※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて娘が吸わず、搾乳で哺乳瓶で育てているが体に負担がかかり、母乳をやめたいと悩んでいます。友人や産院の意見に迷い、外出も楽しめない状況です。搾乳を続けるべきか、母乳を止めるべきか、アドバイスを求めています。

17日で2ヶ月になる娘のままです。
2436gで生まれ、小さい為、直母が出来ません💦最初は、母乳出ず、退院前日に母乳が出るのか、お乳が張っていました。痛くて死にそうでした。それからかなり、母乳が出過ぎて、でも、娘は吸ってくれません、吸わせようとすると、、いつもギャン泣き。息がとまるくらいに顔真っ赤にして泣きます💦
おっぱいがパンパンに張るため、4時間置きに搾乳して哺乳瓶であげてます!
そのため、腱鞘炎、腰痛、体が痛いです💦
もう、搾乳したくありません、、
産院で4000gになるまで待ってとか、保護器使ってみたら?とか、、
でも、保護器を使っても最初は吸うけど、上手くできないのか、ギャン泣きになります、、4000gになったけど、、ダメみたい、、
おっぱいは相変わらず張るし、、辛いです
もう母乳とめたいです、、
こんな考え甘いですか?
搾乳してるとギャン泣き、、可哀想だし、おっぱい張ってて痛いし搾乳やめれないし、、💦
もう、泣きそうです、、
友達にも相談したけど、搾乳してあげるべきとか、親の勝手でやめることやない!って言われるし、、
外出しても、自分のおっぱいの張りが気になって楽しめません!
今まで通り搾乳してあげるべきですか?
止めてもいいですか?
ご意見聞かせてください💦

コメント

あーこ

お嬢さんのお母さんは貴方なのですから好きにしていいと思いますよ😍

他人がどうこう言うことじゃないと思います😊

私は止めていいとは思います😊

• ちーまま

ちーまま

回答ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    なんか、ちょっと安心しました。
    毎日、不安で、、
    ずっと悩んでいて、、ありがとうございます( ´•௰•`)

• 9月14日

娘は1500gほどで生まれたので、同じく直母でうまく飲めませんでした。
小さく生まれると、更に母乳へのこだわりが強くなったりしますよね。
私の場合母乳の出も悪かったので3時間ごとに直母練習20分、搾乳、搾乳あげる、ミルク足す、搾乳器消毒…してました。
もう搾乳したくない、わかります。仮に、あと1回で搾乳終わりだよって言われても、いやもうあと1回だってしたくない!!って私も思ってました。
スケールで測ってましたが1回で50ml以上直母で飲めるようになったのは3ヶ月すぎてからでした。
私は完全に産後うつになりならがらも意地で搾乳して、完母になりました。最後の方は卒乳まで搾乳してあげてやるって思ってました。(頭おかしいですよね。笑)
私の場合は、頑張ってよかったって、心から思います。
でも、頑張ったほうがいいですよとは言いません。
失ったものもいっぱいありました。かわいいかわいい生後3ヶ月までの時間、母乳のことしか記憶がありません。もうやめたら?という夫ともたくさん喧嘩しました。
そして、搾乳でも、なんでも母乳あげたじゃないですか!少しの期間でも、たとえ人より少ない量でも、子どもに母乳あげられたって誇りに思っていいとおもいます!2ヶ月近くも頑張ったんですから!

自分が納得できることが一番です。ただ、これだけ頑張ったんだから、もうやめよう。って思えるまでは頑張らないと、根拠のない後悔が残ってしまうと思います。

人ごととは思えず、長々すみません。

• ちーまま

ちーまま

回答ありがとうございます!
    凄いですね💦すごく頑張ってらして、すごいです💦
    あたしは、毎日毎回ギャン泣きされるので心折れて、直母練習サボることもあります💦
    すごく頑張ってて尊敬します💦
    あたしは、これでもかってくらい母乳が出過ぎてて、一気に150mlたまります!なので、ミルクを足してません💦ある意味、搾乳完母です!
    まだ、悩んでます、、、みなさんの意見を聞いても悩んでます、、後悔しないかって問いに、、ひっかかります、

• 9月14日

退会ユーザー

もちろん後悔することはないんですよ!
    ミルクが何も悪いことないんです。
    私は母乳やめてしまうと卒乳までずっと訳の分からない劣等感を持ってしまうだろうと思って、それに耐えられる自信もなかったんです。

本当に勝手なことを言わせてもらうとしたら
    「あれ?ミルクなの?」って聞かれて
    「すごく頑張ったんだけどどうしても上手くいかなくて母乳諦めちゃった!」とサッパリ自信持って言えるようになるまで、頑張って欲しいです。ご自身のためにもです。
    限界から今すぐ辞めちゃいましょう!

• 9月14日

退会ユーザー

限界から、ではなく、限界なら、です😣すみません💦

• 9月14日
  • ちーまま

ちーまま

そう明るく言えたらいいですよね( ´•௰•`)
    今はまだ迷ってます、、ってことはまだ、後悔しますよね、、もうちょっと頑張ってみようかな、、
    感情にも波ありますよね💦💦

• 9月14日