※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

子育てで孤独を感じ、鬱になった女性がいます。支えになる人がおらず、自分を責めています。同じ経験をした方や乗り越えた方法について相談しています。

最近疲れてきて、
1人になりたい。
子供産む前は楽しかったな。
とか考えてしまいます。

毎日孤独を感じます。

一時保育で預かってくれそうなところも
近くにはありません。
支援センターもありません。

泣きながら足元にしがみつかれながら作るご飯。
危ないことしないかベランダから確認しながら干す洗濯。
など…1人なら簡単に出来ることが出来ない。

達成感のない毎日。
毎日同じことの繰り返し。

外へ出るのも化粧するのが面倒。
というより、泣きつかれて化粧もろくにできません。

それが子育てだからというのは分かってます。
私が望んで産んだ子だし、
親だからというのも分かってます。

でも一日中子供と2人っきりで、
大人と話さない日も多いです。
顔も洗わず歯も磨かず
一日中パジャマなんてザラにあります。

出産前によく遊んでいた友達とも疎遠になりました。
よく長電話して、ご飯食べに行ったり、
たわいもない話をしたり…そんなことも無くなりました。

自分自身も子供を産んでから、
マイナスな発言が増えたし…
子供の話ばっかりしてるなーと。

恐らくそんな私と関わるのは面倒だし、
嫌になったんだと思います。

私は産後、病院には行ってませんが
恐らく鬱になりました。
最近は落ち着いていましたが、
またマイナス思考で孤独を感じるようになりました。

旦那も帰りが遅くなることもあり、
出来る限りの協力はしてくれていますが、
やはり仕事もしているのでストレスになっていけないと思い、あまり頼ることができません。

両親も共働きで頼れません。
義母も気を遣ってしまい頼れません。

市へ相談してもまともに話を聞いてくれません。

子供は可愛いです。
でも1人になりたいのです。

私はきっと子育てに向いてません。
自分優先で、母親になれていません。

こんな親でごめんね。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えたらいいのでしょうか?
私はどうすればいいのでしょうか?

コメント

みい

保育園に預けて、
お仕事されてはどうですか?

私の友達でも、ずっと2人は無理って理由で保育園入れてる子結構いますよ😚

そうやって思う人も結構いるので、大丈夫ですよ‼️😆

• ちぴ

ちぴ

保育園が四月入所からのみなので、四月からは預けたいと思っています。

そこまで頑張れるか不安で仕方ありませんが😓

• 9月13日
むむむむ

私もどちらかというとそんな気持ちでした。

自分のことは二の次で、子供は望んでいたはずなのに、いなかった頃の生活を思い出しては良かったなぁ…と思ってばっかりでした。

私は一歳になったら仕事復帰するのが決まっていたので、とりあえずそこまで頑張ろうと思ってやってました。

正直、ずっと子供と一緒にいるのはしんどいです。
私も母親向いてないと思ってます。
今は仕事してて、仕事でリセットできて切り替えられるのですごく気持ちが楽です。あとは、社会との繋がりがあると思えるのでいいかな。

働くことを考えながら保育園探してみるのはアリかなと思います💦

• ちぴ

ちぴ

同じ気持ちの方がいて安心しました。
    子育てするようになり社会との繋がりって本当に大事だと思いました。
    一日中家にいると本当に孤独で仕方ないです。

仕事すること、保育園に預けること考えてみようと思います。

この状態いつまで続くのかなぁとか考えるより、目標を持っていた方がいいですよね。

• 9月13日
  • むむむむ

むむむむ

1年、育休をとってみてつくづく主婦は無理だと思ったのは、孤独が大きかったです。
    それは、子供と出掛けたりして他のお母さんとお話したりしてもあまり解決しないな…と個人的に思ってました。

ちぴさんの目標が見つかって、少しでも気持ちが楽になりますように…。
    無理しないで下さいね💠

• 9月13日
  • ちぴ

ちぴ

分かります。

孤独は本当に辛いですし、一人でいるのでどんどんマイナスな方向に考えてしまいます。

早く大きくなってくれないかなばかり考えて、今の育児を全然楽しめていません。

• 9月14日
🐠

一時保育が埋まってるとしんどいですよね💦
私は上の子は幼稚園で、下の子は可愛いしかなくてずっと手元に置いておきたい…くらいなのですが、それでも一時保育利用してひとりになる時間を無理矢理作ります!!
ベビーシッターとかはお考えないですか?
一度三時間ほど、お金は高くつきましたがベビーシッターさんを頼みました!
その間マッサージを受けに行きましたが、あの時の自分には必要な時間だったと感じます😊

私はあまり友達と遊んだり〜とかそういう事に重きを置いていないので参考になるかはわかりませんが、ひとりでボーッとするだけでも全然違うなと実感してます!
とにかくお子さんを預かってもらえる環境が必要ですね😞

• ちぴ

ちぴ

残念ながらとても田舎なのでベビーシッターさんもいないのです…

私も一人でマッサージ行ったりボーッとする時間が欲しいです…

数時間でいいので誰か預かってくれる方がいれば助かるのですが。

• 9月13日

母親だから..って頑張りすぎなくていいと思いますよ

支援センターないの つらいですね
頼りたいですよね

ママ友はいますか?
インスタとかSNSで 探してみるのもいいと思います♩

わたしもしんどい時期があったんですが
支援センターで ママたちと話をして楽になったことがあります

子育ての話ではなくて、他愛ない話だったんですが
毎日 子供としか話さない(子供は返事しないので一方通行ですが😹)日々が続いていたので、
子供以外と話すっていうことが すごく気分転換になりました!

