

去年も忘れられたんです。たまたま夫婦でいて私の同僚と会ったんですが、その方から今日はお祝いするの?と聞かれ気づいた。そして夜におめでとうではなく[誕生日だからおまけしてくれたのかな](飲食店でおまけがついた)といわれ、わたしがなんだそれと結局怒って喧嘩になりました。飲食店は私の誕生日知ってるわけないでしょうと。結局おめでとうもごめんねもなくだんまりに突入されて最悪でした。短期間家出しました。後日も謝ってもらってないしおめでとうも言ってもらってない。

今年はさすがに忘れないだろうと思ったらこれです。はぁ...

----

そんなに記念日重要視する方じゃなかったけど、誕生日忘れられるのはさすがに嫌です。

去年(結婚2年目)→ホワイトデー、結婚記念日、忘れられてもまあいいかと特に言わず。誕生日忘れられさすがに怒る。
今年(結婚3年目)→ホワイトデー、結婚記念日忘れてるから、夜に自分から言って、[ケーキ買ってきて]で数日後にケーキ買ってきてもらう。

もうこれぐらい忘れられてるとむしろわざとなのかそういう陰湿な作戦なのか愛されてないのかとも思って鬱になりそうです。

----

出産のときずっと背中をさすってくれて、とってもかわいい子供も出来て、思ったより育児してくれるし、悪い言葉使うのやめて言ったら最近良くなってきたりとかいいことも色々ある。好きで結婚した人だし。

----

いいところは曇りなく称賛と感謝をするとして、結構、気が利かずありがとうごめんねが言えない人です。料理掃除しないわりによく文句を言うし思いやりがない。喧嘩になると険悪になるからそれが嫌でいいとこを頑張って思い出して我慢して我慢して我慢してる感じです。

----

皆様少し質問したいのですが、

1.誕生日を忘れられてるときどうしますか
 例...朝に自分から言う
   夜までまってみる
なにもしない
   次は覚えててねという
   その他

2.心の持ちようを教えてください
 例...そういう人だと諦める。
   いいところを思い出す
   自分と相手の価値観が合わないことを
   認めてみる。
   自分も悪いとこあるしそれの報いだよと思う
   子供に集中する。

3.なんか落ち込んでるのでやさしめに慰めてください

----

コメント

すずちゃん

お誕生日おめでとうございます!
①朝自分から言う(忘れてるとか忘れてないとかの前に自分から言っちゃえばモヤモヤしないかも?)
②こういうときはいいところを思い出す!悪いこと考えると本当に嫌いになっちゃう原因にもなりかねないので。
③うちも誕生日記念日忘れられるし、私自身もそこまでこだわってないので、3日くらい過ぎて結婚記念日だったね~くらいですが、やっぱり定期的にお祝いしてくれてる友人と旦那さんとかみると羨ましく思っちゃったりします。

まだまだ今日は長いので、これからケーキ買いに行かせて、夕飯はどこか座敷のあるところ(子供を寝かせられるところ)食べに行ってもいいと思いますよ♪

• aki

aki

ありがとうございます❗✨

そうですね、いいとこもあるんです。背が高いとか下ネタ言わないとか。

ちゃんとお祝いしてるおうちうらやましいですよね😭❗

• 9月15日

今日誕生日なんだけどなぁー
おめでとうの、ハグしてほしいな〜って言って
ハグしてプレゼント今度買ってね❤️って言います笑!

怒ってもじぶんが虚しくなるだけだと学んだので...

• aki

aki

怒るの危険ですよね...確実にこじれます。去年粘っても言ってくれなかったので疲労と後悔だけがのこりました💧

ハグはいいアイディアですね...言葉は引き出せなさそうの中...私の精神の納得に繋がる感じがします。

• 9月15日

それは辛いですね。
好きで結婚した人には誕生日覚えててほしいですよね。
私は前日位から旦那に毎年と言っていいほど「明日誕生日だぁ〜!!なんかちょーだい??」って言っちゃいます。
当日になってモヤモヤするのは嫌なタイプなもので😅

でも、確かにそーゆー人だって思うのも大事かもしれませんね。
男性はあまり記念日とか大事にする人多くないし。

誕生日おめでとうございます💓

• aki

aki

覚えてて欲しいですよね泣

来年からは自分から言おうかなーとおもいます😊❗

• 9月15日
ぽちゃりのつもり

家のカレンダーに堂々と書き込みます😂
あとは、もう何歳になっちゃったーとか言って言ってくれアピールします!

