※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わおわお
家族・旦那

もうすぐ、義母と義父の結婚記念日らしいのですが、そのお祝いをするか…

もうすぐ、義母と義父の結婚記念日らしいのですが、そのお祝いをするからと義実家に呼ばれました。
そして、オードブルやお寿司やケーキを食べてお祝いするそうです。その食事代は、私達家族が払う、、これって普通なんですかね?💦
義家族の結婚記念日とか、関係ないのに一緒にお祝いして食事代を払うとかめんどくさいなぁって思う私は心がせまいのでしょうか😰

コメント

ぽにゅ

なんか違う気がしますよね😅
結婚記念日って夫婦でお祝いたらいいと思うんですが…
まぁー銀婚式とかはちょっと大きめにお祝いするにしても、普通の結婚記念日は義父とかがちょっと高めのレストランとかを予約したりして2人で過ごすとかだと思ってましたが…😅

うちも両親の結婚記念日を祝ったことありますが、わたしがまだ結婚してない時に、姉と2人でお祝いをプレゼントしたくらいですが…

  • わおわお

    わおわお

    なんか10年単位の記念日らしく、、義妹が企画したみたいなんですけど私達も誘われて💦
    祝う気持ちはとても素晴らしい事だとおもうのですが、わたしからしたら所詮義家族、、😭心狭いですねわたし😂💦

    • 9月14日
  • ぽにゅ

    ぽにゅ

    全然心狭くないですよ‼️
    ってか、義妹さんがちょっと考えが甘いですよね💦
    もしうちの義弟がおんなじ事しようとしたら、旦那に猛抗議ですね😅

    うちは毎年義母の誕生日をみんなでお祝いしてますが、義母にはとっても良くしてもらっているので、プレゼントも真剣に選んでます😄
    義妹さんは本当の親だからわかりますが、他人なのでそこまで祝う気持ち湧かないですよ😅笑
    しかも、結構な額になりますよね?
    全然楽しめないですよね😅笑

    • 9月14日
  • わおわお

    わおわお

    旦那もなかなか乗り気な感じで、実家大好き人間なので抗議してもキレられて終わりです。笑
    義家族は別に嫌いではないんですけど、なんだかなーって思います💦
    結婚記念日だししかも去年も今年も、、え、これ毎年続くの?😰とゾッとしてます😂
    もう割り切ってたくさん食べてきます!笑
    返信ありがとうございます😊

    • 9月14日
deleted user

義母と義父の結婚記念日ですよね?
なぜ他人がお祝いするのでしょうか、、笑
夫婦のお祝い事は
夫婦が祝うものだし、
はなさんたちが
言い出しっぺなら
支払いの旨も理解できますが、
お呼ばれした立場ですよね笑
ましてや嫁や2ヶ月の赤ちゃんまでを
巻き込むほど
盛大なお祝い事では
無いと思います笑

  • わおわお

    わおわお

    そうなんですよ!
    なぜかみんなでお祝いする形になってて💦
    言い出しっぺは義妹なのですが、断ることもできないし(ヘタレ)義妹がプレゼントからケーキや食事全て用意するとか言ってたので、私達が食事は払うことになりました😰
    義妹は自分の両親だから祝いたい気持ちも分かりますが、私を巻き込まないでって感じです😂💦

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義妹さんは成人されてますか?
    社会人であれば、
    企画した言い出しっぺであれば、
    みんなでお祝いしたいのなら
    お金の件もしっかり
    納得いくように
    説明すべきだし、はなさんたち夫婦にも
    相談すべきかと思います。
    お祝いする義父義母のこどもであるのは
    確かに義妹さんと旦那さんですが、
    みんなが納得いくやり方でないなら
    ダメだと思います😰
    今回はもう決まってしまっているようなので、、
    次回おなじようなことがあったら
    ちゃんと決めて
    納得いくように話を
    してほしいものですね、、💦

    • 9月14日
  • わおわお

    わおわお

    義妹は成人していて、子ども2人います。訳あって仕事をしていないのですが、お金も全て自分達で出し合おう!みたいな考えで💦仕事してない義妹が全てプレゼントや食事代を出せるはずがないので、食事代を負担することになりました😩💦
    去年もお祝いして、食事代を私達が負担したので、来年こそは無くなることを願っています😂💦

    • 9月14日
deleted user

ん?義両親に呼ばれたのにはなさんが支払うんですか😅?

