※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりいな
子育て・グッズ

乳頭保護器の使用期間についての相談です。乳首が陥没している赤ちゃんに使っていますが、いつまで使えばいいか悩んでいます。他のママさんの意見を聞きたいです。


乳頭保護器はいつまで?

またまた相談です。生後11日の赤ちゃんがいます
私は乳首が陥没していて入院中から乳頭保護器で赤ちゃんに
母乳を飲ませてあげています。母乳の量は時に赤ちゃんが
吐き戻しするくらい出ています…
退院後もそのまま乳頭保護器で吸わせているんですが
ふと、いつまで乳頭保護器を使ってればいいのかと
思い始めてきました。乳頭保護器を使って吸わすと
乳首は少しは出てくるんですがそれを吸わせようとすると顔を真っ赤にしギャン泣きし始めて拒否…
何度かそれを練習しているのですがうまくいかなくて凹んだり。
ますます乳頭保護器は早く卒業しなきゃよくないんじゃないか、
直接で吸わす事が大切なんじゃないか、このままずっと直接では乳首を吸ってくれないんじゃないかとどんどん不安に
なっていってます。
乳頭保護器を使っていたママさん達の意見、聞きたいです

コメント

Cinderella.k

私も最初使ってましたよ^ ^
まだ赤ちゃん、産まれて11日しかたってなくて、おっぱいの吸い方もまだまだわからない時です^ ^ママだって、まだママになって11日しかたってません!初めからママも赤ちゃんも上手にできなくて、当たり前ですよ^ ^この先毎日何度も授乳していくうちに、まりいなさんと赤ちゃんだけのやりやすい授乳の仕方がみつかりますよ^ ^焦らなくて大丈夫ですっ!

みーにゃんたん

私も産まれたころは使ってました。
乳首が小さくて赤ちゃんも小さくて直接だと上手に吸ってもらえなくて不安でした(´・ω・`)
ですが赤ちゃんも大きくなってきたら上手に吸えるようになりましたよ☺
赤ちゃんがお腹すかせてぎゃん泣きしたり、おっぱいがパンパンに張ると上手く吸えないので、ぎゃん泣きするまえにおっぱいあげたり、少ししぼってからあげたりするとたまあに吸ってくれることがだんだん増えてきて、今ではまったく保護器をつけなくても大丈夫になりました😉
そのうち赤ちゃんのほうから保護器を嫌がるようになって直接飲みたがる子もいるみたいですよ🌠

deleted user

使ってました~!
あまり早くやめなきゃとは全く思ってなかったです😅
左の乳輪が大きく吸いにくいのもあり…
あと、両乳切れてしまったのもあるので😭
ふと使わずやってみたらいけました!
それからシャワーする時におっぱいマッサージ
するようにしてます🎶

みこたむ

うちは2ヶ月までつかってました!

焦りますよね。
このまま直接吸えないんじゃないかとか…
保護器の消毒面倒だったし(^_^;)

子供に練習で飲ませるとぎゃん泣き( ´Д`)
ストレス!

私もそんな気持ちはあったのですが、最初から気負わない育児を目指していたので、出なくなればミルクでもいいし、保護器で母乳飲んでくれるならそれでいいじゃん!
おっぱいも1、2年の話だし。

って気持ちで気が向いたときに直接の練習するくらいで、毎日の練習はやりませんでした!

子供も私もストレスなかったのがよかったのか、2ヶ月たったある日、突然直接吸えるように!
ビックリしました(笑)

こんな例もあるよという話で、少しでも肩の力が抜けたらいいなと思い、書き込みしました♪

skmskm

私も使ってましたよ〜‼️
赤ちゃんの吸う力が弱く直接だとギャン泣きでした😭退院してからは最初はつけて吸うのに慣れてきたら途中で外して、泣いてまたつけて…みたいに繰り返して練習してました‼️
今は直接吸うようになりました🎵
けど、吸い方がわざと空気を入れて吸うようになってしまっていて保護器に慣れちゃったのかな〜って思います😭ゲップとオナラがスゴイです(笑)

ともこふ

私も同じなのでコメさせて貰いました。

入院中も保護機使って授乳してたんですが、それでも嫌がってギャン泣きされたりしてました…💦
家だと保護機で少しは飲む様になってきましたが、まだ直接は嫌々します。
看護婦さんに言われたのは、
保護機使ってたら、見てわかるぐらい、伸びてきて、赤ちゃんから吸い付く様になるから大丈夫だよ〜って。
なので、本当は早く直接がいいけど、頑張って飲んでくれるならと割り切ってます。

a*

最初使ってました!

だけど
保護器のラバーの独特の臭いが
息子が嫌がってて

臭いで吐きました🙄😫

吐いてから
使用やめましたけど

その後保護器なしでも
上手に飲めるようになりました٩( 'ω' )

保護器買ったのに
使ったの3回くらいでした。・*・:≡( ε:)

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちも同じで三ヶ月位までに使ってましたが
使って飲ませてると少しずつ伸びてきますよ!そして練習しての指でつまんで口に入れてあげるようにしていたらだんだん飲めるようになり今では無くても飲めます!!