※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について相談です。3回食は早いでしょうか?食事量増やすと飽きてしまい遊び出すので悩んでいます。何かいい方法ありますか?

子供の離乳食について質問させてください😭
もう少しで8ヶ月になる息子を育てていて、身長体重ともに小さめです。(成長曲線の下の方)
完母で私自身かなり母乳が出ますし息子もちゃんと飲んでくれます。離乳食もがっついてぺろっと完食します(赤ちゃん用のお茶碗1杯分程度)。
1度検診で見てもらった時は、ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもしているから同じ月齢の子に比べると運動量が多いから体重が減ってしまうのは仕方ない。ですが気になるならおやつを与えたり食事を増やしてみたらどうかと言われました。
今は9時と16時ごろに離乳食を与え、12時頃に赤ちゃん用のお菓子を与えていますが、あまりお菓子を食べさせる癖をつけたくないので3回食にしようか間の1回をヨーグルトなどにしようか迷っています。1回の食事量を増やしてもみたのですが飽きてしまい遊び出すので今の量が限界かなと思っています💦

やはり8ヶ月で3回食は早いですかね?何かいい方法あれば教えてください✨

コメント

ななな

私は
お出かけの時しか
お菓子はあげた事ないです💦
ジュースは旅行に行った時にしか
あげた事ないです😅

代わりに家では
ヨーグルトやチーズ、シリアルなどの
軽食にしてます🤗

子どもの頃のおやつは
お菓子じゃなくて補食なので
離乳食で足りなそうな栄養を
追加であげるって考えで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• RIR

RIR

ですよね…私もお菓子あげることに抵抗があって💦
    チーズやシリアルもいいですね✨
    そうなんですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 9月14日
みぃみ

体重はまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^ ^)うちの子も同じ月年齢の子より成長が早かったので体重の増えあまりよりありませんでした😂😂身長も小柄で一時期悩んでましたが今となっても気にしなくて平気だったんだなって思ってます。

お菓子の所を果物に変えるなどはどうでしょうか??😊😊糖もありますし(^ ^)

• RIR

RIR

そうなんですね!安心しました😭✨
    動くの早いと増えなくなりますよね…💦
    果物いいですね✨
    ありがとうございます😊

• 9月14日
mini

日常的にお菓子はあげていないです😊おやつにはバナナ、さつまいも、パンなどのお腹にたまるものをあげていますよ🙂
そういうものをおやつにあげるのがいいと思います😊

• RIR

RIR

ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 9月14日