※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が後追いがひどく、疲れている女性がいます。旦那に育児協力を求めたら理解されず、1人で育児している気がしています。専業主婦なら当たり前でしょうか?

1歳1ヶ月の息子を育ててます。
最近というかだいぶ前からですが後追いがひどいです
朝から私が洗顔行くだけで大泣き
日中トイレも料理もしようと思えば大泣き
戻ってきたらしばらく抱っこしてないと落ち着きません

そんなこんなで昨日疲れきっちゃって旦那が仕事から帰ってきても疲れモードでした。

そして明日友達とランチする約束をしていて
息子も連れて行く予定だったのですが旦那が休みということが分かったので、ゆっくりランチしたいし少し息子と離れたいから息子見ててくれたない?と聞いたところ
なんで?と。しっかり理由を伝えましたが返答なし。
ねぇ!と聞くと
わかりました!!とキレながら言われました。
なんでキレてんの?と聞くと
いつもニコニコしとる人のお願いなら聞くけど笑顔もないやつの要求聞きたくない
お前は俺に快く見とくから遊んできな!って言ってほしいやろ?
でも俺だって帰ってきてブスくれてておかえりもなかったんやから同じやろ
と言われました。
確かに昨日はなにもかも余裕なかったし疲れきってておかえりすら言ってなかったです。

何が言いたいかというと
私は1人で育児をしている気がします。
旦那が休みの日も。
専業主婦なら当たり前なのでしょうか?

コメント

み

専業主婦というより
お母さんなら育児は1人な気がします……
でも旦那が働いてるから生きていけるって思ってます。
休みの日5.10分でも見ててくれたら助かるのに……
って思うときもありますが😔
思ってたほど旦那と育児難しいですよね😓

ジェシー

え!
育児は2人でするものですよ!

育休中は時間的に昼間はわたしがやってましたが、そのぶん主人がいる時間の育児は主人がやってましたし、休みの日は率先して育児をしてくれたので、わたしが黙々と家事をしたり、出かけたりしてましたよ。

今はフルタイム仕事復帰してるので昼間は保育園ですが、夜早く主人が帰ってくればそこから先の育児はバトンタッチです。

専業主婦だからって当たり前じゃないですよ!
ひとりでできた子供じゃないですから、2人でやって当たり前だと思います!

みなみ

育児は母親だけがするのっておかしいかな〜と思います!
2人の子どもなのに。

うちも後追いすごいので毎日疲れ切ってます。家事も進まず、なんか毎日イライラしちゃってダメです!
この前旦那が息子を見ててくれると言ってくれたので子連れでは行けないようなカフェに行ってきました。少しリフレッシュできましたよ!

母親だって人間なんだから、イライラもするし、感情あるから仕方ないと思います!毎日ニコニコしてられたその方がいいんだろうけど、そうもいきませんよね。

なーちゃん

次男が同じ月齢ですが後追いひどくて大変です💦
日中はわたしは仕事なので保育園に行ってますが、保育園に迎えに行ってからはもう家が戦場と化します😂
夫は仕事が忙しくて平日は完全ワンオペで土日もほぼワンオペ状態なので家事育児すべて1人です💦
でも夫は仕事が休みの日は、子どもふたり連れて公園や図書館に行ってくれますし、わたしが友達とランチやお茶しに行くときは「気にせずゆっくりしておいでー」と子どもふたり見ててくれます。
わたしが大変すぎて夫が帰ってきてもおかえりも言える状態じゃなかったら「え、どうした?大丈夫?帰るの遅くなってごめんね」と言ってくれます。

家事育児だって本当に大変です。
わたしは仕事に行ってる時間が逆に息抜きになってるくらいです😅
毎日ニコニコなんてできないですよね…。
家で専業主婦してても大変です。
大変さは仕事と比べることなんてできないと思います。
専業主婦だから全て1人でやって当たり前ではないですよ!

あーちゃんまま

うちは旦那が単身赴任中なので💦
たまに爆発しそうになります😭

ママリ

私は働いてるので保育園という場所もあって助かってますが、専業主婦の方やと四六時中一緒なので本当に大変やろなぁって思います、、
おかえりなんて言わない日ありますよ⚡️精神的に疲れ果てて言葉を発したくない日もあります(笑)
それでも旦那は育児の大変さを理解してるので、何も言いません。
旦那さん、丸一日一人で子守した事ないんでしょうか?
働いてお金を稼げば育児に参加しなくていいと思ってたら大間違いですよね、、