• ちぴ

ちぴ

本当に一方通行の会話?は辛いです。

ママ友もいません。
    むしろ、他の子と比べてしまって余計に病みそうで関わるのが怖いと思ってしまいます。

たしかに他愛もない話でも何でもいいので話せる大人がいることは大事だなと思いました。

• 9月13日

退会ユーザー

他の子と比べてしまう気持ち分かります😥

でも、子供って 、友達こそ見本になるので
    友達をまねして 発達することもありますよ♩

例えば、地域にベビーマッサージ教室とか ありそうですか?
    検索してみてください♩

わたし自身ベビマの教室をやっていて、同じ協会の人が 全国にいるのですが、ちぴさんのそばにもいるといいです...

誰かと話したくて、ママ友がほしくて、いらっしゃるママが多いので...

ちぴさんも 頼れるところを見つけてほしいなと思います🥺

• 9月14日
  • ちぴ

ちぴ

ベビーマッサージですか!
    探してみます。

たしかに一人でいるのが良くないなと思います。
    誰か何処かに頼れる場所や人を探してみようと思います。

• 9月14日
はるはる

アドバイスにはなりませんが…
私は産後育児ノイローゼになりました。
子どもはかわいいのですが泣き声聞くとイライラ…
今は落ち着きましたがやはり毎日イライラしますし、怒鳴ってしまっています。
子どもがたまに私のことを叩いたりしますがきっと私の真似をしてるんだなと思っています。
夕飯時も毎日黄昏泣き…
1時間半泣き続けてる時もありしんどいです。
ご飯作る時も足にしがみついています。
トイレもいつもついてくるし、ベランダもついてきます。
鍵も閉められます(笑)
朝から夜の寝かしつけまでワンオベなのでほんとにしんどい時もたっくさんあります。

けどわたしは母親です。
この子を育てられるのは私だけ。
保育園や一時保育に入れたらどれだけ気持ちに余裕がもてるか、わかっています。
けど私は幼稚園派なので、今しか出来ない育児、人生の中でたった数年しかできない育児、きちんと子どもと向き合いたいと思っています。

私がノイローゼのときに救われたのが支援センターです。
大人の人とお話ができるだけでほんとに、心が救われました。
今でもそうです。
ほぼ毎日支援センター行ってます!
けど近くにないんですよね…
私が行ってる支援センターに電車とバスを使って来てる方もいますよ😊
外出めんどくさいですが、すっぴんでもいいんですよ!
私は毎日すっぴんです👍
髪の毛もとかしてません(笑)
1度でいいので1番近い支援センターや児童館などに足を運んでみてください。
きっと今よりも楽になるはずです!
できれば支援センターのほうが先生がいるので話しやすいですね☺️

子育てに向いてると思ってる母親なんていないですよ。
子どもが可愛い!
そう思えてるだけで充分立派な母親だと、私は思います😊

• ちぴ

ちぴ

分かります!自分が家事をしてる時に限って泣き出したりぐずりだしたり…

ワンオペだなんて尊敬しかないです。私だったら壊れてしまっていると思います。

遠いですがバスを利用すれば行けるところに支援センターがあります。利用したことないので一度行ってみようかなと思います。

• 9月13日

孤独って凄く辛いですよね😭💦
ちぴさんのお子さんはテレビやYouTubeは見てくれませんか?😢
私もちぴさんと同じようにワンオペで育てていて、辛い時はEテレに頼ってます😢

テレビ見てくれてる間にご飯の支度したり洗濯干したりするだけで凄く楽になります😌
疲れている時は録画してたおかあさんといっしょを見せながらソファで横になってスマホ弄ったりしてます😂

私は実家も義実家も遠いし、今住んでる所に友達も知り合いも一人もいないし、テレビに頼るのも仕方ないか、開き直ってます😂

• ちぴ

ちぴ

孤独は本当に辛いです…

子供はEテレにべったりな時もありますが、興味ない時は全く見ません。

携帯には興味あるようなのですが、動画をじっと見るというよりは、スマホを食べてしまいます。

私も初めは2歳まではテレビ見せるのは良くないとか聞いていたので、あまり見せないようにしていましたが、最近はEテレに頼ってます😓

• 9月13日
さぼママ

日中1人で子育てするのって、周りが思ってる以上に辛いですよね…
ちぴさん、本当に頑張っていらっしゃると思います!

子どもは可愛い、でも1人の時間が欲しいって、きっとほとんどのお母さんが感じてると思うし、ちぴさんが子育てに向いていないってことはないです。今はきっととても疲れているんですよ。

まずは旦那さんに相談して、ほんの少しでもいいから1人の時間をどこかで確保するのはどうでしょう?
例えば、旦那さんが休みの日、旦那さんと子どもの2人だけで旦那さんの実家に出かけてもらうとか(可能な距離ならですが)。

子育てする母親にはリフレッシュの時間が必要だと旦那が理解してくれてからは、私はとても気持ちが楽になりましたよ。

ちぴさんが今より少しでも楽になれるよう願っています‼︎

• ちぴ

ちぴ

そう言っていただけると嬉しいです…

旦那さんに相談するのは気が重いですが、一番話せる相手なので少しでも理解してもらえるように、一度話してみようと思います。

• 9月14日