※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
子育て・グッズ

息子の自我が強く出てきて悩んでいます。食事や歩行でのわがままに困惑し、しつけと自我のバランスが難しいです。乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

最近息子の自我がかなり出てきてわがままでどうしようか悩んでいます。

ご飯を食べることはとても好きな子ですが、イヤイヤと最初はぐずっていたり、ハイチェアに座りたくないとのけぞって泣きわめいたりして、結局抱っこで食べてご機嫌になると調子が出てきて普通に食べ切ったりします。
でもできればちゃんと座って前みたいに食べて欲しいです。

歩くときもちゃんと手を繋いで歩いて欲しいのですが、手を握るとそれを振りほどきたくてしゃがみこんだりしてしまいます。
手を離すと自由に歩けるのが満足なのかご機嫌になります。

しつけのため、徹底すべきか、自我の成長に付き合うべきか悩みます。
みなさんどのように乗り越えたか、どれくらい続くかなど教えて欲しいです。
イライラを出すと逆効果なので叱るときも諭すように言うようにしたりしていますが、内心かなりイライラするときもありますし、まいっています。

コメント

はなのこ

息子も歩き始めは手を繋いで歩くことを嫌がってしゃがみこんでしまうタイプでした!無理に繋いでも結局歩かなくて進まないので、自由に歩かせることが出来る場所以外は常にベビーカーやだっこ紐で移動してましたが、2歳過ぎて少しずつ手を繋げるようになって、今は逆に「ママ、手繋ぐよ!」と自分から言ってくるぐらいです。今は歩くことが楽しい時期だと思うので、安全を確保した上で。躾より好奇心優先でいいと思います。

ママリン

わかります💦
アパートの真横にある徒歩30秒の公園に
はじめは玄関出た瞬間に座り込み
15分くらいかかってましたが
根気強く1ヶ月続けたら
手をつなぐようになりました😭👏
まだ気分が乗らない日は座り込んだりするし
自分の心が折れたときは
手は離さずに抱っこしました
公園以外は手をつなぐことは安全面でも
絶対かなと思ってたので徹底しました!

ご飯はうちも最近好き嫌いが出てきて
困っているところです😭
嫌いなものはわざとに床に落とすので
そうなったらもうおしまいにしてます

• ぴょん

ぴょん

1歳2ヶ月の時なんて手繋いで歩いたことないですよ〜😂
    あまり無理にさせなくてもいいと思います。ちゃんとそのうち手を繋いでくれるようになりますし、ご飯も座ってくれるようになります。
    その頃座ってご飯なんてむりでしたね!毎食立って食べてましたよ😇今はちゃんと手繋いでくれるし、ご飯もちゃんと自分から座ってくれます。

• 9月13日
ママ

多分それは今だけだから
厳しくしないで好きなようにさせてても3〜5ヶ月後は殆ど解決してるような気がします🙄

ぴょん

間違えて違う方のとこに書いてしまいました💦すみません💦