※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

授乳がストレスで、母乳とミルクの切り替えを検討中。娘が授乳時に泣くことが多く、ストレスを感じている。ミルクに移行する場合、規定量の160mlを一度に与えても大丈夫か不安。

授乳がストレス、ご意見ください。
生後1ヶ月で母乳よりの混合で育てています。

ここ最近、娘がおっぱいを嫌がります。
口に入れてしばらくすると泣いて怒って手足をばたつかせます。また入れようとすると吸い付くのですが、すぐに激しく泣きます。
おそらく飲み方飲ませ方が下手だからだと思います。(今まで浅吸いで痛いのを我慢して飲ませてきました。)
時々うまくいくと泣かずに飲んでくれることもあります。

最近泣かれてしまうことが多く、授乳の時間がかなりストレスです。
産院からは母乳はいくらでも吸わせてよいとの指導のもと1時間くらいかけてやっていますが、それでもダメならミルクを与えます。
しかし、母乳がいくら吸えてたかもわからないので、足すミルクの量もわからずそれもストレスです。

本来赤ちゃんにとって楽しいはずの授乳が、娘にとってもうまく飲めずイライラさせてしまっていること、私も今回は泣かずに飲ませられるだろうか、どのくらいミルク足せばいいだろうかというストレスがあり、これなら完ミにしたほうが娘にとっても私にとってもいいのではと思ってきました。

正直母乳にこだわりはなく、産院で頻回授乳がんばれば母乳だけでいけると言われて、そのとおりにやっている次第です。
ただ、母乳はいくらでもあげてよい=泣かれた時にすぐ与えられるというメリットもあることは重々承知のため、なかなかミルク移行に踏み切れないでいます。
また、上手に飲んでくれたら、すぐに与えられる母乳はミルクよりも楽な部分もあると思います。
また、娘が母乳を上手に飲んでくれてる時の顔や、満足して寝落ちした時の顔を見ると、母乳を捨てきれない自分もいます。出ないわけではなく、出てるのにうまく飲ませられないというのも母乳を切り捨てられないひとつの理由です。

ただ、間違いなく授乳がストレスになっています。どうにかしたいです。
同じような経験をされた方、ミルクにしてよかった、母乳をがんばってよかった、どんな意見でもよいのでアドバイスいただけないでしょうか?

ちなみに、ミルクに移行するとしたら、いきなり規定量の160mlを飲ませても大丈夫なのでしょうか?
今まで母乳少ない量をちょこちょこだったので、ミルクを追加したとしても100mlくらいでした。

コメント

碧ママ(21)

完ミに切り替えてみたらどうでしょう??

生後1ヶ月ならとりあえずミルク缶に記載されてる量を与えてみてください!

1息子が今200なので1ヶ月ならもっと少なかったはずです💧

• mamari

mamari

1〜2ヶ月は160〜200と記載がありました💦
    切り替えるにはまだ覚悟し切れていないため、もう少し考えてみます!

• 9月15日
はんな

うーん。
ストレスに感じているのなら完ミに切り替えても良いと思いますが、
まだ1ヶ月なので、母乳を吸う力もこれから強くなっていきますし、時間が解決してくれるような気もしますね!
乳輪までパクって深く吸わせることはできませんか?

• mamari

mamari

娘がおちょぼ口でパクパクしてるので、深く咥えさせられなくて💦
    まだ切り替える覚悟もできていないので、もう少し頑張ろうと思います😣

• 9月15日

上の子のとき、同じようにストレスになり完ミに変更しました!
ミルクだと誰でもあげられるよが嬉しいです😊
風邪ひいたときとかも、薬を気にせず飲めますし!
ストレスの悪循環で産後うつになったりするほうが大変だと思います。

ミルクの量ですが最初は規定量を何回かあげてみて、残すようなら減らす、飲みきれるならそのままで良いと思います。
飲みきるのが10分以内だったり、飲んだ後すぐ怒ったりするようなら増やせば良いと思います。

• mamari

mamari

授乳の時間が憂鬱で、でも娘に申し訳ないと思うと余計に自己嫌悪になります😭
    まだ決めかねているので、もう少し混合でやってみてから考えていきたいと思います!

