※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

娘が1歳で体重が増えないのはおやつを増やすべきか、栄養不足か、男女差か気になります。

明日、娘が一歳になります
9ヶ月頃の時からずっと7.5㌔でちゃんと三回食で食べてくれてるのに体重が増えませんおやつの回数増やした方が良いのでしょうか?ミルクも飲む回数減ったので栄養が足りなくなってるのでしょうか?
息子の時はもう、10㌔越えてたので男の子と女の子の差があるだけでしょうか?

コメント

いち

うちの子もちょうど1歳前後ぐらいで、体重全く増えない時期がありました!
身長は伸びているのに体重増えてない😱なんで??って思って小児科に相談しにも行きましたが、体重増えてなくても身長が伸びていればちゃんと成長してるし大丈夫!今は横じゃなくて縦に伸びる時期なんだよ。あとは、ちょうど歩き始めた頃だったので、運動量が増えたから体重が増えにくいだけ。と言われました。
ちょうど昼間卒乳もした頃だったので、栄養足りなくなったのか?!と私も心配になりました。
そのあとはまた普通に体重増え始めましたよ。

男の子と女の子とだとやはり差があるので、息子さんの時と比べるより、母子手帳の成長曲線等を参考にされた方がいいと思いますよ。
うちの子も女のコですが、周りの友達の男の子の赤ちゃんに、体重はずいぶん前に抜かされてます(笑)。
1歳の時、うちの子も7.8kgで、周りの生後半年くらいの男の子の赤ちゃんは9〜11kgありました。

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    ありがとうございます。
    小児科でもゆっくりだけだと問題ないって言われてますがまだ、ちゃんとつかまりだちもできてないのでまわりと比べてしまう自分がいて…
    比べてたらキリないですよね…

    • 9月13日