※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

四種混合ワクチンの自主回収について、追加分のワクチンが重要と医師が説明。自主回収分以外は問題ないとのこと。必要であれば検査を受けることを勧められた。

四種混合のワクチンの自主回収について。
⚠️質問ではありません。参考までに。

うちの子供たちは、四種混合の予防接種は追加分の4回目まで終了しています。
3回目の接種分だけ、自主回収のワクチンに当てはまりました。
自主回収のことを知った次の日に、別の予防接種の予定だったので、担当医さんに聞いてみました。

「問題ないと思うとしか言えませんが、一番重要なのは追加分のワクチンなんです。追加分が自主回収分なら不安ですが、それ以外なら問題ないとは思います。そもそも、ワクチンは効く、効かないの個人差はありますので、今回の件はどうしても心配なら検査という感じでいいと思いますよ。」

とのことでした。
もちろん、病院で相談するに越したことはないとは思いますが、ご参考までに。
私はだいぶ気が楽になりました😊

コメント

ぴっぴ

そのニュース??も分かりませんでしたー💦💦💦

• かおり

かおり

四種混合のワクチンの自主回収の件は、私もテレビ等では取り上げられてるのはみてないです…😅
    ママリの記事で知りました!
    「四種混合 自主回収」で調べたら記事が出てくると思いますよ🙆‍♀️

• 9月13日
あかり

うちは採血再来週に予定しています😄
4回中3回対象でした。

• かおり

かおり

3回も対象だと心配ですよね💦
    採血の結果、問題なことを願っています🙏

• 9月14日