※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった9ヶ月の赤ちゃんについて相談中。食べる時に暴れて泣き出す様子で困惑している。離乳食工夫のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後9ヶ月の女の子のママです😳
ここ数日、離乳食を食べなくなりました💦
もともと結構食べてくれる子だったので、急に食べてくれなくなりどうすればいいか分かりません😭

バンボちゃんに座らせてるのですが、最初のひと口ふた口食べてすぐ伸びてイスから抜け出そうとしだして、暴れつつ不機嫌そうに続きは食べるのですが、すぐ口を開けなくなりギャン泣きします💦
ミルクは普段から飲む量にムラがあるのですが、離乳食の時のミルクはギャン泣きしだすとご飯同様一切飲んでくれません😭😭
少し前に9ヶ月検診を終え、その時まではちゃんと飲んで食べる子だったので相談もしておらず、かといって近くに支援センターもないし気軽に相談できる人もおらずどうしたらいいのか分かりません💦

一応今あるミルクを使い終わったら、ミルクは変えてみるつもりですが、離乳食はどの様に工夫したらいいのでしょうか?💦
5倍がゆ80gまたはパン粥50g
野菜40gくらい(5mm角くらいかペースト)
肉・豆腐・乳製品40gくらい
を目安にあげてます💦

おなじような経験をされた方、アドバイスいただけたら嬉しいです💦

コメント

おむこむの母

うちも離乳食時、ぐずった時期があり、困ってたことがありました…
うちは割と離乳食がマンネリ化してたので、なんか変化?をつけた方がいいのかなーと思い、少しばかりですが味付けをしました!
赤ちゃん用の出しやご飯には赤ちゃんのふりかけをかけてみたり!
そうするとぱくぱく食べてくれました!

Knp♡mama

うちもまさに!それです😅
うちもしっかりたべてくれてるので、ミルクを離乳食後の
3回40-120にしてみました👍🏻フォロミです😊👍🏻
そしたらよく食べてくれるのに戻りつつあります😊
あと食べた後はしっかり
抱っこして、すごいやん!
全部食べたね〜❤️😊
ってかなりほめてます☺️
ミルク飲みきるけど実際
おおかったりかもしれないと
見直しました👍🏻
ママリさんでもミルクの量の
アドバイスもいただいたので☺️

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

今 同じような状況です😭
9ヶ月になった途端に全く食べてくれなくなりました💦
何してもダメで一回全部で20、30gしか食べてくれない日が1週間ほど。その後はちょっと落ち着いてきましたが、今でも40〜60gが限界です😭
うちはベビーチェアーですが立って逃げ出そうとするので、諦めて床に降ろしたら遊び回りながら食べてます。床がデロデロですが(笑)

私もどうしたらいいものか...といろんな先輩ママに相談しました!
話聞いて、そういう時期はあるものかなーと思ってます😊

ちほママ

うちは椅子を変えたら食べるようになりました!
最初はバンボかハイローチェアでしたが泣き出して食べられなかったので、ストッケの椅子を購入したら落ち着いて食べています☺️

あと余談ですが、豆腐や乳製品は40gでも大丈夫ですが、肉やお魚は一回15gが目安です💦もしただの書き間違えならすみません💦

みけ

先日9ヶ月になったばかりですが、うちも同じような感じでした💦
なんで??ってなりますよね😭

うちの場合は自分で持って食べたかったようで、手づかみできるメニューを出すとまた集中して食べてくれるようになりました!
生えかけの下の歯2本しかありませんが、スティック状の食パンもぶちっと食いちぎって歯茎でがしがし噛んでます😅
手に食べ物持ってるとご機嫌なので、合間にスープやおかずあげてます!

もも

バンボは離乳食に不向きだと思いますよ😅💦 お腹が 圧迫されませんか? 足が付くハイチェアに変えると うちは 食欲が増えました◡̈*