※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃありぃ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期に入り、叱るべきか受け入れるべきか悩んでいます。他人に迷惑をかける行動が多く、躾の方法について相談しています。

「魔の2歳児」😅
1歳10ヶ月の息子が少しずつですがイヤイヤ期に突入してきたかなと思われる行動をとるようになりました💦
ネットなどでは「時期的なものだから、すべて叱るのではなく受け止めてあげるのがいい」などよく目にしますが、みなさんどこで叱るか受け止めるかの線引きをされていますか?
「他人に迷惑をかけること、命に関わること、危険なことには注意をし、それ以外はある程度大目に見てあげて」など書かれていますが、私から見たら息子の行動はすべて他人に迷惑をかけているし、危険なことになってしまいます💦
ネットでそう書かれているのに、スーパーなどでイヤイヤ騒いでる息子に対して「なんでもっと叱らないんだ」と言わんばかりの白い目で見られることばかりです💧
何が躾で、何を叱ればいいのでしょうか?
息子とのお出かけが億劫でしかなりません😖

コメント

みな♡

2歳2ヶ月の長男が絶賛イヤイヤ期です😅

難しいですよねー(>_<)

うちは家でイヤイヤされたら、息子が何かしてーって来ても嫌!って言ってます(笑)
『さっき○○はママに嫌!って言ったやろ?だからママも嫌!』って(笑)

外では基本叱ります。
何をしても周りに迷惑かかるので

ただし、ちゃんと手を繋げた等小さい事でも褒めて『ママ嬉しいわー😆』って言って頭わしゃわしゃ撫でます(笑)
家では多少危ない(大怪我には至らない、はさみなどは触らせません)事は『危ないから辞めなー』って言って聞かなければ放置です。
何をどうしたら痛い思いをするも学ばないとダメと思うので。
危険な事全てから親が回避させるだけぢゃ子供は何が悪くて何がいいかわからないと思って。

で、ちょっとした事でもいい事したらめっちゃめちゃ褒めて抱きしめます😌

私も試行錯誤中ですが、今はこうしてます😄

• じゃありぃ

じゃありぃ

コメントありがとうございます💕
    外で叱ると「あんなにも叱って」という目で見られることもあるし、放置してると「なんで叱らないんだ」という目で見られることもあるし…どうしたらいいんだといつも息子がぐずる度に思います😅
    小さなことでも褒めるのは大切ですよね🎵
    私も極力褒めるようにします‼

• 4月11日
もりのたまご

スーパーとか外で騒がれると困りますよね(;´д`)
叱らないようにって頭ではわかっててもそういう場所だとついつい叱ってしまいますよね…
私も『静かにしないならもう一緒に来ないよ!』って言ったりしちゃいます…
静かにできればお菓子を買いに行こう!って物で釣ったり、他に子どもさんがいたら『あのお友達は静かにしてて賢いねぇ。○○は賢い子かな??』とか言ったりしてます。
それでも無理なら怒ってしまいます(;´д`)

• じゃありぃ

じゃありぃ

コメントありがとうございます💕
    叱ってしまいますよね😅
    叱った後にギャン泣きされると、もうどうしたらよいのか本当に困ってしまって…早くこの時期が終わってほしいです✨

• 4月11日