• aki

aki

カレンダーもよいですねー

そういえば今年、旦那から手帳家に忘れたからちょっと中身見て確認して、といわれたことがあったんですが、その時ついでに日付に二重線で書き込んでおきました😅

• 9月15日

お誕生日おめでとうございます😊
お誕生日に悲しい思いをしましたね…

私なら…
「なんか忘れてることない?」と聞いてそれでも答えがなかったら…

「今日私誕生日なんだよね。去年も忘れられてたけど…なんか悲しいな」とか言うかもしれないです。

で、相手の返事を待ちます。

• aki

aki

悲しいですよね😭❗せめて誕生日は覚えてて欲しいと日頃から言っておこうかなとおもいます。

今日も夕方までは気付いてたかどうだか...

• 9月15日
りぃ

2年前から私も忘れられてます😂
1、次の日にLINEで誕生日だったんだけどなぁー。
でだいたいケーキ買ってきて終わりです。おめでとうはないです🙄
2、子供が喋れるようになったら言ってもらえるのを心待にする😊
3、お仲間がここにいますよ😊
今日誕生日だからどっか食べに行こう!と言ってのんびりしときましょう!帰ってからの家事育児旦那さんに丸投げて😂誕生日だからいいでしょ的な感じでいきましょう!

私も今年は覚えていて欲しいです🙄

• aki

aki

まさに仲間です😭💧❗❗家だけじゃないのだと癒されました...おめでとういわないのなんなのでしょうね💧💧💧

子供はきっと言ってくれるので楽しみですよね💓家事育児ちょっと今週末は多目に頼んどきます。誕生日ですしよい気分でのんびりゆっくりしたいー

• 9月15日
ままり

誕生日忘れられてたら「今日私誕生日でーす!年とりました!」と、いいます😀
夜にケーキでも食べない❓️とたぶん自分から誘うと思います😂

私のとこはプレゼントは後日に旦那と買いに行くので誕生日というよりただの恒例行事という感じです😅

人によっては年取るだけでなんて祝われないといけないの?という人や、
自分が祝われるのではなく、ここまで過ごせたことを逆に感謝する日でもあると言う人、
様々な価値観の人がいたので、この人は誕生日は重要視してないんだなと価値観を認めると思います。

とはいえ、やはり誕生日ぐらいは祝われたいですよね💦😔
鈍感な人は鈍感なので、待つよりどんどんアピールしていく方が良いかもですよ!
ネット越しですがお誕生日おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
akiさんにとって幸せな1年になりますように🎉✨🎊

• aki

aki

ありがとうございます❗✨祝って頂いて嬉しいですー😊

逆に感謝する日という価値観は目から鱗ですね...皆価値観は違うから賛成はできなくても、ちゃんとそういう考えもあると認めないとなと思います。旦那も誕生日は毎年のことだし賞を取った訳でもないし、おめでたくはないかなと思ってるかもですね...。

来年は自分からアピールかなとおもいました✨

• 9月15日
yua

旦那さん、そういう習慣のない家で育ったのかな?と思いました💦
うちの旦那が同じ感じだからです😂

結婚する前家族の誕生日や親の年齢すら覚えていなくて、誕生日会なんてしたことないと言われて驚きました!
義父に至ってはありがとうごめんねだけでなく、おはよう、いただきます、行ってきます、お休みなさい等の挨拶の習慣すらありません💦

①数日前から誕生日は○○のケーキがいいなー💓
楽しみだなー😁
ってアピールしてます(笑)

②そういう人だと諦めて、でも自分はこうして欲しい人なんだよーって明るく伝えるようにしてます!

③akiさんお誕生日おめでとう!!!💓
ケーキ沢山あげます🎂🎂🎂🎉
今日はきっと何か良いことあるさ😄

• aki

aki

それはもしかしたらあるかも...。こんど何気なくきいてみます。

誕生日はわからないですが、お義母さんすごく料理上手なのに、お義父さん美味しい言わないらしいです。旦那の弟さんのみ言うらしいです。

ケーキたくさんありがとうございます😭😭😭

• 9月15日
  • yua

yua

補足読みました!
    旦那さん、不器用ながらakiさんのためにケーキ屋さんの場所チェックしてくれたんですね😍
    渋滞でもイライラしないなんて優しいじゃないですか✨
    良かったですね💓

うちの義実家も同じですよ〜!!笑
    義父は「甘いな(味付けが薄い)」「辛いぞ(しょっぱい)」しか言いません😱
    美味しい時は無言で食べます…😂
    お互いより良い家庭を作っていきましょうね😉

• 9月15日
れもん

お誕生日おめでとうございます!!