• 9月15日
よい

私も最初の一ヶ月はすごく辛かったです。
上手く飲ませられなくて、里帰り中だったので何度も実母に泣きながら八つ当たりしました。
気持ち的に無理、ってときにはくわえさせもせず最初からミルクの時もありました。

私の場合、乳首が大きく小さな口では飲みにくかったらしく、娘が少し成長するまでは上手く飲めませんでした。
1ヶ月と少しで気づいたら完母に移行出来ましたが…。
大きめで生まれた娘が一ヶ月かかったので、小さめで生まれていたら…途中で私の心が折れてミルクにしてたかも…と、思うこともありました。

完母のメリットは、楽ちんなところとやっぱり幸せそうに飲んでるのを見るとこっちも幸せになれるところです。
でも、デメリットもあります。
詰まると痛いし、乾燥でボロボロ、卒乳したら垂れました😢

自分で決められないなら、お子さんに選んでもらっては?
ミルクだけの時や母乳だけの時、どっちもの時と使い分けたら、そのうちどれがいいかなーって決めてくれると思います。
うちの娘もそうだったので。
おっぱいがどうしても飲みたいなら、きっと近いうちに完母になると思いますよ!

• mamari

mamari

どちらにもメリットデメリットありますよね😣
    完ミの方向にするとどんどん母乳が出なくなるので、なかなか移行できないでいます💦
    娘も満足してくれる時と、怒って泣く時があるので、もう少しやってみて考えようと思います!

• 9月15日
umehana

うちの子も1・2ヶ月くらいはそんな感じでした。
おっぱい嫌がり、哺乳瓶だとすぐ飲むこと結構ありました。
抱き方替えたり、暫く赤ちゃんと戦ってました。
ただおっぱい咥えてハムハムしてる姿が可愛くて、頑張ってます。
ある程度体重が増えると1度に飲める量が増えて来ると思います。
うちの子は3ヶ月過ぎくらいからやっと落ち着いた感じです。
今4ヶ月ですが、混合です。

• mamari

mamari

おっぱい吸いながら見つめられると、なかなか完ミにする決意もできなくて💦
    産院でも母乳が軌道に乗るまで2〜3ヶ月かかると言われているので、もう少し混合で頑張ってみようと思います!

• 9月15日
コロン

お気持ち分かります😥
私も完母にしたいとかこだわりなかったのですが完ミに踏み切れず結果混合にしました!出なくなるか本当に泣いて飲まなくなれば完ミにしようと逃げ道は作ってました!
私は母乳もミルクもどちらもあげていて良かったと思います😊母乳だとやっぱり月齢低い時は意味なく泣いたりするんですがオッパイ咥えさせると泣き止んでくれるのでオッパイに頼ってました🌟
お互い慣れてくると授乳は苦痛じゃなくなり幸せと思えるようになりましたよ😊
ミルクはどのくらいあげたか目に見えて分かるのでちゃんと飲んだっていう安心感と旦那でもあげれる事、栄養バランスもちゃんとしてるのが良かったです!
どのくらい母乳を飲んだか分からないからミルク足す量を悩むの分かります‼︎スケールを購入するかレンタルするのが1番いいと思います🌟
スケールあれば母乳いくらのんだかも分かるので安心できます😊

• mamari

mamari

スケールはレンタルしているのですが、娘も泣いたりしてるとなかなか毎回計るわけにもいかず😣
    でもやはり母乳とミルクでどちらにもそれぞれ良い面があると思うので、もう少し混合でやってみようかと思います!

