※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染し、症状が出ています。自宅療養中で、症状が悪化した場合は病院へ行くよう指示があります。同じ状況の子どもがいた場合の対応や、軽症で済む可能性について不安があります。

先日、くしゃみ・咳などの症状があり様子を見るかどうかの質問をしたものです。

鼻水と痰の絡んだ咳が増えてきたので、今朝受診したところ現在4ヶ月で念の為にと現在した結果、RSウイルス陽性でした💦

ただ、血中酸素濃度は100%、呼吸音も特に問題が無いために自宅療養中です。
ただ、先生にはミルクの飲む量がいつもの半分以下になるようなら、連休中は総合病院に行きなさいと言われております。
また、高熱が続くようなら、肺のレントゲンも撮りなさいと。
(症状が出てから、一度だけ38.0度でました)

起きている間は、時々咳とくしゃみと鼻水が出る時は苦しそうですが、寝ている間は静かに寝ております。

生後半年未満の場合、即入院かと思っていたので一安心ではあるのですが、急変するのではないかと思い、私自身ゆっくり休む事が出来ません。

同じような月齢でRSウイルスにかかった子がいた場合、どのような対応をされましたでしょうか?
そして、生後半年未満でも軽度で済む場合もあるのでしょうか?

初めてのことでいっぱいいっぱいなので、ぜひお力添えしていただけたら大変助かります。
よろしくお願いします。

コメント

mano

心配になりますよね💦
下の子が先週RSになり、ようやく落ち着いたところです💦幸い軽くで済みました💦
うちも呼吸状態は良かったので入院にはならず自宅で過ごしてます😄

鼻水や痰で苦しそうであればこまめに鼻水は吸いました💦

あとは熱が続いたり、呼吸が全力疾走したような感じであれば即病院に連絡した方が良いです💦→上の子はこれで入院になりました(T ^ T)
ママの直感は当たりますので不安だな、変だなと思ったら病院に連絡していいと思いますよ‼️

ママは大変かと思いますが、休めるときは一緒に休んでくださいね‼️

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます!
    marinoさんも心配でしたよね💦
    お疲れさまです!

同じ月数ですね!
    半年未満は重症化しやすいというのを見て、怯えています💦

鼻水取ってあげたいのですが、今家にあるのがスポイド式ので押さえつけるにも暴れまくって、全く吸えません。
    今日電動の思い切って買おうと思ってます。

今のところ熱は無いのですが、痰が絡んだ咳をして、少し呼吸が速い時もあるので慎重に様子を見ていこうと思います‼️

初めての病気がRSか…と思いながら、回復するまで息子と一緒に頑張ります‼️

• 9月14日
あーこ

半月前にRS陽性になりました。
私も入院かと思ったのですが、入院せず投薬だけで大丈夫でした。
1週間は本当に辛そうで変わってあげたいくらいでした。
でもそれを越えたら良くなっていくだけでした😊

娘も1回だけ熱でました。

あと、私も気が気ではなく、ほとんど寝れず睡眠不足でした。

ミルクを1回80くらいしか飲めなくなってたので3時間おきに飲ませました。

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます!
    あーこさんもお疲れさまでした💦

あーこさんのところは薬が出たのですね!
    私が受診した小児科の先生は、特効薬は無いし副作用が大きく働くと嫌だから、今の状況だと様子を見て本人の治癒力に任せることになると言われました。

とにかく、小まめに飲ませて、たくさん寝てもらって、早く回復してくれることを願うのみです‼️

• 9月14日
アルパカ子🦙

看病お疲れ様です😣
今下の子がRSです。土曜日からなのでもう1週間熱が下がりません(40度近く上がり、その後は上がっても38度…)

痰が絡んだ咳ほんと見ていてかわいそうですよね。
よく寝る子なのに、夜は咳の発作で眠れません。

採血2回しましたし、胸の音もそんなに悪くないからと自宅療養で済んでます。
1週間目にしてやっと先生が抗生剤を出しました💦

とにかく鼻水を吸ってあげてるおかげか、ものすごい量の黄色い鼻水ですが中耳炎にはなってないそうです😣

あとは、こまめに授乳してます。なかなか一回で量を飲めなくて…

お母さんも倒れないように、休めるときは休まれてくださいね😣✨

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ちなみに、上の子は1歳半の時にRSで入院しました(1週間で退院)
    その時も高熱が続いて、連日小児科に通ってましたが、呼吸音が悪いからと入院でした。

• 9月14日
  • ゆかり

ゆかり

大変な中、お返事ありがとうございます!
    高熱続きは辛いですね…
    うちは痰が絡んだ咳をする際に呼吸が止まるんじゃないかってほど咽せたような感じになりますが、熱は特に無く、寝てしまえば割といつも通り寝ております💦