  • わおわお

    わおわお

    すみません💦義妹が企画して、呼ばれました!ですが、私は所詮義家族なので、巻き込まないでほしいです😰💦

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことなんですね!
    その経験なら私もあります😅義妹が企画してみんなで食事代(焼肉)割ろうって。正直まっっっったく興味ありませんでしたが表面的にはニコニコ承諾しました。普段お世話になってるし毎年でなければいいかと思って…💦
    ちなみにうちの夫が長男なので提示された金額は8000円でしたが1万出しました。夫の顔も立てておこうと思ったので…

    • 9月14日
  • わおわお

    わおわお

    やはりみなさんこういう経験あるんですね!
    モヤモヤはしますが、
    私も普段お世話にはなっているので、ここは割り切ってたくさん食べて楽しもうと思います😂
    返信ありがとうございます😊

    • 9月14日
おもち

普通に招待するなら自分たちでご飯とかも用意してって感じですよね😥
はなさんたちがプレゼント渡すとかならまだ分かりますがご飯代だすのは納得いかないですわら

  • わおわお

    わおわお

    そうなんですよね💦
    義妹が企画したみたいなんですが、、呼ばなくていいのにーと思ってしまいました😂💦

    • 9月14日
deleted user

え、めんどくさいです😑🤚
参加してあげるだけ心が広いと思います。
関係ない記念日に巻き込まれて勝手に呼んでおいてお金は取るとか意味不明です。
普通そこはご招待じゃないんですかね😂

  • わおわお

    わおわお

    招待だけしてくれたら気も楽だったんですが、わざわざ義妹が企画やら食事やらプレゼントやらするからって連絡してきて💦あー😩って感じです。笑

    • 9月14日
S

義両親が呼んできたのに、食事代はよろしくって言われたんですか?🤔

変だなーって思います!
結婚記念日くらい2人で勝手に祝ってればいいのに😂
結婚記念日に誰か呼ぶ必要も感じませんし、呼んでおいて食事代を出させるなんて変ですね!

  • わおわお

    わおわお

    義妹が企画して、プレゼントからケーキや食事を用意してるから!って連絡きて😂てことは、そういうことですよね😰笑
    ってことで食事代は負担することになりました💦

    • 9月14日
  • S

    S

    旦那さんも乗り気なんですか?😣

    私だったら断るように旦那に伝えてもらうか、行くとしても食事代ださなくていいなら行くって旦那に言ってもらいます👌笑

    • 9月14日
  • わおわお

    わおわお

    旦那は実家大好き人間で、めちゃくちゃ乗り気です。笑
    断る理由もなかったので、、😭今回は割り切って楽しんできます😂
    返信ありがとうございます😊

    • 9月14日
とんとん

勝手にやってくれ🙌ですね💦
結婚記念日は夫婦二人で過ごしてくださいって行かなくていいと思いますよ😱

  • わおわお

    わおわお

    本当にそれです💦
    義妹が企画したみたいなんですが、3人でやってくれと思います😭💦

    • 9月14日
  • とんとん

    とんとん

    「割り勘で3分の1〇〇円」ってせめて義妹には払ってもらいましょ😶‼️

    • 9月14日
  • わおわお

    わおわお

    払ってもらいたい気持ちですが、義妹はシングルマザー、仕事はせずに実家に住んでるので😰金銭的に私達が出さないといけなくて、、💦
    このお祝いが今年で終わることを願って楽しんできます!笑
    返信ありがとうございます😊

    • 9月14日
ゆき

んーなんかそれやりだしたら毎年ですよねー🤔忘れたりしたら大変そう💦
節目のお誕生日とか(還暦や古稀などの)ならまだ分かりますが💦
パーティーするから、一緒にどう?的なスタンスで来てもらったら、お祝いのお金とかプレゼントとか持って行く、という流れならまだ分かるんですが、食事代を、こっちから企画したものでもないのに支払う、というのは納得いかないですよね😅

  • わおわお

    わおわお

    ちなみに去年もありました😂
    去年はわざわざお店でご飯を食べました!そしてその支払いも私達がしました😩💦
    お祝いをするのはいいんですが、結局気を遣ってなんやかんやしないといけなくなるのは私達なんですよね😰それにモヤモヤします😂

    • 9月14日
  • ゆき

    ゆき

    毎年はキツいですね😅
    そして今年参加したら、恒例化しちゃって、次から絶対断りにくくなりますよね。
    今年は予定あるとか言って断るのはなしですか?

    • 9月14日
  • わおわお

    わおわお

    まだ去年と今年と2回だけなのですが、これ毎年続くパターン?😰とゾッとしてます。笑
    断る前に実家大好きマンの旦那がすぐに参加の返事をしてました😩
    割り切って楽しんできます!笑
    返信ありがとうございます😊

    • 9月14日
deleted user

呼ばれたのに支払いはさせられるんですか?謎すぎます…
結婚祝いとか勝手にやってくれよですよね😅

  • わおわお

    わおわお

    本当にです💦義妹の企画らしいのですが、勝手に3人でやってくれです😂

    • 9月14日