• 9月15日
 ライチ

混合でいつか母乳のみを目指して頑張りましたが、結局、離乳食後期になってやっとミルクを使わなくなりました。
ちょっとくずった時や、夜中の授乳でミルクつくる手間がなくなったので私は混合で良かったなーと思っています。

• mamari

mamari

母乳の楽さもありますよね😣
    今は授乳が上手くできなくて参ってしまっていますが、軌道に乗るまでもう少し頑張りたいと思います…

• 9月15日
kかか

息子が入院中に哺乳瓶に慣れてしまって、母乳も出ないし、直母拒否&吸っても浅吸いで💦
でも完母で当たり前という周囲(特に母親)からのプレッシャーもあって意地でも完母になろうと思って頑張ったタイプです。
桶谷式の助産師さんに来てもらって飲ませ方を指導して頂いて、オッパイのケアもしてもらって出るようになったものの2ヶ月半ごろまでは搾乳+ミルクの混合でした!
正直、混合の時が一番しんどかったです😭
こだわりなかったら、完ミにしちゃっていいと思います!
完母になってからも、フットボール抱きじゃないと授乳できない息子を連れての外出(授乳クッションないので)も毎回ストレスで出掛けるのが億劫でした😅

• mamari

mamari

努力されたのですね😣
    私も母乳頑張りたいと思いつつ、こだわりがあるわけじゃないので(娘が満足してくれて、私も楽な方法希望)、母乳にこだわって頑張る必要もないのかなとかも思ってしまって💦
    たしかに私も今はクッションないと授乳できないので、外出先での授乳は苦労しそうです💦

• 9月15日
ママリ

私は完母です!多分旦那が留守番や外であげ辛い時だけミルク使うと思いますがほぼ母乳です!
初めの量も少なくうまくいかなかった時旦那に「ミルクにしたら?」と言われてストレスでした。もう少し頑張れば出るようになるのに早くから諦めてミルクにするのはもったいないと思ったからです。そんないきなり量も増えないし、混合の時もあったけどあとどれくらいミルクを足したらいいか考えるのがストレスでした!母乳になったら自分から口を閉じて終了してくれるので楽になりました。今月で、2ヶ月の息子も嗚咽したり嫌がったりします🤣うまく吸ってくれる時もあればあからさまに嫌な顔もされるし乳首をしばかれて拒否られます。でも頑張って母乳で良かったと思ってます。多分原因は乳首が乾燥してるときに拒否られることが多かったので今は少し母乳で濡らしてあげるとうまく吸ってくれるようになりました。
なつみさんがストレスなら完ミでもいいと思いますが、出てるんだったらもう少し様子見てもいいと思います😊吸われたら本当に初めの頃より量が増えました!!!!

• mamari

mamari

わかります、人から軽くミルクにしたら?母乳じゃお腹いっぱいにならないんだよ的なこと言われるとストレスになりますよね💦
    出てないわけじゃなくて上手く吸わせられないだけなのにーって😣
    もう少し混合でやってみようと思います!

• 9月15日
77🧸♥️

生後1ヶ月の男の子を育ててます!
私も同じ悩みを持ってます…😭
初めの頃はおっぱいもちゃんと吸ってくれてたのに生後2週間辺りから嫌がるようになり
加えてもすぐ離してギャン泣き、また吸い付いて泣いての繰り返しで イライラしてしまい じゃあもう飲まなくていい!!とか言って布団に戻してしまったこともありました😭
すごくストレスになりますよね。私も完ミに切り替えたいのですが 投稿者様と同じ考えでなかなか切り替えられてないです。
今はストレスにならない程度でミルクよりの混合にしてます!
1日の割合で言えば
ミルクと母乳で
7 : 3くらいであげてます!!

母乳をちゃんと吸ってくれた時は10分くらい吸わせて、
まだ足りなさそうだったら40〜60足して、
もう嫌がってギャン泣きの時はすぐミルクあげてます笑
ミルクのみの時は120あげてます!

• mamari

mamari

母乳で泣かれると、また泣かれちゃったって落ち込みますが、今は母乳の気分じゃないんだな、ミルク飲みたいんだなって思うと、少しは楽になれそうです😣
    母乳9:ミルク1くらいの割合でしたが、私もあまり固執せずに混合でやっていきたいと思いました!

