※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

旦那が子供に対して怒鳴り声や威圧的な態度を取り、妻はその態度に疲れています。離婚を考えているが、息子のことや状況に困っています。意見を聞きたいです。

何に悩んでるの?等のコメント、マウント、中傷はやめてください。

子供が歩くようになり行動範囲も広がった事によって旦那が子供を可愛がらなくなりました。

胸の内では少しは可愛いと思う事もあるのかもしれませんが私には伝わりません。

長くなりますが、愚痴がてら聞いてください。

まず大声で泣く息子に対して、それよりも大きな声でうるせえ!黙れ!
オムツ替えやお着替えを頼むと逃げる息子に、舌打ち、イライラする!少しは言うことを聞け!
とにかく声を大きくして威圧します。
近くによってもスマホから目は離さず息子の方は見ません。構って欲しい息子がしつこくすると怒鳴ります。

その他にも何か気に食わないと舌打ち、なんで〜なんだよ!ふざけんなよ!と独り言と見せかけて私に言う。

家事の時や作業してる時に何か言われても声が小さかったりで聞き取れず聞き直すと溜息。もういいよと呆れられる。

通行人がいると邪魔だクソババア、ジジイ!引き殺すぞ!早く渡れよ!
もちろん渋滞にハマるとイライラ。無言、声をかけると今話しかけんな。

お出かけも楽しくないし今まで気が強く口では負けた事のない私ももうビクビクしながら、息子とも2人にしないよう、ちょっと怒鳴りそうになったら何をやってようが息子の方に行きます。

仕事で疲れてるのは分かるんです。でもそれとこれとは違うのではないかと疑問を感じています。

私には実家がありません。すぐに逃げる事が出来ません。
旦那は恥ずかしながら非課税?の仕事をしており世間では無職扱いになっており、保育園に入れる事すら出来ません。
すぐに働きたいけど、預け先がなくてどうしたらいいのか分かりません。

でももう息子への当たりやこんなに気を使う事、ビクビクしながら過ごすことに疲れてしまいました。
少し注意するとかなら分かるのですが、完全に誰が聞いても怒鳴り声です。

離婚したくてたまらないのですが、息子にはおじいちゃんもおばあちゃんもいません。父親までいないのは可哀想でしょうか。まだ我慢の時なのでしょうか。

色々なご意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

りり

いや、ありえません。

私の意見ですが
見てないとこでいずれ虐待しそう‥
そんな父親みてたら、言葉それで覚えますよ
そんな人いらないです

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    いいねが沢山来るのは皆様りりさんと同意見であるからですね…
    離婚経験のある人に話すとATMとして割り切りなと言われ続け、とても苦しかったです。
    でももう我慢する必要なんかないんだと、ここは同じ子供を守りたい母親の意見なので私は間違ってないんだと確認できました。
    ありがとうございます。
    来週明けに役所にでも行ってきます。

• 9月14日
まま🔰❣️

子供は親の背中見て育ちます・・
離婚します
私なら2人で生きていきます

• ぴぴ

ぴぴ

おっしゃる通りです。
    2人で生きていけるよう準備を進めます。
    ありがとうございます。

• 9月14日
よぴ

読んでてとてもあり得ない
と思いました。
どんな理由があろうが、
離婚するのも覚悟がいりますが、今、主様が我慢して、息子さんに恐怖を与えてまで我慢する必要はもうないと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

ありえない、その一言ですよね。
    離婚経験のある知り合いからするとシングルは大変だから今じゃないと言われ続けずっと悩んできました。
    でもそれじゃ私ではなく子供が可哀想ですよね。
    子供の為にも離れます。
    ありがとうございます。

