※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否し、体重が減少しています。食べる量は少なく、食べるものも限られています。どうしたら良いでしょうか?

1歳の娘が全然ご飯を食べてくれません。
11ヶ月頃まで離乳食は順調で、パクパク食べてくれたのですが1歳になってからパタッと食べなくなり、手づかみもしなくなりました。気が向いた時だけ一口大のおにぎりを自分の手で食べますが、それ以外は好きだったおやきやバナナも残すようになり、全てギャン泣き+仰け反りです。現在、食べる量は多くて主食60g、バナナ10g程度、、。固さや味付け、形状を変えてもダメで、体重が500gも減ってしまいました。卵アレルギーの負荷試験でおやつにボーロを20個食べさせているのですがこれだけは喜んで手づかみで食べます。どうにか食事を食べてほしいのですが何か良い方法はないでしょうか?外出先で食事させても自宅と同様です😭また、食事が極端に少ないので代わりにミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

主食60g〜気分で90gほど おかず50g バナナ くらいは食べますが、
食べムラがあり体重が減ったため
小分けにしておやつをあげるようにしましたが、なかなかうまくいかず、
今またミルクを2回ほどは飲ませています💦

*もちこちゃん*

試行錯誤大変ですね😭
とりあえず食べられるものをあげたらいいと思います。
ボーロ食べるなら、ちょっとおやつっぽいのがいいのでしょうか?パンケーキみたいにしてあげたり、オートミールなどをあげてみるのはどうですか?

あと離乳食を食べない代わりならフォローアップミルクがいいかなと思います。