※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

三人目の年齢差を考えています。何歳差で産みましたか?妊娠中・出産はどうでしたか?私は34歳で、長男は年中、次男は来年年少です。

三人目の年齢差で考え中です。
何歳差で産みましたか?
妊娠中・産んでみてどうでしたか?

私(34)、長男(年中)、次男(来年 年少)

コメント

たふ

今32歳、長男と10歳差で下の子を産みました😃

妊娠中は楽でした✨産んでみても日中1人なのでのんびりやってますが、夕方からはバタバタです( ;∀;)

• ママリ

ママリ

下の子が小学生になってから出産されたんですね!
    私の理想です!
    ですが、私がそれをすると、38になってしまうので、考えてしまいます(^^;

1番体力的につらい、三人目が、新生児~三ヶ月くらいまでは、どうでしたか?

• 9月13日
  • たふ

たふ

本当は下の子が年中さんぐらいから妊活しましたが妊娠まで2年かかり小学生になってしまいました✨
    朝も帰りも自分たちで歩きなので送り迎えないのは楽です😊38になってしまうのはちょっと考えちゃいますね( ω-、)
    36ぐらいで出産ぐらいがちょうどいいですかね❔

体力的にはたしかにつらかったかもしれません( ω-、)
    でも昼間一緒に寝たりしてなんとか乗り切れましたよ😃

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私の年齢的には早い方が良いとは思ってるんですが、二歳差が大変だったので、次は出来るだけ離したくて(^^;
    自分で登下校してくれるの助かりますよね(>_<)

今、三男くんはハイハイ時期ですか?上の子たちの勉強の邪魔したり、学校道具をイタズラしたりしないですか?
    夕方のバタバタの例もいくつか聞きたいです!

• 9月13日
  • たふ

たふ

今ズリバイ時期でどこでも行きます😃
    勉強はまだ邪魔しません✨
    これからですかね❔
    ノートや教科書は何度もしゃぶってます(笑)すぐ取り上げます✨今はお兄ちゃんのコロコロコミックばかりあさりにいってます(笑)
    夕方の帰宅時に昼寝の時間とかぶって( ω-、)起こされるのがストレスだったので2階で寝て、お兄ちゃんたちは勝手に帰って勉強してます✨あっ私も一緒に昼寝しないとおきちゃうので( ω-、)
    ご飯作りは簡単なものしか作れませんし、習い事もしてるので送り迎えが大変ですね😃

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

コロコロコミックが狙いやすいんですかね(笑)
    ズリバイ姿を想像しただけで、可愛いです(>_<)
    やっぱり赤ちゃんをもう一度抱きたいですね。

習い事、考えてなかったです。そうですよね、小学生になれば、習い事したり、クラブチーム入ったりしそうです。
    息子たちの0~3歳までの育児が大変だったので、どうしても、この時期の生活が気になってしまい、なかなか踏み出せませんが、お話を聞かせてもらって、とても参考になりました!(^^)
    ありがとうございました☆

• 9月14日

今34歳で次男と三男は7歳差です😁
久しぶりの赤ちゃんに甘やかしまくりました(笑)
体力は落ちてますがその分上二人のお手伝いで楽しちゃってます😆

• ママリ

ママリ

二人目と三人目が、7才差。
    すごく理想的です!

上の方と同じ質問になってしまうのですが、1番体力的につらい、三人目が新生児~三ヶ月くらいまでは、どうでしたか?
    二人目がまだ小学校低学年だと手がかかりますか?

• 9月13日

退会ユーザー

3人目が新生児~3ヶ月ぐらいまでは楽でしたよ😁
    上二人は小学生で勝手に登下校するし、お風呂も1人で入るし寝るのも1人で寝てくれるので😁
    私的には3人目育てるのが1番楽でした😆
    育児に慣れてるし、気持ち余裕あるし、上二人は手伝ってくれるので😁

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!1人でお風呂・就寝が出来てるようになってると助かりますよね!