• 9月14日
ぬん

離婚一択だと思います。

子供のためを思うなら、早めの行動が大切かと…
手遅れになる前に。

• ぴぴ

ぴぴ

暴言は治らないですもんね。
    ありがとうございます。

• 9月14日
つぴこ

早く離婚された方が良いように思います💦

父親いなくても全然生きて行けると思いますし、このままではお子さんが本当にかわいそうです。

• ぴぴ

ぴぴ

本当に可哀想ですよね。見てるだけでも辛いのに、子供からしたらもっと辛いですよね。
    背中押してくださりありがとうございます。

• 9月14日
みす

現段階ではDVよりのモラハラですが、いつ何時DVへと変わるかわかりません。
お子さんへの言葉の暴力が、手や足になる可能性も十分あると思います。
お子さんを守れるのはお母さんだけですよ。我慢してる場合じゃないです。
とりあえずお住いの区や市町村に、母子を保護してくれる場所がないか問い合わせてみてください。必ずあるはずです。
母子寮などで保護してもらい離婚は代理人を立てて行ってください。
どうかお気をつけて、早めに行動を起こされた方がいいと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

来週明けに役所行きます。
    相談してきます。ありがとうございます。

• 9月14日

真剣に話し合いされたことありますか?
改善の余地がなければ離婚します😭

• ぴぴ

ぴぴ

真剣に話してきました。
    話し合いにはなりませんでした。
    もう改善の余地なんかありません、むしろ自分は悪くないって反応でした。
    離婚ですよね。ありがとうございます

• 9月14日
aya

離婚一択しかないと思いますが、状況的に周りに頼る人がいないのが、すぐに行動に踏み込めないとこですよね💦
市役所に相談行かれるとかはどうですか?
お1人で育てるのは大変だと思うし、中々決断つかないかと思いますが、お子さんの心に傷がつく前になるべく早めに離婚を決断した方がいいと思います😢

• ぴぴ

ぴぴ

頼る場が少しでもあるなら迷わずすぐ離婚してるんですが、どうしても動けなくて、でもこのままじゃいけないので役所に相談してきます。
    アドバイスありがとうございます…

• 9月14日
よい

離婚一択です。
早く逃げることをおすすめします。
子供に手を出されたら絶対後悔します。

頼れる友人はいませんか?
旦那さんに知られていない、頼りになる友人がいるなら相談してみたらいいと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね。後悔なんかじゃ済まないですよね。
    頼れる友人ですか…ちょっと難しいので役所に行ってきますありがとうございます

• 9月14日
  • よい

よい

子供が父親として認識する前に行動した方がいいです
    子供が小さいうちに生活基盤を作ってしまえば、きっとのちのち楽だと思いますよ
    頑張ってください!
    惰性で付き合っていこうとせず、ちゃんと前を向いて子供との生活を第1に考えられるお母さんかっこいいです!

• 9月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

涙が止まりません。
    ママリで相談して、よいさんの目に止まってくれて、こうして聞いてくださって、嬉しいです。
    ありがとうございます。
    頑張ります!本当にありがとうございます

• 9月14日
パプリカ

読んでてヒヤヒヤしてしまいました。シングルマザーも大変かと思いますがそのような旦那さんと一緒にいるより息子さんと前向きな人生を歩める気がします。

• ぴぴ

ぴぴ

シングルが大変だから悩んでるという訳ではないのですが、今よりは息子の精神的な面で安心させてあげることは出来ますよね。
    ありがとうございます

• 9月14日
ひまわり🌻

すみません。人様の旦那様に向かって失礼承知で。。
そんなお父さんがいるのと、愛してくれる、育ててくれるお母さんと2人の生活どちらが幸せかと考えたら私は後者のように感じます。
そんな環境の中でお子さんが過ごされているのは精神面的に良くない気がします。。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね…
    私が父親以上の愛を教えてあげられたら、こんな父親用無しですね!
    ありがとうございます

• 9月14日
       チョッピー

お母さんの心の不安や情緒不安定な所も喋れなくてもお子さんは察していると思いますよ。
暴力的な発言をしている身内がいるより、安心している中で暮らしている方がお子さんには良いように思います。
保健師さんに相談してみてはどうでしょう?母子共に保護施設等もあると話してましたし、ご実家が無いなら、手をあげたり何かあったら、すぐに対応してもらえるよう子供だけでもかくまってもらえるような場所が必要かなと思います。お母さんのストレスを少しでも分散して解決の糸口を探された方が良いように思います。

