※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

従兄弟との問題で悩んでいます。母が従兄弟を溺愛しており、自分は従兄弟を嫌っています。従兄弟の行動に不安を感じ、関わりたくないと考えています。将来のことや家族関係も考えると、どうすればいいか迷っています。

長いですが、どうしたらいいか悩んでるので聞いてください。
私には従兄弟がいます。(42歳/独身/無職/障がい者手帳あり/過去に鬱病で20年程引きこもり/母の姉の子供で一人っ子/母親は他界、父親は小学生の時に離婚/近隣に居住)
この従兄弟が私は大嫌いです。でも母は溺愛しています。
嫌いな理由は常識もないし、自分が正しいと思ったことが全て正しいという人間だからです。
人の意見に耳を傾けたりしないし、何か嫌なことがあればすぐに病気だからと理由をつけます。

昨日、保育園に子供を迎えに行ったら、たまたま近くを母の車に乗った、従兄弟と母がいました。従兄弟が母に私の子供を見たいと言ったらしく、車から降りてきました。
私は軽く挨拶して、保育園の中に入りました。
その間ずっと玄関前で待ってたらしく、他のお母さんから変質者がいると通報が園にあったらしいです。

そのことを父に伝えて、母に言ってもらいました。
すると、私に長文のラインがきて、
私が従兄弟が外に待っていると言わないからこんなことになる、従兄弟を嫌う理由がわからない、私たち親が死んだら、息子を見てくれる人はその従兄弟しかいないから仲良くした方がいいと。
でも、心から信頼してない人に息子は任せないし、
従兄弟の面倒を見るつもりもありません。
母に今後のことをとやかく言われるのも嫌です。
このことが原因で、母は私に薄情者といってきます。

今後、従兄弟と仲良くする気はありません。
実家の近くに土地を買いましたが、今後従兄弟と関わらなければいけないから、別の市に引っ越したいくらいです。

父は、お母さんは従兄弟のことになったら目つきが変わる、異常だと言ってますが、説き伏せたりはできません。

2人目も考えてるし、母にはこれから頼りたいこともあるけど、都合のいい時だけ頼ってくると言ったりしてきます。
今までは仲良しだったのに従兄弟のせいでこんなことになり余計に嫌いになってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

障害に理解は仕事柄ありますが、これは自分だったらということで素直にこたえます。

別の市に引っ越します。

このままいくと確実に従兄弟さんの面倒みることになりますよ?というか見なければいけない状況にお母様を通じてなるとおもいます。

これはあくまで私の意見なので…
なるべくストレスがたまらない方向を決断するのがいいとおもいます

退会ユーザー

捕捉です!

従兄弟さんに、自分自身愛情があれば近くにすみますが、愛情なければ引っ越すかなっておもいまして!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね。。ただ、子供の保育園の問題や私の仕事問題もあって中々引越しはできない状況です。
    母は確実に従兄弟より先に亡くなるので、亡くなった後はもうノータッチでいいかと主人と話してます。。
    今後も、母に息子のことをお願いしたら、代わりに従兄弟がしてたとかいう状況にならないか心配です。。

• 9月13日

退会ユーザー

障害手帳おもちなのでぶっちゃけ従兄弟さんのことはなんとかなるとおもいますよーー!!
    お母様を頼れるのら頼って、それとこれとは別問題って気持ちでいどむしかないですよね💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

母の機嫌をとる?方法がわかりません。。

• 9月13日

退会ユーザー

私も当事者になったらうまくできるかはわかりませんが、

そっかー、そっかー

って受けて流すのが一番もめないかなと

同意もせず否定もしない😓

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

それが1番大人ですよね。それができない自分が辛いです💦

• 9月13日
ゆゆ

うちは夫婦共に実家が遠いので近くに頼れる人いませんがなんとかなってますし、するしかないと思っています。
私がまんままんまさんの立場なら自分の娘より甥っ子を大事にする母親とは関わりたくないので、従兄弟ともども疎遠にして関わらないようにすると思います。
将来従兄弟のことで自分の子供に迷惑かけられたら嫌ですしね...

• ママリ

ママリ

そうなんです。。
    それに、私も主人も社会的に固めの仕事についてるので、何かあればいちよ親族だし仕事辞めなければいけないかもしれないと思ったり。
    そこまで考えてしまいます💦
    お二人目の出産は里帰りされるんですか?

• 9月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちも夫婦で堅めの職業就いてるのでそのお気持ちわかります💧

1人目も2人目も里帰り無しです。産後は夫に育休をとってもらいます☺️

• 9月14日