※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピ
子育て・グッズ

専業主婦の方が、幼稚園にも保育園にも行っていない息子の生活リズムに悩んでいます。タイムスケジュールがうまくいかず、息子の起床や食事、昼寝、夜の就寝時間などについてアドバイスを求めています。

専業主婦でまだ、幼稚園にも保育園にも
通っていない息子がいます。
息子はよく寝る子で、なかなか
生活のリズムが、整わずに普段いらいら
してしまいます。タイムスケジュールが
全然うまくいきません。途中で起こしたりするとかなり泣いて不機嫌です。なのでなるべく起こしたくもなく。。
私のタイムスケジュールにアドバイスお願いします😭

・8時30分無理やり起こして息子起床
(放置しておくと9時から10時まで寝る)
・9時朝ごはん
・10時まったりタイム
(私がこの時間リラックスして過ごさないと便秘になるので、外せない時間です)
・11時〜13掃除家事
(ここで息子と私歯を磨きます)
・13時昼ごはん
・14時息子昼寝
(この間も掃除食器洗いなど家事。とまったりタイム少し)
・16時から17時息子起きる
・おやつをあげる
・17時から18時散歩か公園
(日中暑くていけない為)
・18時過ぎから夜ご飯支度
・19時から20時旦那帰宅
お風呂、夜ご飯
・22時過ぎ
旦那のことが大好きな息子なので
興奮して寝れずこの時間に就寝



というかんじです😭アドバイス御願いします😭

コメント

アリアナ好き

いいスケジュールだと思いますよー!
何か問題ありますか??
周りからもっと早く寝かせろとか起こせとか言われますか??
そのくらいならまだ体力もないし22時に寝るなら9時10時に起きちゃうのは普通ですよ〜

  • ハッピ

    ハッピ

    あぁ、、すっごくお言葉に救われました😭😭😭

    周りの人を見てると
    朝早く起こして
    朝散歩や公園やさせて
    10時におやつあげて
    昼寝して
    15時におやつあげて
    また公園連れて行って
    21時前には寝せて。
    というのを見てるので
    すごく自己嫌悪に陥って。

    スケジュールうまくいかないいらいらしてばっかのダメな母親だと。

    • 9月14日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き

    大丈夫ですよー!
    私も周りの子供達が朝6時起きの夜20時寝ると聞いて比べてはしんどくなってましたが
    幼稚園行き始めたら昼寝しなければ20時には寝るようになりましたよ〜!
    もちろん昼寝したらまた22.23時まで寝ません笑

    こういう子供なんだ、この子に付き合ってこの子のリズムで生活しよ〜くらいで大丈夫大丈夫✨

    • 9月14日
  • ハッピ

    ハッピ

    少し気が楽になりました😭ほんとに。なんで子育てって追い詰めちゃうんですかねぇ。。。

    ありがとうございます😭😭

    • 9月14日
ゆき

今後、保育園や幼稚園に通わせる予定はありますか?😃

もし予定があるなら通わせる半年くらい前から生活習慣を登園時間をベースにスイッチしていけばいいかなと思います🍀

私は早寝早起き派ですが、自分も仕事があるし保育園に預けるので、初めからそんな感じで過ごしてます🍀

生活リズムどのように整えたいとお考えですかね?
保育園に行かないにしても幼稚園に行くようになったら嫌でもスケジュールは前倒しになってくると思いますよ😃
そうなると寝る時間もかなり早くなり…って感じです。

まだまだ先の話ではありますが、小学生になると8時くらいには登校なので、ウチの子は通学時間も考慮したら6時半には起きないと準備やら朝ごはんやらで間に合いません😅

保育園の頃は21時には寝て7時半に起きて…でしたが、今は21時まで起きてられません😁

  • ハッピ

    ハッピ

    そうですよね😭
    来年からプレに入るから
    そしたら、安定しますよね!

    たしかに、これから先いやでも早起きしないといけないだろうから、今のうちにのんびりしておきます😂💦

    • 9月14日
はるか

すごーい✨
私も育休中で息子とマイペース生活してますが、こんなに時間とか管理して動いてないです💦
息子の昼寝の時間も定まってないので、昼食べずに寝ちゃって、2時半とか3時とかに昼食べてたり😅
そうすると、夕飯もズレ込む…みたいな💦

逆に、私マズイなぁ😓笑

全然、回答になってませんが、素晴らしいと思います‼️
尊敬です‼️

  • ハッピ

    ハッピ

    わたしも時間決めてるわけではないのですが、自然とこの流れになります🥺

    子供もロボットじゃないから
    なかなかずれ込みますよね😭
    そのたびにわたし、切羽詰まってしまうので、ほんと疲れて😭

    でも皆さん同じようなので
    安心しました😭

    • 9月14日
いち

お子様、よく寝る、というより、それくらい寝てるが普通かなと思います。
わたしの子供も1歳8ヶ月で年が近いですが、夜は10〜12時間くらい寝ますよ。
なので、夜22時に寝るのであれば、朝それくらいの時間まで寝ているのは普通かなと思ったのですが。うちの子も寝すぎなんですかね(笑)
幼稚園に行きはじめたら、もちろんもう少し早く起きなきゃダメだとは思いますが、今の起床時間でハッピさんが特に困らないのであればそのままのペースでやって大丈夫だと思います!!
その方が、夜、パパと遊べる時間が取れて、むしろお子様には良い気がしますよ。

  • ハッピ

    ハッピ

    ポジティブな意見ありがとうございます🥺救われます。
    ポジティブに考えないとですね😭

    • 9月14日
ほなちゃん

同じく保育園に行ってなくて、一日のスケジュール見直しに日々格闘しています😅

そのくらいの時間は眠ると思います。やっぱり寝る時間と起きる時間が遅いかなと思いますが(うちが早いだけです😅)遅く寝たら遅く起きるのは当たり前ですよね☺️

うちは昼寝までもたない傾向にあるので、昼ごはん前倒ししてます

いまのところうちはこんな感じです🌸

7:00 起床
7:30 朝ごはん
終わったらEテレ
その間に家事
9:00 散歩 買い物など
もしくは家で遊び
11:30 昼ごはん
12:00 昼寝 2時間ほど
私まったりタイム💖
起きたらおやつ
遊び
16:00 Eテレ
その間に家事
17:30 夜ごはん
18:00 お風呂
19:30 就寝

まったりタイム重要ですよね!!
私もいかにまったりタイムを効率よく使えるかばっかり考えております💖