※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルクをあまり飲まないため、どのように対応すれば良いか悩んでいます。体重やミルクの量について気にしていますが、食欲が少ない子供は普通だと思います。同じような経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいです。7ヶ月健診までの2週間が心配です。

生後6ヶ月の離乳食後のミルクについてです。

生後201日目の娘を育ててます。

娘は生後3ヶ月の時に完ミになりました。
産まれてからもずっと飲みムラがありあまりミルクを好んで飲む子ではなかったです💦

離乳食を5ヶ月に始めて今2回食です。
離乳食は食べてくれて午前中は70〜90g位、午後は60〜70g食べてます。
5ヶ月までトータルで800g飲んでくれたらいい方でした。

6ヶ月に入ってミルクを700ml位しか飲みません。
今はまだミルクからの栄養が必要なので困ってます😢

いつも160ml作っても結構残します。
最近はミルクをブクブクとしてお腹一杯ってしてきます。

ここで問題なんですがうちの子は離乳食後のミルクはほとんど飲みません💦だから先にミルクをあげてるのですが大丈夫なのでしょうか❓

ミルクは残しても離乳食なら口を開けてくれます。
離乳食後にミルクじゃなくても大丈夫ですか❓

体重は離乳食始めて増えてると思うのですが、体重を測ってすごくストレスが溜まった時期があったので測らないようにしてます😓
うんちもおしっこもちゃんと出てます。

この時期はミルク最低どの位飲めたらいいのでしょうか❓なんか毎日ミルクの量を気にしすぎて疲れちゃいます😢
今までもミルクあまり飲まなかったのに離乳食が二回始まって更にミルクの量が減って😰でも少食の子なら普通そうですよね❓

あまりミルクを飲まないお子さんはこの時期トータルでどの位飲まれてますか❓
ちなみに夜は日付が変わる前にミルクを少し飲ませてます。そうしないとミルクが500〜600mlとかになっちゃいます😭
少しでも体重増えてたらミルクの量はきにしなくていいのか、最低どれだけ飲めばいいのか...

7ヶ月健診まで2週間位あるので心配です。

同じような方いますか❓

よろしくお願いします🙇‍♀️💦



コメント

ことり

うちの子もあまり飲まない子で産まれたときからずっと悩んできました。
4ヶ月手前くらいからは夜中に寝たままミルク飲ませたり色々してました💦
離乳食が起動にのってからはたくさん食べるようになり体重も増えてきたので1日のトータルはそこまで気にしてませんが、うちの子も離乳食のあとのミルクはあまり飲まないので少し時間あけたりしてます。

  • オラフ

    オラフ


    ありがとうございます😊
    同じですね‼️
    やはりミルク飲まない子は飲まないんですね💦
    今はミルクトータルでどの位飲まれてますか❓
    ミルクの量は気にしなくていいんですね😁

    • 9月14日
  • ことり

    ことり

    今は回数5回で750~850です。
    6ヶ月の頃は回数6回で同じか少し少ないくらいでした( ˊᵕˋ ;)💦

    • 9月14日
  • オラフ

    オラフ


    もう少し大きくなったらもっと飲むようになるのかなぁーって思ってました😅
    うちの子もずっといつになったらたくさん飲んでくれるんだろうーって思ってて変わらずだったので💦
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
nanana

ミルクをブクブクということは、飲みにくいのかな?とも思いました
今乳首はMとかでしょうか??
あと、フタをきつく締めると出にくくなるのでゆるくしてあげると飲みやすくなってブクブク減ったり飲んでくれたりしますよ☺️(やっていたらごめんなさい💦)

  • オラフ

    オラフ


    ミルクを口に入れてブクブクと泡を出すみたいな感じです😅
    乳首に吸い付かずにミルクを出すみたいな感じです。

    離乳食もいらなくなったらブーって飛ばします😅
    乳首はLサイズです。
    4ヶ月半ばからLサイズだったのでLLサイズにしてみようか迷ってます🤔

    • 9月14日
ぽよママ

息子も離乳食を開始したらミルクの量が減りました。
同じく1回160mlやっと、又は残しますし、離乳食開始で回数も減りました。
保健師さんに相談したところ、

離乳食を食べることが出来ていて、体重が少しずつでも増えていれば大丈夫。
今後はお食事での栄養摂取がメインになっていくので、ミルクの量が増えなくても良いよ。それより離乳食を食べさせてあげて。

とのことでした😄

  • オラフ

    オラフ


    やっぱり回数へるんですよね😢今はミルクが一番って考えだったのですごく安心しました‼️
    ぽよママさんのお子さんはトータルどの位飲まれてますか❓

    • 9月14日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    すごくムラがあります。
    飲む時はおかわりを欲しがって追加で作ることもあり、
    多い日は900ml超
    お昼寝がたくさんの日などは
    640mlがやっとです。