ちなみに、今年の夏休みはどう過ごされましたか?
    一歳過ぎのあかちゃんと、小学生二人が家にいる・出掛けるとなると、ママ1人では厳しいですか?

• 9月13日

退会ユーザー

かなり助かりますよ😊

夏休みは勝手に遊びに行くし、お出掛けする時は荷物持ったりベビーカー押してくれたり助けてくれますよ😊
    それぞれにキッズケータイ持たせてるので自由行動して待ち合わせしたりしてます😁

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

それは助かりますね!
    自分の事が1人で出来るって大事ですね。
    周りに小学生低学年の男の子がいないというのもあるけど、自分の子らが、1人でお風呂入ったり、寝に行ったりしてるのは、まだまだ想像出来ません(^^;

もママさんのように、三人目、ゆったりした子育てが出来るように、あと2年後くらいになったら、息子たちが自分の事ができるようにしておきたいなと思いました!
    回答ありがとうございました☆

• 9月14日
りん

上2人が同じ学年です🤗
みんな2歳差で出産しましたが
大変でした💦
産後がバタバタで毎日怒りまくってます笑
イヤイヤとか重なると大変ですね😂

• ママリ

ママリ

二歳差、大変ですよね(>_<)
    私も大変すぎて、二人目の一歳までの記憶が曖昧なほど(*_*)
    でも、、、今妊娠すれば、三人目が女の子という保証があるなら、今すぐにでも妊娠すると思います(笑)
    羨ましいです(^^)

• 9月13日
  • りん

りん

妊娠も、タイミングとか授かりものですし
    難しいですよね💦
    女の子1人はいた方がいいと周りに言われてたのでよかったです🤗

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思います(>_<)
    女の子ほしいです。

回答ありがとうございました(^^)

• 9月13日
♡

今28歳で
今4人子供が居て
お腹に1人です。

三歳差、二歳差、年子(二学年差)
次は4月に生まれたら
3番目とは四歳差かもしれません。

私的には二学年差、年子が
良かった〜と思っています‼️

幼稚園に2人で通えるので❣️

三歳差だと、
上が出て下が入るで
入れ違いなので😭‼️
でーも、制服とかの面では
三歳差から〜の方が金銭的には
負担少ないですよね❣️

私は、近ければ近いほど
一気に終わらせれる!という
印象でした👦👧

• ママリ

ママリ

!??
    尊敬しますm(__)m
    長男と次男が、2歳差でいっぱいいっぱいで、三人目ほしいけど、歳あけた方が楽なんじゃないかと思って。。

物の取り合いやら何やらで、二人同時に泣いてどうにもならない事ってないですか?
    スーパーなど出先で、子供達が騒いで嫌になることないですか?

• 9月13日
  • ♡

なるほどですね❣️
    うち思い返してみたら
    同時に泣いたりはなかったですね💦
    喧嘩してどっちかならありますが😅💦
    うちは、次男がすんごい泣き虫で
    しょっちゅう次男が泣いてます😭💦
    しかも3個上の兄に
    いつも泣かされてます🙄💦

年子の下2人は凄く仲良しです🌟

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

うちは、長男が、優しいんだけど、泣き虫の甘えん坊で(^^;
    次男はヤンチャで気が強くて、更にまだイヤイヤ期も抜けきれてないところがあって。。今日も私の取り合いで喧嘩です(*_*)

手のかかる時期、一気に終わらせたい気持ちもありますが、なかなか、この二人で手一杯です(^^;
    ♡ぴか♡さんのように、おおらかに育児をできたらなと思います。
    とても参考になりました!ありがとうございました☆

• 9月14日
3児ママ

割と似てますね!
長男(年中)、長女(来年年少)で36歳です。
2人で終わりのつもりでした。でもふと3人目欲しいと思ってしまい、年齢的にも今しかない!と思いもうすぐ安定期に入ります。2番目とは3歳差になる予定です。
間が開いた方が楽にはなるのかなー?とは思いましたが、年齢的に体力がもつかどうかなど考えると早い方がいいかなと思って今に至ります✨

