※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りでわがままになり、イライラしてしまいます。対応に悩んでいます。

2人目を出産してから上の子が拍車をかけてわがままになり、夜もお昼寝をしなくても11時まで起きて遊んでたりしてイライラしてしまいます💦
赤ちゃん返りかなとは思うのですが、下の子は寝てる時間が多いので、ほとんど上の子を構っています。
それでもわがままがすごく、昨日寝不足もあってイライラしてしまい、怒鳴ってしまいました。
11時過ぎてもベットの上で走り回り大騒ぎしてたので服を引っ張ってベットに叩きつけてしまいました。
そのあと後悔ばかりで…
上の子も急に赤ちゃんがきてやきもちもやくし、その気持ちをわかっているのですが、毎日本当に手がかかり、大変過ぎて実母も上の子を見るのを嫌がり、里帰りもしなかったので余計にストレスが多くイライラしてしまいます。
やはり赤ちゃん返りしてる子に怒るのは逆効果ですよね…

コメント

ゆめまま

うちは年子なので余計に赤ちゃん返りで下が生まれたときはとくに私もねれないことがほとんどで。。
きっと上の子もたくさんかまっても前みたいにかまってくれないから、やるんだと思います。
さすがにイライラしているのを子供にぶつけるのはよくないかなと。。
逆に下の子をすこしお母さんに預けて上の子と丸一日くらいおでかけするとかの時間をとれるなら1ヶ月検診終わってからでもやると、上の子も愛されてる感は出ると思います。
うちは、未婚シングルで、親にも頼ってないですが、下がまだ赤ちゃんの頃は、とにかく上の子にてをやきました。。なのでうちには赤ちゃん2人いるという、感覚でやると楽でした。上の子が年齢的にもまだお母さんがいないと何もできないので、そう思うと楽でしたよ。もう下が動き出したら一緒に遊んでくれたので、ぎゃくにその間は楽するっていまはやってます。
上の子もまだまだ兄弟とかわからない、だれこいつ?くらいだと思います。
うちは年子ですが、1年経つと、しっかりお兄ちゃんやってますよ☆