    因みに、離乳食も先日風邪をひいてしまう、などでなかなかタイミングが掴めずまだ1回で、60~90gです。

    • 9月14日
  • オラフ

    オラフ


    やっぱり飲みムラありますよね💦
    うちの子は900ml以上飲んだ事ないです😫おかわりもされた事ないです笑
    うちの子も離乳食そんな感じです😅でもみんなに太ってきたねーって言われるので気にしないようにします😊
    ありがとうございます‼️

    • 9月14日
ママリ

うちの下の子も最近離乳食初めて、もともとミルクの回数160×4回でかなり残すくらい少食なのに離乳食後のミルクは50程度しか飲まないです😅ミルクの間の時間にあげたりミルクを先にあげても、次のミルクを飲みません(笑)

なので離乳食を海外の栄養入りBF(鉄分入りライスシリアルやオートミール)中心にあげてて、アレルギー確認後は常識的範囲内で多めに作って食べれるだけあげてます😊

  • オラフ

    オラフ

    海外のBFとか栄養入ってるのがあるんですね👀‼️
    ちょっと調べてみます😆
    毎回毎回ミルク大量に捨てるのでストレス貯まります😫

    • 9月14日
ぽよママ

おかわりなんて本当に稀です😄
息子は哺乳瓶も240ml用のにすると全く飲まなくなってしまうので、240ml用ので160ml作ってから120ml用の哺乳瓶に移しかえてます(*´-`)
それでも息子なりにプクプクとしてきたので、彼なりに頑張っているのだと👍
OUT💩もしっかり出来ていれば気にしません💮

ミルクと離乳食は今だけなので楽しみましょう😄 嫌がる顔も可愛い💕

  • オラフ

    オラフ


    哺乳瓶の大きさによっても違うんですね‼️
    ちょっと探してみます😊
    うちの子もムチムチって言われるようになったので気にしないようにします😁
    楽しみながら育児頑張ります❤️

    • 9月14日
みき

うちなんてトータル600ちょいの日もありますよ🤣
体重はかなりゆるやかですが少しずつ増えてるので気にしてません😆💦

娘も最初から飲まなくて退院のとき病院から心配されていたほどです😱

見た目はムチムチになってきたので飲まなくても元気ならいいやーって思ってます🥰
家計に優しい子だなぁって🤣

  • オラフ

    オラフ


    うちも600mlちょいありますー😱ずっとミルクの事で悩まされて来ました💦
    家計に優しいけどいつも期待を込めて多めに作ってしまっているので勿体ないですー😅
    ムチムチしてきたので気にしないようにします😊

    • 9月14日
amm

6ヵ月半、完ミ
離乳食は5ヵ月からの2回食です!

離乳食を13口くらい食べて
ミルクは130~200飲みます。
トータルで650~800弱くらいです

おしっこは普通で
うんちはだいたい1日に1回です

体重は現在7200くらいで
平均の少し下くらいで順調に伸びています(*^^*)

離乳食を食べてくれてるなら
ミルクをそんなに沢山飲まなくても大丈夫ですよ♪♪
以前、私も助産師さん、保健師さんに相談しましたが
体重も増えてるし、おしっこも回数出てて元気なら大丈夫だよー!
と言ってもらいました。

  • オラフ

    オラフ


    ありがとうございます😊
    同じくらいですね‼️
    似てる方がいて安心しました。
    離乳食より今はミルクから栄養取るものだと思ってました。だからミルク飲まずのに必死でした😅
    相談されてたなら安心出来ました😌

    • 9月15日
セレ

私も生後6ヶ月、191日目
同じく生後3ヶ月から完ミです!

5ヶ月と7日で離乳食はじめて先週から二回食です\(^o^)/

離乳食の始めるまでは1日4回のトータル800ml固定

2回食になってから、離乳食後のミルクの飲みムラがすごいです(笑)

離乳食は毎度完食
主食30g 主菜か副菜10~30g

飲むときで120ml、飲まないと10mlで嫌がります。
なので無理矢理には飲ませてないです。
お腹いっぱいなんだろうなぁっておもってます。

因みに離乳食開始前は7.5㎏でしたが、いまは7.3㎏に減っちゃいました

ずりばいが凄いので運動量が増えたとおもって極端に減らない限り気にしないことにしてます!

  • セレ

    セレ


    いまのトータルが500~600ちょいです

    • 9月16日
  • オラフ

    オラフ


    お誕生日近いですね😊
    ミルクの量も似てます‼️
    うちも10mlとかで嫌がる事あります💦
    ミルクの量も毎回少ないので日付け変わる前に毎回ミルク飲ませてます😓
    ミルクあげて離乳食食べさせたらここ2、3日吐き戻しが多いので怖くて離乳食を少なめにあげてました😢

    体重はそこまで気にしなくていいんですね😆
    相談してスッキリしました‼️

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 9月16日