※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

来年お義母さんと同居すると、保育料が上がるか、お義母さんが仕事を辞めると保育園に預けられなくなるか、札幌市での状況を知りたいです。

早かったら来年にお義母さんと同居することになるんですけど、家族が増えると保育料って上がるんですかね???

あと、今はお義母さんも働いますが仕事を辞めたら保育園って預けれなくなったりするんですかね???
お義母さんの仕事は関係ないんでしょうか???

札幌市に住んでます。
分かる方いらっしゃったら教えてほしいです😣

コメント

shiro

世帯別にすれば大丈夫かと思います!
たまに世帯別にしても同居してると一緒に合わされてしまう地域もありますが💦

• すもも

すもも

なるほど…🤔
    世帯別にすれば大丈夫かもしれないってことですね! 

コメントありがとうございます✨

• 9月14日
まむち

場所は違いますが(那覇なので)
参考になれば…

同居になると育児責任が成人全てに掛かってきますので、
保育料の算出対象になります。
世帯収入に応じた保育料になりますので、
きっと保育料は上がるかと思います。

義母さんがお仕事をやめると、
保育に欠ける要因が減りますので、保育園の入園は難しくなるかと思います。ただし、介護をしている、病気療養中などの理由があったり、
年齢が60歳を越えている(加点としては少ないですが…)
等もあります。

• すもも

すもも

保育料上がるかもしれないですよね😣
    子どもたちは保育園に通ってて同居してお義母さんが仕事辞めたとき保育園も退園になったら困るなーと思ったんです😭

• 9月14日
ジョージ

うちの地域は保育料上がるし、園児がたくさん溢れた時の退園対象になります😫 
お子さんが小学校になるまで同居を待ってもらうことはできないですか?

• すもも

すもも

退園対象になると言われたら同居を待ってもらうか頑張って仕事続けてもらうしかないですよね😭

• 9月14日

既に解決していたらすみませんm(_ _)m
義両親と同居しています。

住んでいる所が違うんですが、
私の所は同居していても保育料は親世帯で見て決める、と言われました。

ただ、義親が65歳以上から勤務の有無等は関係なく65歳未満だと勤務証明書が必要でした。
65歳未満でも介護が必要だったり、特別な理由があれば同居でも減点されることはないらしいです。

私の場合、義母が60歳で前の職場を定年退職したまま保育園に入園し、
2ヶ月以内に義母が次の仕事を決めないと強制退園になるとのことで…
義母は60歳以上になっても仕事をしたくない人だったのでその点で義母とすごく揉めました(T_T)

園にもよりますが、土曜日など義母が休みの時は(親2人が仕事でも)園に預けず、極力義母に見ててもらってください、と言われてます(T_T)

同居は本当苦痛です…
いろいろ揉めます…

話逸れて長くなりましたが保育料のことなど気になるなら一度市に確認されてもいいかもしれませんね(^^)

• すもも

すもも

コメントありがとうございます🙇

できることなら私も同居はしたくないですが、約束してしまったので頑張ります。。。
    お義母さんは70歳まで仕事頑張るようなこと言ってたのであと2年くらいは大丈夫かなーとは思うんですけど、一度確認してみます!!!

• 9月14日