※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が怒りっぽく泣き虫で、日常の些細なことですぐに泣いたり怒ったりします。周りの子供と比べて手がかかる難しい子と感じており、疲れ果てています。

怒りっぽく泣き虫な娘に毎日イライラしてしまいます。
これくらいの子って皆こんなものですか?
それともうちの娘は手がかかる難しい子ですか?
私の周りには娘みたいな子が全くいません。

日常の些細なことですぐに泣いたり怒ります。

朝着替える時泣く。
食事の内容や食べる順番が気に入らないと泣く。
お茶をごくごく飲んでいたかと思えば急に「もういらない!」という様子で、怒った声を出してマグやコップを強く手で押したり払いのける。
汚れた口を拭くと泣く。
鼻水を拭くと泣く。
仕上げ磨きで号泣(これは大抵の子がそうだと思いますが)
オモチャが気に入らない時やうまく遊べない時、癇癪を起こして怒り泣いたりそこら中のオモチャをあちこちに放り投げる。
ご機嫌で遊んでいたかと思えば急に奇声を出して怒る。
お風呂の為に服を脱がせ始めると号泣。
お風呂でも頭や体を洗う時ずっと号泣(特にシャワーや洗い桶で水をかけるのを嫌がる。湯船に浸かってしまえばご機嫌)
お風呂上がりに頭を拭く時泣く。
パジャマを着せる時泣く。

等々、1日の大半怒るか泣いています。
こうなると抱っこしようとしても全力で暴れます。

支援センターや地域の親子遊び等に参加しても、急に奇声をあげたり癇癪を起こしたり泣いたりオモチャを乱暴に扱って、周りから驚かれたり「お子さん大変ですね…」という雰囲気になります。
他の子は皆大人しく遊んだりお母さんにひっついてるのに…

0歳児の頃はほとんど泣かない子で、育てやすいと思っていました。
お風呂も大好きで服を脱がし始めると嬉しそうにしていました。
が、0歳の終わり頃から急に癇癪や泣きが酷くなって…
自我が出てきたと言っても、ありとあらゆるお世話の大半で泣かれるので普通じゃないと感じてしまいます。
毎日疲れ果てていて、私の方が泣きたいと思っています。
実際泣くこともあるし、うるさい!泣きすぎ!と叱ってしまうことも多いです。





コメント

Kotori

うちもかなり自我が強くて踏ん反り返って主張してきます!でも、ご飯もお腹すいてたら食べると思うので、好きにさせてます👍体重が範囲内に入ってれば大丈夫じゃないですかね?
まだ一歳、一年しか生きていないんだから仕方がないと思います❤️イライラしても解決しないので、たくさん抱きしめてあげて下さい👍

  • 凪


    ありがとうございます。
    体重、範囲内に入ってないんです。
    すごく小柄細身で1歳に見られません。
    母乳やミルクの頃からとても少食です。 
    なのでなんとかある程度は食べさせたくて。
    本人の好きなようにさせてたら本当にちょこっとしか食べないのでどんどん体重減ってしまうと思います😭
    本当に、イライラしても解決しないですよね…
    気持ちを切り替えて抱っこしたりギュッとしようとしても、身を預けてくれずすぐに降りたがったり離れたがるんです。
    これも辛いです。
    慣れない場所だと不安がって抱っこから降りようとしなかったり、基本的に私を好きでいてくれてるのは伝わってくるのですが、後追いも無く、甘えてきたりすることがほとんど無いのでかなりドライな関係です…

    • 9月13日
  • Kotori

    Kotori

    小柄だと食事させなきゃって焦りますよね💦
    ミルクとかももう飲まないですかね?
    お母さんが、普通じゃないと感じるくらい心配なら保健師さんとかに相談しても良いかもしれませんね😢

    • 9月13日
  • 凪


    ありがとうございます。
    ミルク、ほとんど飲まないんです。
    心配で1日1回はコップで飲ませるようにしてるんですが、「すごい!上手に飲めるね~」「飲むところもっと見たいな~」等褒め続けないと全く飲みません。
    褒めて褒めて時間をかけてちびちび飲ませてるやっと100飲むか飲まないかです😥
    保健師さんに相談したことあるんですが、1歳半までは様子見と言われました💦

    • 9月13日
  • Kotori

    Kotori

    あと3カ月ですかー。長いですね😭😭😭
    こんな資料みつけました。ご参考まで✌️

    • 9月13日
  • 凪


    長いです😭
    ご親切にありがとうございます!
    参考にさせていただきますねm(_ _)m

    • 9月13日
たんたんmama 🐰💜

娘もそんな感じです!

息子は されるがまま〜なんでもok〜みたいな
感じで ワガママとかなかったですが
娘はすごいです。

少しでも気に入らないと 発狂します。
着替えも毎回嫌がりますしオムツ変えも嫌がります。
ご飯もじぶんのタイミングじゃないと タイミング合わないと
あーん。もしません。

でも ダメだよ。ってわたしが 先回っていろいろするより
時間かかるけど娘に お願いするよーな感じでさせたら
泣くことも発狂することも少ないです。

  • 凪


    ありがとうございます!
    兄妹でもそんなに違うんですね😲
    本当、うちも発狂って感じです。
    ダメだよ、っ先回りしてしまってます…
    あまりにもワガママで癇癪持ちなのが人前では正直恥ずかしくて、「しつけがなってない」と思われるのが怖くてついつい「しつけしなきゃ」となってしまっています。
    機嫌を損ねないよう、うまく娘の気持ちを誘導できるように頑張りたいです。 

    • 9月13日