まだ産んでないので参考にならずすみません💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    いえいえ、三人目の妊娠生活の話し、是非聞かせてくださいm(__)m

男の子と女の子がいらっしゃるんですね。羨ましいです!
    うちは、男二人なもんで(^^;やはり女の子も欲しくて。
    でも、今は、男の子でも三人目欲しいなーと思うようになりました。
    でも、ホントに年齢が限られてるので、悩んでいます。

上にお子さん二人いての妊娠生活はどうですか?
    まだ妹さんはイヤイヤ期もあり、難しい時期ですよね(*_*)
    悪阻はつらくなかったですか?

• 9月14日
  • 3児ママ

3児ママ

2人で終わりのつもりだったので、2人目は女の子が欲しくて産み分けに通いました。ありがたいことに女の子を産むことができて満足のはずだったのですが…笑

上の子は大人しい子でイヤイヤ期も全くキツくなくて2人育児も大変!ってほどではなかったのですが、下の子が1歳半〜イヤイヤ期でして💦今でも何でも嫌!自分でしたい!と毎日激しく癇癪を起こしていてイライラの毎日です😓
    おまけに上2人にはなかった吐き悪阻、りんご病感染、風邪をもらい1ヶ月咳が止まらず咳戻し…と絶賛体調不良です😭最近ようやく落ち着いてきて食事もとれるようになってきました。
    フルタイムで仕事しているのでなかなか大変ですが、初期の辛い時期は何とか乗り切れました!これからお腹も大きくなって大変かなー?と思ったりもしますが、新しい家族の誕生をワクワクしながらみんなで待てるようになってきた気がします😊

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

産み分けも興味あります!
    方法や金額、教えてもらえますか?どちらでもいい!と思っていますが、できるなら・・・やはり女の子がいいです(^^;

妊娠初期、壮絶でしたね(>_<)想像しただけで、恐ろしいです((((;゜Д゜)))
    病気したとき薬を飲めないのもつらいですよね。
    眠気・悪阻・風邪・体重増加・腰痛・出産と、妊娠するにも覚悟が要ります(>_<)

• 9月14日
  • 3児ママ

3児ママ

私はタイミング指導に通いました。エコーで排卵が近そうなら排卵検査薬で検査、先生にタイミングを教えてもらいます。ピンクゼリーを併用すると良いみたいですが、私は使いませんでした。
    毎回のエコーは1000円程度、尿検査と排卵検査薬使うと1500円程度でしたよ😊ピンクゼリーは1万ほどします💦
    結果男の子ならそれでもいいし、でも産み分けやらなくて男の子だったらやっとけばよかったって後悔するかなと思って通ってみました!

今は悪阻がようやく落ち着いてきましたが、相変わらず眠気がすごくて💦子供達と早めに寝るようにして何とかやっています。
    松さんも是非後悔のないようにしてくださいね😊

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦
    週末は、妹家族が泊まりに来ていて、バタバタしてました(^^;
    妹のところは、一歳半の女の子なので、、、やはり女の子可愛いですね。息子達もメロメロでした。次男と2歳差ですが、意外と思ったより仲良く遊べてて、ますます欲しくなってしまいました(笑)

産み分けの相談まで乗っていただいて、ありがとうございました!とても参考になりました(^^)

• 9月17日
  • 3児ママ

3児ママ

女の子、可愛いです💕がっ!男の子より扱いが大変です💦まだまだ赤ちゃんだと思ってるのにファッションやキャラクターにこだわりを持ってしまって…服1つ買うのも大変です 笑

3人目、待望の女の子なら溺愛しちゃいそうですねー💕お兄ちゃん達からも可愛がってもらえそう😍

• 9月17日