※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

2歳半前後のお子さんが人見知りするか相談中。慣れた人とは明るく、知らない人には避ける様子。保育園未経験で私と過ごすことが多いため、影響があるかも。

2歳半前後のお子さんがいる方。お子さんは人見知りしますか?

私たち両親や、慣れている人といる時はひょうきんで明るい、たくさんお話しする娘なのですが、知らない人や滅多に会わない人に話しかけられるととたんに目を合わせないようにして顔を背けてしまいます💦

娘にとっては知らない人でも私たちの知り合いではもちろんあるので、こんにちはって言おうねー!と私たちが言ったり、どうしたの?みたいに注目されてしまうと、悲しい顔になってしまい涙ぐむことも。。。

周りは、このくらいの歳ってそんなもんよ!という感じで特に、おかしいでしょ!ということもないですが、ちょっと極端すぎるような気もします…

保育園等行っておらず、私といることが多いので、そのあたりも影響しているんだろうなとは思うのですが…

3、4歳くらいまではこんな感じなんですかね。
みんな、可愛いね!とか好意的に話しかけてくれるのに、娘はニコリともしないのでなんだか申し訳ない気持ちになります。。。

コメント

ちゃむちゃん

うちの子は支援センターなどで人に慣れてて人見知りしないどころか簡単に誘拐できそうで怖いです笑
少し児童館や支援センターに連れて行って慣れさせてみるのも手だとは思いますがそれも個性なのできにすることも無いと思いますよ😊

• littlefalls

littlefalls

全然人見知りしないんですね!すごい👏でもそれはそれで心配もあるのですね。
    お友達と遊んだりはしてるんですが💦なかなか難しいです😭でも気にしすぎないようにしたいと思います!

• 9月15日
ママリ

うちの子は人見知りしないです
郵便屋さんや宅配業者さんにですら抱きつきに行っちゃうので逆に色んな心配が...😣

littlefalls

えー!すごいですね✨でも逆に心配があるのですね、それぞれですね😲

• 9月15日
つーちゃん

うちの息子は人見知りしない方なのが誰にでもニコニコ笑ってます。その子それぞれだと思いますよ。

littlefalls

個性なんですかね。もう性格と思うしかないのかなーと思いますが、もう少し慣れてくれると色々遊べて楽しいのになと思ってしまうこともあって。

• 9月15日

前は人見知りどころか、平気で知らない人にニコニコしたりついてったりしてました😂

2歳過ぎたあたりから人見知りするようになって、今はうちの娘も同じ感じで、あまり慣れない人には目をそらして隠れちゃいます😅

私は変とも思わないし、むしろ見られて恥ずかしいって感情がでてきて成長だなーと思います😃
私たちが顔見知りでも娘にとって知らない人なら、やはり警戒はするのもしょうがないかなって。
あいさつしようかーとは口では言いますが、出来ないからって無理矢理させたり叱ったりはしません!
あくまで個人的な意見ですが、、、

littlefalls

同じ感じなんですね💡
    私も変とは思わないですし、娘の気持ちも理解できなくはないですが、泣くほど?と思うこともあります💦
    でも個性なんでしょうね。
    コメントありがとうございました!

• 9月15日