※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらしママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。体重増加が気になり、離乳食を始めるか迷っています。他の同月齢の赤ちゃんの様子が知りたいそうです。

生後5ヶ月の息子がいます。
母乳メインの混合で育てています。
母乳の出に自信はありません。上の子の時もずっと混合で、ミルクを足しまくっていました。
下の子はあまり泣かないので、手がつけられない時やお風呂上がりにミルクを足しています。

今日地域の育児相談で測定をしてもらったのですが…。

身長66.1センチ
体重6785g

8/1の3-4ヶ月検診では、
身長63.6センチ
体重6520g

でして、体重の増えがイマイチ…?と思っています。
離乳食は来週からゆるゆると始めようかと思っています。
保健師さんは、増えているから大丈夫!カウプ指数も問題ないし!でおしまいでした😣
曲線内ですが、カウプ指数調べたらやせ気味でした💦

3-4ヶ月検診の時は、授乳回数が少ないから(4-5回くらい)増やして!と言われ。ミルク足しちゃうと母乳出なくなるからちゃんと水分2リットル取って授乳回数増やすように!という指導でした。

今は2時間から3時間おきに授乳、6回くらいです。
お風呂上がりのみミルク120-160足しています。
夜は起きません💦
ベッドや床に置くとすぐ寝返りをし、這おうとしています(出来ていません)。
お腹でくるくる動いている様子もあり、よく手足をバタバタさせており、よく動くね!と言われます。
泣いても、抱っこしたりあやしたりすればおさまります。
寝ぐずりしていても、寝るところにいればセルフネンネすることもあります。
下ろしても寝てくれることが多く、機嫌も夕方を除けばだいたい良いです。よく笑います。
私が離れたり、寝返り返りが出来ない時、寝返りしてすぐ泣くことがありますが。。

気になるのは、オムツがずっしり濡れないこと(都度おしっこはしています)、授乳直後の指しゃぶり、便秘気味(2-3日に1度の時も)ということです。

ここで調べても、だいたいその頃は増えないとあるのですが…どうも周りの子たちがムチムチしていて、うちの子小さい?と心配になります。7キロくらい欲しいななんて…。。
家で見るとうちの子もムチムチに見えるのですが💦
小さいね!と言われたことはありません。

離乳食始めたら増えますか??
よく動くから増えないんでしょうか。。
今更ミルク増やすよりかは、離乳食始めるべきかなぁと…。。保健師さんからは、5ヶ月半くらいには離乳食はじめるように、と言われました。

同じぐらいの月齢の方の様子が知りたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ポコ

先日6ヶ月になったばかりですが体重6600gしかありません😵完母です。
出生体重は3060gだったので増えは悪いです。
体重は毎日計っていますが、ここ1,2ヶ月はほとんど体重増えておらず、母乳が足りてないかとずっと悩んでいましたが4時間空いてもご機嫌なのでよく分からず…
5ヶ月ちょうどで離乳食始めてまあまあ食べてくれて1回食なので量は少ないですが体重は前より増えやすくなってる気がします!