• ぴぴ

ぴぴ

保健師さんですか…
    相談してきます。ありがとうございます。

• 9月14日

いつか虐待しそうで怖いですね…。
歩くようになって行動範囲広くなったらますます可愛くなると思うのに…。そんな辛い思いしてたらお子さんにも伝わってしまうと思います。お子さんの元気はお母さんの元気な姿から来ると思います。
母子シェルターや、母子寮などあると思うので市役所とかに聞いてみてはいかがですか?
子どもにとって見本となるような(見本とまでもいかなくてもお父さん大好き!って思えるような)父親じゃなきゃいらないと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

私的にはおっしゃる通り段々大変になりながらも可愛さが増してるのですが、そうではないんですね。悔しいです。
    弱音吐いてる場合ではないのですが、吐きたくて、すみません、ありがとうございます。
    相談してきます。

• 9月14日

1度役所とかに相談しに行ってはどうでしょうか?
そうすれば何か逃げ道があるかもしれないです。

• ぴぴ

ぴぴ

やはり、役所に相談ですよね…
    耐える必要なんてないですね。
    ありがとうございます

• 9月14日
きなこぱん

離婚されるべきだと思います💦1人でお子さんを育てるのは凄く不安ですよね、それは凄く分かります!でもそんな父親ならいない方がいいと思います😭😭お子さんにいつ危害があるか不安ですし、そんな父親の背中を見て育つと心の成長が心配です😭😭😭
今は支援の手がたくさんあります!とりあえずお近くの役所や、相談しやすいところに話だけでも行ってみましょ!
役所は腹立つ対応する人多いですが丁寧な人や優しい人もいます☺️

• ぴぴ

ぴぴ

役所は嫌な人にしか当たったことがなく、怖いですが今のままでは何も変わらないので週明けにでも相談に行ってきます。
    アドバイスありがとうございます

• 9月14日
ちゅきちゅき

離婚して、保育園に行けるようになって、そこでお友達と楽しく遊べるようになって、家には大好きなママがいる。
その方がお子さんにとって一番いいかなって感じました…
一歳だとだんだん色々わかってくる頃なので離婚考えた方がいいと思いました。
うちの旦那は夜仕事で休みなしで昼まで寝てます、触れ合うのは出勤の時のバイバイだけ、子供の世話はしません、たまに買い物に連れて行ってくれたりはしますが私から頼んだときだけ、月に1回ほどかなぁ~近所のスーパー(笑)これでもなんかなぁ…って思ってますがこんなんでも子供意外となついてるんですよね😔
でもR.さんの旦那さんは完全にアウトです💦

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね。皆様のコメント読んで、優しくて涙が出て、さちさんのコメントを読んで、号泣しました。
    ありがとうございます。
    息子の為にも離れます。ありがとうございます

• 9月14日
おもにゅ

私は旦那はいません
コンプレックスですし息子に申し訳ないですが

主様より幸せに暮らしてますよ。
私も頼る身内 実家ないですが。

• ぴぴ

ぴぴ

頼る場がなくても、子供を守るためにやるしかないですよね。
    ありがとうございます

• 9月14日
  • おもにゅ

おもにゅ

大丈夫です。
    役所に行ってみてくださいね‼️
    今は そういった母子の為の居場所が
    いたるところにあるので👌
    暴言 短気は治らないですもんね…
    自分がその父親の子供だとしたら
    と考えると そんな父親の側から逃がしてくれた母親に、将来感謝すると思います。

• 9月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

すごくしみました。
    絶対になおらないですよね。
    行こうと思った今では、週明けが待ち遠しいですが、この2日で話したい内容をまとめてみます。
    貴重なご意見をありがとうございます!
    私もおもにゅさんのようなお母さんになれるよう頑張ります!ありがとうございます!

• 9月14日
  • おもにゅ

おもにゅ

私も息子がその月齢の時があったので…(涙)
    頑張ってください(^^)
    母親は我が子さえいれば 生きてけますから♥️

• 9月14日
きなこのおもち

私も離婚を考えているならそうした方がいいと思います。
そんな父親いない方がいいです。
息子さんにとってもR.さんにとっても、怒鳴られてビクビクして過ごす方が可哀想だと思います😢今は怒鳴る等で手は出していないかもですが、息子さんが成長してイヤイヤ期に入るときっともっと旦那さんはイライラしだすと思いますよ💦
お母さんが愛してくれているんだから息子さんは全然可哀想なんかじゃないですよ!

