※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩ぱんまん🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。完ミに移行したいけど、赤ちゃんが拒否しています。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月になる女の子ママです。

哺乳瓶拒否について教えて下さい!

持病の都合により、いつ
完ミに移行してもいいように
母乳よりの混合で育てています。

今までは、母乳量をはかり
足りない分ミルクを与えてたのですが
昨日から哺乳瓶拒否されています。。

母乳量は測っているのでお腹いっぱい
ということでもないようなんです。

哺乳瓶で飲んでくれないのは
今後のことを考えても困るので

お腹空いてる時は、まだ
なんとか飲んでくれている
このタイミングで完ミの方向に
ならすべきか悩んでいます💦

克服した方、どう言った方法
どのくらい拒否されたか、など
教えて下さい、お願いします😭

コメント

HiRo

私も今もうすぐ2ヶ月になる子が哺乳瓶拒否でした。
なんでダメになったのかほんとに試行錯誤ですよね😭

うちの子の場合は哺乳瓶というよりミルクがダメでした。
搾乳した母乳をあげて哺乳瓶に慣れさせて2.3日後位に今までと違うミルクを飲ませたらちょっと嫌な顔はされましたけど飲んでくれましたよ!

参考になるかは分かりませんが試して見てください!

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    ほん急に飲まなくなってしまって…
    ほんと、びっくりしますよね😭💦

    1度、違うミルク、搾乳したものを
    チャレンジしてみましたがダメでした💦

    ねばると嫌々は飲んでくれるので
    地道に頑張ってみます😭

    回答ありがとうございました✨

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も生後もうすぐ2ヶ月の子が哺乳瓶拒否で困ってます😭持病が産後に悪化し、服薬しなくてはならなくなり、完母から完ミへの練習をしていますが、哺乳瓶を加えさそうとするとすっごいギャン泣き💦こちらも泣きたくなりますね😭ちょうど今日、入院中に調乳指導をしてくれたグリコの栄養士さんが産後どーですかーの電話をくれて色々聞いてみました!
お母さんだと、おっぱいの匂いとかがしてどーしてもおっぱいを欲しがるそうです。ちょっと家族に協力してもらい、お父さんや他の人にあげてもらう。あと哺乳瓶は広口の方が飲みやすいそうです。ピジョンにはたくさん哺乳瓶の種類があるので色々試してみてくださいとの事です。根気よくあげれば、諦めて飲んでくれますよと。
頑張りましょうね😭🙌私も頑張ります!

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    服薬するとなると、哺乳瓶で飲んでくれないと困りますもんね💦

    私も今後のことを考えるといつでも
    移行出来るよう飲んで欲しいのですが💦

    乳首はピジョンの広口試しましたが
    ChuChuの哺乳瓶よりかは少しだけ
    飲んでくれたように思います!

    1度、私以外の人でチャレンジしてみます💦

    回答ありがとうございました✨

    • 9月14日
deleted user

哺乳瓶拒否でしたが
根気よく哺乳瓶であげて
いたら自然と哺乳瓶拒否じゃなくなりましたよ!👍
本当に大泣きしたりで
飲まないし大変でしたが
しばらくしたら飲むようになりました!

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    大泣きされちゃうと、こっちまで
    泣きたくなりますが…地道に頑張ってみます!

    回答ありがとうございました✨

    • 9月14日
ぶーんぶん

私の娘も、絶賛哺乳瓶拒否中です💦
飲んでもらえないのなかなか大変ですよね。。。

私はほぼ完母だったのですが、今後人に預けたりすることも出てくるため、哺乳瓶に慣らそうと生後1ヶ月半から毎日練習をしています。

はじめは癇癪を起こすんじゃないかってくらいギャン泣きで、60飲むのに1時間近くかかることもありました😭

私は、
①哺乳瓶で拒否→いったん母乳→再び哺乳瓶を繰り返す
②哺乳瓶を口に咥えさせてギャン泣きしても離さない(そのうち諦めて飲み出す)

の2つの方法で攻略しつつあります✨

とは言っても今もなかなか苦戦してますが、以前よりは哺乳瓶飲めるようになってくれてるので、ぜひ参考までに😊

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰

    哺乳瓶で飲んでくれないとシロップや
    人に預けたい時に困りますもんね💦

    産まれた時から混合で哺乳瓶には
    慣れさせていた筈なのに…何故😭

    ②なら諦めて嫌々飲んでくれました!
    地道に頑張ってみます!

    回答ありがとうございました✨

    • 9月14日
こう&ふうママ

ちがう方が言っていた通りミルクが合わないというのもあると思います
息子も始めに飲ませていたミルクは口から出してしまうこともあり、ミルクを変えたら大丈夫になりました
あとは、哺乳瓶の乳首も何種類か形があったはずなので変えてみてはどうですか?ママの乳首と似たような固さなどになれば飲むかもです!

  • 塩ぱんまん🔰

    塩ぱんまん🔰


    違うミルク、搾乳したものを
    チャレンジしてみましたがダメでした💦

    哺乳瓶の乳首を色々試してみます!

    回答ありがとうございました✨

    • 9月14日