※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのミルクの量を減らす方法について相談です。同じ月齢の赤ちゃんより柔らかい食べ物を与えており、離乳食の量にばらつきがあるそうです。みなさんはどのようにミルクの量を調整しましたか?

ミルクの減らし方について😂
7時→ミルク200ml
11時→離乳食+ミルク200ml
15時→離乳食+ミルク200ml
19時→離乳食+ミルク200ml
20時→お風呂+ジュース100ml
20時半→就寝
3時→たまに起きてミルク200ml

10ヶ月の女の子です。
歯が2本しか生えておらず、もぐもぐが下手ですぐ喉をつまらせてしまいます。
かわいそうですが一生懸命食べてるので同じくらいの月齡の赤ちゃんより柔らかい食べ物をあげてます。
離乳食の量も子供用の茶碗1杯食べるときもあれば0.5くらいのときもあります。
みなさんどういう感じでミルクの量を減らしていきましたか?参考にさせてください😭

コメント

あゆみ

まずは大人と同じように朝昼夜のリズムにしてみてはいかがですか?そしたら朝イチのミルクがなくなりますね👍

うちはよく食べる方なので参考にならないかもしれませんが、食べるのにミルクもあげれば飲むので、様子みながら親の判断で50ずつくらい減らしていきました!

ぴー

私もまむさんと同じような流れでミルク量も先週までと同じでした!
そしてうちの子はもぐもぐせずに丸呑みしてしまうので、詰まらせてしまいます😅😅😅

この間市の9ヶ月健診があったのでミルク量の減らし方について質問をしたら、
「離乳食を食べた後すぐに飲ませるミルクの量を減らしてみて!
80でもいけるはず!」と言われました😊
ずっと200飲ませていたし不安だったので150から始めてみましたが、大丈夫そうでした🙆‍♀️✨
今は離乳食の後のミルク量を100で様子を見ています★

娘の離乳食の量は160グラム程食べているので、もしそれより少ないのであれば180とか160ぐらいから挑戦してみてもいいかもですね(^^)!