• 9月15日
さり

今の私と全く一緒です。
生後1ヶ月半ですが、上手く飲ませることが出来ず、1時間くらい授乳に時間がかかります。夜はなぜか母乳だけで3時間くらいは寝てくれるのですが、昼間から夜は頻回授乳で、早ければ30分くらいで、また欲しがるので、常に授乳してる感じです。
私は完母を目指していてミルクを足さず頻回授乳することを選んでいました。なつみさんと一緒で、本当は幸せな時間のはずなのにいつの間にかストレスを感じるようになり、旦那の前で泣いてしまいました。旦那にミルク足せばいいのに。母乳がいいのは分かるけど、赤ちゃんのことちゃんと考えてあげよう。赤ちゃんも飲めなくてお腹空いて苦しいよ。と言われました。赤ちゃんにもしんどい思いをさせて、何でそんなに拘ってたんだろうと思いました。はっきり言って私の自己都合でした…。
私はやっぱり母乳を捨てることができないので、明日母乳外来に行って相談してきます!
もしかしたら、もう相談しているかもしれませんが、なつみさんも飲ませ方など、相談して改善できるといいなと思いました。

同じ境遇だったのでつい、コメントしてしまいました。

• mamari

mamari

赤ちゃんをお腹いっぱいにさせてあげられていないと思うと悲しくなりますよね😭
    母乳外来はまだ行っていないのですが、私も検討してみようと思います!
    さりさんも上手く楽しく授乳できることを願っています😭

• 9月15日
  • よい

よい

横からすみません💦
    私も同じように苦労しましたが、ミルクではなく搾乳して与えていました
    もし、たくさん母乳が出るならオススメですよ

• 9月15日
さきぽこ

乳首大丈夫ですか?😢
辛いですよね😢
アドバイスになるかわかりませんが…

私も新生児の時期浅吸いで切れて大変でした💦
私の場合乳頭保護器使ったら痛みが和らいでなんとか乗り越えられました!
保護器のおかげで傷を直接吸われることもなく治ったし、おすすめです☺️

• mamari

mamari

乳首は痛くてもうやめたいと思ったりもしますが、なんとか混合でやってます😣
    保護器検討してみます!

• 9月15日
みちゃん

私も同じ状況から1ヶ月なる前に完ミに切り替えました!
里帰りしていたこともあり、ミルクにしたら親に見てもらって休めるし、旦那も育児に参加しやすいので、コストや手間はかかりますが良かったかなと思います(^^)
たしかに母乳が出始めてきたのに吸ってくれない悲しさや、母乳育児が出来ないことへの後ろめたさはありましたが、ストレスを感じながら子供に接する方が嫌だったので😭
しばらく混合で様子見たければ、搾乳してあげると良いと思います(^^)どれくらい出てるのか分かるし、ミルクを出す量も決めやすいですよ!私は搾乳した母乳40〜70mlだったので、合計100〜120mlになるようにミルク足してました(^^)

• mamari

mamari

そうなんですよね、娘も私もお互いにイライラしてる状況がストレスで💦
    でもミルクに切り替えしたという経験を聞けてよかったです!
    もうしばらく混合でやってみて、切り替えるか考えたいと思います😣

• 9月15日
ママリ

私も全く同じ状況です!!今日で生後26日目ですが、最初は母乳10分ずつ吸っていたのが8分5分…と減っていき、今や咥えて30秒もたたないうちに泣いて怒って暴れるのは当たり前なくらいもたずです💦3分頑張ってくれたら良い方です!!

そうそう、上手よ〜!!落ち着いて〜!自信持って〜!!と声掛けしたりしてましたがなんの効果もなく(笑)今は日中も永遠にギャン泣き&抱っこマン、そっちのストレスに+で授乳のストレスでやばいです!!

とりあえず母乳2:ミルク8くらいなので、1カ月検診までは少しでも吸わせてそこから完ミに切り替えようか検討中です。吸う可愛い姿を見れなくなるのは寂しいし、母乳もほとんど出ていなかったのが少しずつ増えてきていただけになかなか踏み切れないかもしれませんが…

こんなに嫌がってるのに飲ませるのかわいそうと思う気持ちもあり、どうしようかな〜と悩み中です。母乳終わってミルクになった瞬間すごい食いつきです!笑
暴れてた手もミルクになった途端に両手グーにしてほっぺの横に持ってきてなんとも可愛いぶりっ子ポーズで飲むんです!笑
可愛いけどそんなに母乳嫌やったんかよと切ないですが😭💦💦

投稿から時間たってるのにコメントすみませんでした💦