※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

薬局での保険ミスにより返金手続きが必要ですが、手間が億劫でイライラしています。気持ちは理解できます。

めんどくさすぎます
これってクレームになりますか?

4月に仕事復帰し
娘を私の社保の扶養に入れました。(旦那が国保のため)
5月〜適応になり、国保の保険証も返納しています。

昨日区役所から通知が来て
R1.6 に国保で受診しているとのこと。
そこは薬局で、その日に受診した小児科の分は
記載されていませんでした。

ということは薬局側の保険の確認ミスという
ことになりますよね?
一度払ってもその日はすでに社保に加入しているので
社保の方から全額返ってくるとのことですが

支払って、書類書いて申請って言う手間

やれば返ってくる
それだけの話ですがその手間すら絶賛イヤイヤ期の
日頃のイライラもあってか受け入れられません

吐き出したいだけなのかもしれませんが
めんどくさすぎます。


私の心が狭いだけですよね😔

コメント

moon

薬局に保険証出したんですよね?
それなら薬局にクレーム入れていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    自分も医療機関で働いてるので
    月初は必ず出すように気をつけてます😔
    そこの薬局は休日診療でかかってる小児科で薬局も提携なので月に1回行くか行かないかなので尚更なんですけど、、

    • 9月13日
  • moon

    moon


    出しててミスされたなら、管理体制どうなってるのか責めちゃうかも。私めっちゃ気が短い乗せ…

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    薬局側もレセプト通らない筈なのに、、、
    私もめんどくさいが勝ちすぎて、いやよく考えたら病院は記載されてないから完全に薬局側やん、、となってます😩💦

    • 9月13日
みんてぃ

普通月一で確認してくれると思いますが、まだ切り替えて2ヶ月立たないくらいの頃なら自分から確認するかなあとも思います。お互い様ですかね…

  • ママリ

    ママリ

    保険証変わったことも当初はかかる病院ごとに伝えてたので月一確認してる意味、、と思ってしまい
    薬局側も返戻来てるはずなので、、、
    今後領収書しっかり確認するように気をつけます😔

    • 9月13日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    出したのに確認されてなかったのですね!それならあみさんに非はないですね、すみません。
    私ならクレームというか薬局変えます😂そんなミスされるところ怖いので。
    前に他人のお薬手帳入れられたことがあり、変えました😂

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ( ; ; )
    いつも医療証と一緒に必ず挟んであるので保険証まで確認しなかったんですかね😭
    そこは休日診療の時だけかかってる病院に提携されてるのでちょっと考えます、、
    えーっそれは個人情報も漏れてる怖すぎますね💔

    • 9月13日