※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

てんかんで発作が続いており、イーケプラの薬を服用中。発作が続くため、薬の変更や増量を検討中。発作が治まった経験のある方の意見を聞きたい。

てんかんで発作についてです。
半年前からイーケプラを1日二回
1錠ずつのみ始めました。

中々、体に合わないのかのみ始めから
5ヶ月後に寝ているときに発作を起こしました。
それから2ヶ月後の寝ているとき、
その1週間後と発作を起こしました。

イーケプラの薬を変えるか
量を増やすかで先生にも相談しています。

イーケプラを増やして発作が治まったって
方いましたらお話したいです。
よろしくお願いします。

コメント

私も今イーケプラで、これまでほとんどの薬試してきましたが、妊娠や授乳を一切考えないのならアレビアチン(ヒダントール)が最強でしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠は希望してます。薬を増やしても発作が起きるんじゃないかという不安でとても薬を変えるのも怖くて、、😣

• 9月14日

退会ユーザー

妊娠希望ならイーケプラかラミクタール以外は処方されないと思います。
    私の場合ですが、増やしても変えても発作は起きるときは起き、起きないときは起きない気がします💦 でも、一度教えていただいた、発作が起きそうと思ったら身体に力を入れると発作起きにくくなるというのはかなり実践しています。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれ以外の処方は先生も進めてはくれませんでした。力を入れると言うのは初めて聞きました💦💦

• 9月14日

退会ユーザー

身体が緊張状態にあると発作が起きにくいので、手を手で引っ張ったり腕組んで力入れたりとか効果あるそうです。
    私は大発作起こすタイプなので、それで娘を落としたこともあります😥出産された後の育児でもお風呂一人で入れないとか気をつける点はたくさんあります💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは以前はテグレトールを飲んでました。8年ほどで発作は一度でした。結婚を気にイーケプラに変わって、そこから増えたので不安で仕方ないです。正直、子供を諦めるお話もしましたが、まだ諦めないでということで。悩みだらけです😣💦

• 9月14日

退会ユーザー

悩みますね😥発作の種類にもよりますが、呼吸が止まるような大発作だと胎児の低酸素で流産・早産になったりするので一概に今すぐ妊娠とも言えないですね💦ラミクタール試すとか、発作が落ち着くまで妊娠見送るとかですかね💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦妊娠は見送りで、少し考えてみます😞お話聞いてくださりありがとうございます!

• 9月14日