• ぴぴ

ぴぴ

これからくるイヤイヤ期を考えたら早急に行動しなければいけませんよね。
    ありがとうございます。

• 9月14日
anela

ちょっとこの先が怖いです😭

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなり申し訳ございません。
    皆様おっしゃる通り遅くなる前に、早いうちに行動を取ります。
    ありがとうございます。

• 9月14日
ドレミファ♪

何に悩んでるの❓
っていうより悩む必要のない内容かと思ってます。
子供を可愛がらないではなく家庭を守る気のない旦那さんではないかと思いますが😅
非課税のお仕事❓
お金は持ってきてるんですよね❓
失礼な発言かと思うのですが脱税ではないですか❓
非課税→所得額が少ないなら優先的に保育園入れると思うのでが…

世の中実家なくて頼らずにシングルで死に物狂いで働いてる立派なお母さん沢山いますよ
父親がいないお子さんだって今は沢山いるし
何より早く別れた方が再婚の近道かと

• ゆい

ゆい

最初の一行、読まれましたか?
    中傷や「何に悩んでるの?」等の回答やめてくださいってハッキリ書いてありますよ😙

それに、悩む必要ない、というのはあくまでも主様の考え方であり、悩んでいて話を聞いてもらいたいために投稿されてるんだと思います。
    もう少し投稿主様のニーズに沿ったご回答をされたほうがよいと思います。

• 9月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

普通の人だったら悩まず即離婚!が出来ますよね…
    悩んでる暇なんかないですよね。すみません。
    息子のために、早く動かなくてはなりません。
    もう再婚も怖いので一生2人で生きてく覚悟で頑張ります。
    ご意見ありがとうございます

• 9月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

私の文を呼んだら確かに悩む必要もなく真っ先に離婚しなよ!と思う方が多いと思ったのですが、中にはゆいさんみたいに寄り添って答えてくれる方がいるのすごく温まります。
    ゆいさんが言うように愚痴を言いたくて、相談がしたくて、長々と質問してしまいました。
    内容が内容なので厳しい意見も優しいアドバイスも全て受け止めます。
    お気遣い本当にありがとうございます。嬉しかったです。

• 9月14日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

文面読んでてもうある程度覚悟は伝わったので厳しい意見させてもらいました😌
    旦那さんの非課税のお話は…自営業で収入ごまかしてると慰謝料の請求が難しくなるので言わせてもらいました
    帳簿とかわかるならそれを持って話し合いに持ち込んだ方がいいと思います
    穏やかで幸せな生活を願ってます🍀
    吹っ切れた女は強し
    母は剛です

• 9月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

厳しくしてくださりありがとうございます。
    今日、シングルの友人とある程度の進め方とお金面の話を聞いてきました。
    次は来週役所に行ってきます。
    税金は絶対に払わないといけないものですしそれで一緒に生活してるのもすごく嫌なのできちんとします。
    ありがとうございます。頑張ります。
    母は強し!ですね!最後の剛でクスッと来てしまいました!笑
    ありがとうございます。本当にありがとうございます。

• 9月14日
ママリ

子供の記憶がそんなにない
今のうちに離婚すべきです

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね。分かるようになったら色んな意味で大変ですよね。ありがとうございます

• 9月14日
まる

お友達のお話ですが、子ども三人連れて家を出て、狭いアパートで暮らし始めて、一週間位経ったときに中学生のお兄ちゃんが、「あー、リラックス出来るなぁ」って言ったそうです、出て来て良かったと思った瞬間らしいです。

旦那さんと別れて暮らした方がしあわせになるのでは無いでしょうか?堪えるのはもう頑張らなくて良い時期かと思います

• ぴぴ

ぴぴ

もう頑張らなくていいのか、と思ったら安心しました。ほっとしました。
    まだ気を抜くのは早いんですけどね…
    来週明けにとりあえず役所行くから相談してきます。
    どう言われるか分かりませんが頼ってみます。ありがとうございます

• 9月14日