私なら、忘れてるか覚えてるかを気にしないために前もって来月の誕生日は◯◯したいなって話題に自分から出しますかね。忘れさせないように。

私はあまり誕生日とか気にしないは人なので旦那と私の誕生日の真ん中の日頃にコース料理を豪華に食べに行く日を設けてます。1人2、3万かけるので、毎年夫婦でどこにいくか計画念入りにしてます。
下手したら2人とも誕生日を忘れがちな夫婦ですが覚えてる方が会話に出す感じですね。
私は記念日に疎い人ですが、そういう人は自分の誕生日さえも疎いので、ご主人悪気ないと思うんですけどね。
もちろん、愛されてないとかとは次元の違う話だと思います!
慰めになってないですよね、すいません!

• aki

aki

真ん中誕生日、すごく素敵で羨ましいです❗悪気はない、愛されてないと次元の違うお話とお伺いできて勇気付けられました😭💧
    何回かつづくとそういう悪い風にとってしまいがちです...

• 9月15日
  • れもん

れもん

補足見ました!
    ご主人これまでより成長されてますね。未来は明るいですよ♡

• 9月15日
桜井さん

こんにちは(>_<)そうゆう方いますよね😅元旦那さんも忘れるとゆうか?興味がないとゆうか(笑)マメじゃない方だったので諦めてましたよ(笑)家族とかお友達が祝ってくれていたのでそれで満足でした!!元旦那がそんなだったので私も元旦那のお誕生日とかは一切祝いしなかったです(笑)

• aki

aki

よくある話だとは思うんですがモヤモヤしっぱなしだったので...そうですね友達と家族、ママリで祝ってもらえたので満たされてきました❗✨

• 9月15日
ゆき

お誕生日おめでとうございます🎂

前日からあーっ、そろそろ誕生日だなぁ的な事は言います(笑)
まぁ、嬉しくない歳ですが😂

もともと記念日とかは大事にしてくれる旦那なので、忘れられるって事はないですね😅

毎年結婚記念日、誕生日にはLINEでも言ってくれます🤣

• aki

aki

もーよい旦那さんで羨ましいです😭❗よだれ出ます😢記念日大事にしてくれる、それだけでどれだけ機嫌よくなるかわかってないのですよね...。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お誕生日おめでとうございます🎂
そして私も今日誕生日なのですが、旦那は知っているのに、おめでとうの言葉はまだ言われてません😂
お義母さんが1番に電話でおめでとうと言ってくれました😂

私は誰か一人でも覚えててくれて、おめでとうと言ってくれるなら、旦那はもうどーでもいいわ!と思うようにしました😂

今日の誕生日のお祝いも、お義母さんが焼肉に連れて行ってくれるので、旦那から祝ってもらわなくてもいいやーって感じです😂

まぁ、後日プレゼントは請求しますけどね(笑)

• aki

aki

お誕生日同じですね、本当におめでとうございます❗🍰🍰🍰

お義母さん優しいですね、もしかしたらうちの息子知ってても言わないんじゃ...❓と思っていってくれてるかもですね。よいお姑さんです。

そうですね、悪気はたぶんないのだし旦那に執着しすぎず、別の誰か言ってくれたら全力で喜ぼうとおもいます。

焼き肉楽しんできてください❗✨

• 9月15日
まるげりーた

1.素直に今日はなんの日だと思うー?私の誕生日だよー!お祝いして♡ って言うのがいいと思います。

お互い嫌な思いしなくて済みます!

2.誕生日を忘れる=大事に思っていないって訳ではありません。男の人は特に忘れっぽいですから覚えてる覚えてないの問題は消し去りましょ!

大事なのは私の誕生日だよ!と言った後の旦那様の行動じゃ無いでしょうか。

去年は喧嘩してしまったが故にモヤモヤで終わってしまったかもですが、今年は楽しく一緒に過ごしてもらいましょう♡

akiさんお誕生日おめでとうございます🎉

• aki

aki

忘れっぽい旦那だともう判明してるわけだし、苦手分野の記憶力と言葉でモヤモヤするのはやめといて、どこか遊びにいくとか家事育児多目分担とか行動してもらうことにします。

釈然とはしないけど一緒に喧嘩せずにお出かけして過ごせました😌💨

• 9月16日
Y

お誕生日おめでとうございます❤️

私はだいぶ前からかなりアピールしてますよ🤣
忘れられるかな。忘れてたらどうしよう。。と当日まで不安になるより、言っちゃいましょ!!!
なんなら私はもうすぐ誕生日だー!!プラン考えててねーとまで言います毎年(笑)

• aki

aki

去年忘れられたの引きずって、先月からはさらにモヤモヤしてたんですが、そういうのも良くないので前々から言います😆✨ 息子も生まれたことだし、旦那の苦手なことはフォローしながら、無用の不安と喧嘩は避けて暮らそうかなと思えてきました。

• 9月16日