※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
雑談・つぶやき

洗濯物についてです我が家は主人の両親、祖父母と同居です。うちでは、…

洗濯物についてです

我が家は主人の両親、祖父母と同居です。うちでは、朝のルーティーンが遅く、洗濯物を干すのは9時半頃です。

義母は、2時過ぎたら湿気るからと言って、洗濯物を畳んでくれるのですが、触ると湿っぽいです…生乾き状態で畳むのは本当にいやで、午後私しか家にいない時は、2時過ぎたら洗濯物を取り込み、パリッと乾くまで除湿しています。
2時前に洗濯物を畳みたいならもっと早く洗濯機を回せばいいのにって思います。私が早く洗濯機を回すのもありですが、義祖父母の洗濯物が出てくるのが遅いので結局早くは洗濯できず…

雨の日も同じです。室内で除湿してますが、私が触ってまだ乾いてないなって思う状態で畳まれています。「かわいてないのに畳むのは嫌だ」と言う話は、やんわり伝えてますが、伝わらないようです。(笑)というのも、あまり自分の考えを変えないタイプなのでなかなか難しいです。

皆さんのお家では洗濯物どうしていますか?普通に湿ってるものを畳むのでしょうか?

コメント

sho❤

湿ってたらまた干します☺
乾いてないと嫌なので☺

• じゅん

じゅん

そうですよね😭結局畳まれてしまうと、また干すと言うのは出来ないので部屋に持って行って、私が乾いたと思ったら押し入れにしまうようにしてます🙁

• 9月13日
はじめてのママリ(28)

湿っぽいまま畳むなんてありえないです笑
もちろん取り込むにしてもちゃんと乾いてるか確認しながらです👏🏻

• じゅん

じゅん

やっぱりそうですよね?
    私は乾いてないから畳まないのですが、それから数分して義母が畳み始めるので「乾いてますか?」って毎回言っちゃいます(笑)

朝何時頃から干してますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ(28)

はじめてのママリ(28)

本当お年寄りのやることってわかりませんね😭😭着るとき生乾きで臭そう...

うちも9時くらいから干してますが2時だとまだ微妙なときが多いので2時にはとりこまないです😂めちゃくちゃ暑いくらいに晴れてる日なら2時でも乾いてますが...💧💧

• 9月13日
  • じゅん

じゅん

そうですよね😢なんかもう自分たちは慣れてしまって臭いに気づいてないんじゃないかって思うとゾッとします。昔、「うちで部屋干しなのに全然生乾き臭しないんだよね!」とかいいながめっちゃ生乾き臭い上司がいたので😂

やっぱり9時頃からだと2時になっても乾いてませんよね?私の手の感覚がおかしいのかなとか思ったこともあるくらいでした😂ポカポカで湿度ない時くらいしか乾いてないですよね😩

• 9月13日
ママリ【・∀・】

義祖父母のものは翌日にまわすようにしたらどうでしょうか?
これから秋になると乾きにくくなって湿っぽいのが気になるのでー、と待たずに回せないですか?
○時には洗濯回すので、それ以降出たものは明日にしますね♪と事前に伝えておけばいいかと😊

• じゅん

じゅん

アドバイスありがとうございます🙇
    私もそれがいいと思ったのですが、義母が、その日の洗濯物が洗濯機に残っているのが嫌なようです😩

こういう地味な価値観のズレがストレスです…

• 9月13日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

同居って本当に大変ですね💦
    えさんが良ければ、ご自身で畳むのはどうでしょうか?
    「いつもありがとうございます♡とても助かっているのですが、もう少し日に当ててから畳みたいので、我が家の洗濯物は今日から自分でしますね♪」とか…

• 9月13日
  • じゅん

じゅん

やっぱり私がやります!って引き受ける?ような形でやればいいんでしょうかね?なんせ義母の部屋がリビングなのでどうしても義母の方が洗濯物に近い所にいたりで、畳んでくれるのはありがたいんですけど、毎回湿っててって感じなので😭
    【・×・】さんは、何時から何時頃まで外干ししていますか?

• 9月13日
  • じゅん

じゅん

私が畳もうと思う前に(乾く前に)畳まれてしまうので、私が洗濯物担当みたいになればいいんですかね🤔

• 9月13日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

私は雪国ということもあり、洗濯機で乾燥までしてしまうので外干しはもう4年ほどしていません💦
    それまでは基本的に夜から干して、翌日夕方とかに取り込んでました😅
    独身のときなんて、仕事があるので夜干して取り込むのは翌日の帰宅後とかでしたしね😅

下の方も仰っているように、えさん家族の分を先に回してしまうのも手かと思います😁
    そうしたら、えさん家族の分はより多く太陽に当てることができますし✨

• 9月13日
  • じゅん

じゅん

雪国なんですね!それでは乾燥までしちゃいますね!!
    私も独身の頃はそうでした!そのくらい干した方が安心出来ます😂

なんならもう夜のうちに回しちゃうのもありです🙆‍♀️それもそれで義母はさっさと畳もうとしますけど…(笑)私がやりますって伝えても畳んでしまうんですよね😩

• 9月13日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

えさん家族の分は夜のうちに干してみてはいかがでしょうか?
    そうしたら朝日から太陽に当たりますし!
    仮に夜明が7時としても、2時まで7時間干せれば今よりも十分乾きそうですし✨

正直…取り込んで畳んでもらえるのは有り難いので、乾いてさえいれば感謝しかないですもんね😁

• 9月13日
  • じゅん

じゅん

夜のうちにやって、朝起きるとまた生乾きのまま畳まれてることもあるんですが、何かしら理由付けて私がやりたいと思います😤😤

そうなんですよね!ありがたいんですけど、乾いてない😢って感じなので…(笑)

• 9月14日
ひなちょ。

2回回すのは駄目なんですか?
6人?家族だと結構な量ですよね?
自分達のを先に回して
2回目に4人分やる。
4人のが生乾きだろうが知ったこっちゃない…

• じゅん

じゅん

義祖父母の洗濯物は出たり出なかったりで、肌着だけの時もあってそんなに多くはないんですよね🤔昔人なので着たものは毎日洗濯という感覚ではないみたいです。
    たしかにそこは知ったこっちゃないですね🤔(笑)2回回すのもありです🤔

生乾きの臭いはしてるかわからないですけど、(鼻がなれちゃってるかもしれないので)主人が職場で生乾き臭いとか思われるのも嫌なので…

• 9月13日