※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

娘の体重が増えていないことに心配しています。運動量は多いようですが、細身になっている感じがして心配です。

明日で生後8ヶ月になる娘のことなのですが、今日支援センターで身体測定をしてもらったところ1ヶ月半前頃から体重が増えていませんでした😭

生後6ヶ月頃からつかまり立ちやハイハイを活発にするようになり、最近はつたい歩きもするので運動量は多い方かと思うのですが、さすがに増えていないのはまずいでしょうか。。

ちなみに身長は順調に伸びているので、だんだん細身になっていっている感じになります😭

コメント

そんなことありませんよ!
私も心配になった時期がありました。

うちは間もなく1歳2ヶ月ですが、6ヶ月頃から1キロも増えていません。
お昼寝はたくさんするし、ご飯もモリモリ食べます。
たくさんハイハイ、歩くので消費してるのかなぁ?くらいに思っています。
細身のヒョロボーイです(笑)
だんだん緩やかになると聞きますし、ガクンと減らない限りは様子見ても良いのではないでしょうか!?

• mom

mom

コメントありがとうございます😊
    わ!そうなんですね!!
    うちもよく食べよく寝る子なので、やはりよく動くから増えないのですかね💦
    同じ方がいて安心しました😭✨
    しばらく様子見してみます😊

• 9月13日

退会ユーザー

曲線内なので気にしないです😃
    心配であれば、次の健診などで相談してみてください!

• 9月13日
チム

母子手帳に成長曲線が載ってるので参考にするといいですよ😃

• mom

mom

成長曲線内ではあるのですが、体重が平均ど真ん中より少し上だったのが少し下回ってくるようになったので心配になってしまいました😖💦

• 9月13日
  • チム

チム

少し下回ってるくらいなら全然大丈夫だと思います😀これから増やせそうなら少しずつ増やしてあげれば大丈夫です😁動くようになると体重の増えは緩やかになりますし😄

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月から伝い歩きもしていたので、身長は伸びても体重は1ヶ月で数グラム増えたかな?位でしたし、体調不良になれば減ったりすることもありました😂ですが病院でも活動量が多ければしょうがないと言われました。食べるものを食べて、出すものを出して、機嫌が良ければ大丈夫👍

• mom

mom

病院でも言われたとのことで安心しました😭✨
    いたって健康でうんちもしっかり出ているので大丈夫そうです😊
    ありがとうございます!!

• 9月13日
むちゅーる

まさにうちの子もです!
8ヶ月頃からほとんど増えてません🤣
横ばいです💦
でも、運動量が多いし、仕方ないと思ってます!ご飯もしっかり食べられていればいいかなぁと🙆‍♀️
これで、ご飯も食べない、母乳ミルクも飲まないようなら相談してと市の栄養士さんに言われました!

• mom

mom

よく食べよく寝てよく動くので大丈夫そうですね😂✨
    栄養士さんに言われたとのことですごく安心しました!!
    ありがとうございます😊

• 9月13日