さっき少しヒューヒュー音が聞こえましたが、今は無く…
    先生にも一番大事なのはミルクの量だよと言われたので、これくらいの症状はまだ軽い方なのかな?と思いながらも不安になってます😭
    このまま様子見てていいのかなぁ…

ミルクは最初がっつくのですが、80〜100くらいでやめちゃうので3時間起きにあげてます。

お互い頑張りましょう‼️
    早く良くなりますように‼️

• 9月14日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

うちも呼吸困難になるんじゃないかと毎晩縦抱きです😭夜中特に酷くなるんですよねー💦
    ちなみに今押さえつけて鼻水吸ったとこです、うちもスポイドタイプの😭
    電動高くて…😣💦

ちゃんと眠れてるのはいいですね✨
    ヒューヒュー音は気になりますが😞

うちは今朝受診しましたが、その時ミルクの飲みが悪いと聞いたら、本人の顔色や期限なども悪くないからとまだ自宅療養でいいそうです😞

うちもこまめにあげてます😭

また火曜日も朝イチ予約してます。もう毎日のように小児科通い…😣

ありがとうございます😢頑張りましょう😣✨✨

• 9月14日
  • ゆかり

ゆかり

こんにちは😃
    毎日お疲れさまです💦

うちは結局メルシーポット買いました‼️
    高かったけど、買って良かったと思います😊
    暴れて泣き喚くのは変わりないですが、スポイド式よりもちゃんと取れるので良かったです。

今日は起きてる間、時々小さくヒューヒューって言ってますが、顔色も良く一人遊びもしてるので、様子見てます💦
    赤ちゃんの受診判断って本当に難しいですね…

あと数日乗り切りましょう‼️

• 9月15日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

高価だけど買って損は無さそうですよね✨
    同じ泣きわめくなら、ちゃんと取れるほうがいいですね!
    病院に入院した時も押さえつけられて吸われてるの可哀想でしたが、吸ったあとは呼吸が楽そうでしたし☺️

うちの子は昨日から抗生剤飲んだら今日は落ち着いてます☺️熱も久々に平熱です!

少しでもおかしいときは早めに病院にですね!悩むよりは聞いてみたほうがいいかなと思いました😞

あと少し頑張りましょう✊

• 9月15日
  • ゆかり

ゆかり

そうですね!
    それに、私も花粉症で苦しむので使用メインは私になるかもしれません😅

良かったです‼️早く良くなるといいですね‼️

やっぱり病院に行くべきなんだろうか…休日救急の市民病院に電話したところ、電話出るのは看護士とかじゃないからですよね…症状言ったところで何の指示も無かったのと、専門医はいないので必要に応じて呼ぶことになると思いますとのこでした…自己判断で結局行ってないですが、小さいヒューヒュー音だと皆さん受診されるのかなぁ…

• 9月15日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

遅くなってすみません💦うちの子もやはり夜になるとまた咳き込んで苦しそうです。

その後、今はどうですか?

それじゃ、やっぱり買ってよかったですね☺️

電話されたんですね😣💦
    私だとですが…夜間に行っても結局翌日かかりつけの小児科行ってくださいって感じで処置もとりあえずな感じで😣(RSではなく胃腸炎で夜間に行ったからかもしれません。夜間に連れてって吸入とかしてもらえるんですかねー💦そこら辺わからず…でもうち7ヶ月でも、いつも行く小児科で吸入したことがなくて。泣いてうまく吸えないとかで💦ヒューヒュー音はしてますが)

顔色とかどうですか?
    ヒューヒュー音は少し聞こえますが、顔色もよく機嫌も良く、ミルクも飲めてるのでとりあえずうちは自宅で様子見てます💦

あまりにも呼吸が早くなってたり、ヒューヒュー音聞こえる、それでぐったりしてたりいつもと少しでもおかしいときは迷わず救急連れてくと思いますが…😞

• 9月15日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

長文ですみません😣💦
    お子さんまだ小さいし心配ですね😢苦しいとまだ言えないし、ほんとに見ていて辛いです😢

• 9月15日
  • ゆかり

ゆかり

おはようございます。

救急って結局しっかりと診てくれるわけではないし、小児に関しては診てくれない病院もあるんだって今回初めて知りました💦

連休中は咳、鼻水、くしゃみ、時々ゼイゼイ音でしたが、今朝は咳と痰が絡んだデロデロ音です。
    が、念の為かかりつけの小児科に行って問題ないか診てもらおうかと思います!
    これで何も無ければとりあえずは一安心かなと。

TomyTomy❤︎さんのところはどうですか❓
    少しでも回復してますように!

• 9月17日