※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠6週目で介護士をしている女性が、仕事と妊娠の両立に悩んでいます。周囲へのフォローが欲しいが過剰な気遣いは嫌で、報告タイミングも迷っています。

まとまりない文章ですが聞いてください。
現在妊娠6週目。来週病院へ行く予定です。
介護士をしていて、ほぼ寝たきりの方が多い施設です。
人手不足、年配の方、腰痛持ちの方もいたりで、育休復帰から1年間、私は率先して重労働をしてきました。
妊娠が発覚し、現在から今後の自分の立場に悩んでいます。
妊娠の事はまだ上司にしか言ってないので、周りからのフォローはもちろんありません。
オムツ交換、トランスなどの介助もまだ入ってます。
正直今までのペースでは無理ですごく疲れてしまい、オムツ交換中とかもカーテンの陰で少し休んだり💧
補充物とかは年配の方がやってます。
迷惑かけるのは分かってるし、それが嫌で出来る範囲でオムツ交換やトランスなども入りますが軽作業があるならそちらに回りたい💧
まだ初期でお腹も出てないし動けます、ただお腹に気を使うのと体力が疲れるだけ。
みんなからのフォローが欲しいけど、過剰な気遣いは逆に嫌です💧
私ばかり記録や補充に回ると他のスタッフだって不快に思うし疲れるだろうし何より申し訳なくて、、、。
どの段階で職場スタッフに報告するかも迷ってます。
結局自分がどうしたいのか分からないです。
人手が少なくて日々の業務もみんな必死でこなしてて今月で1人退職するという事で「これから大変だね(*_*)」なんて言ってるのに「妊娠しました」なんて言いたくない。。。

コメント

はなちゃんの母

初めまして。私も医療職ですが、なるべく早めに職場の方に伝えた方がいいと思います。現場は、かなり重労働だと思いますので、出来るだけ、ADLの高い患者さんを担当したり、軽作業に回してもえらるようにした方がいいと思います。無理を、すると切迫流産や早産のリスクがありますし、何よりお腹の赤ちゃんを守ってあげれるのは、お母さんだけです。
妊婦が軽作業を希望するのは、妊婦の権利ですし、もし、私の周りに同じような方がいたら、早く言って欲しいです。同じ母になる人間として無理して欲しくないからです。職場は年配の方も多いとのことですが、皆さん同じお母さんではないですか?
きっと言えば解ってくれますし、産んで復帰してから今みでフォローして貰ったぶん頑張れば充分だと思います。
長くなりましたが、お身体ご自愛くださいませ。

☆ミ

仕事と妊娠との兼ね合い、気を遣いますよね💦
わたしも業種は違いますが、つわりも軽かったので毎日立ちっぱなし、力仕事をしていたら見事に切迫早産なりました🙀
結果、そのまま仕事も休まざるを得なくなり、引き継ぎも何もできず、結果職場に大きな迷惑をかけてしまいました💦
初期なら切迫流産の可能性もありますよね。。。
お腹の赤ちゃんと仕事、どちらが大事か、となると思います😣

ken

言いたくないと言うてますが、言わないとお腹の子に何かあったら大変ですよ、、、

それでも主さんにとって仕事の方が今は大切な時期!と思うのなら我慢できる時期まで内緒にする。
お腹が一番なのなら早めに言うべきだと思います。
会社にも求人出してもらわなきゃだし、ギリギリに言われて、はい明日から1ヶ月休みます。って言われちゃった方がスタッフも大変だと思います!!

てまり🔰

7wまで義家の農業手伝って10wで流産しました。
直接の原因ではないかもしれませんがほんとに後悔してます。
しんどかったんですが、関係を拗らせたくなくて言い出せませんでした。
でもそれって自分の為なんです。お腹の子を守れるのは自分だけなのに。
仕事は介護をしていたので重労働であることは解ります。
言いにくいのも解ります。
でも何かあったら後悔しかないですよ。お体を大切にしてください

exbk

私は迷惑かけるので、すぐみなさんに報告しました。
便の匂いも気持ち悪くて食事介助のみしました。あとはトイレ誘導かな。
雑用ばかりで皆んなに申し訳なかったですが初期は夜勤やりました。

仕事は辞めました。

ともとも

私も妊娠6週目で、介護の仕事してます!同じく、人手不足重労働、お風呂など、一人いないだけでも、ヒーヒーです、😣
でも、私は周りに気を使われるストレスよりも、お腹の子が大丈夫か、心配しながら仕事する方がストレスになるので。わかり次第、速攻言いました。
職場関係の人とは、その日その日で終わりますが、妊娠は産まれるまで続きます。早く報告し、自分の体を大切にされた方がいいです