※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

PTAの参加は強制ではないが、大変なことも。保育園児の母親が憂鬱に感じる理由について相談しています。

PTAってそんなに大変なんでしょうか?

最近あった殺人事件で、事件のきっかけ?
要因のひとつにPTAのことがあげられていました。

ほぼ強制と聞きましたが
働いていても参加しなくてはならないのですか?
平日は朝から夕方まで仕事でそんな時間ありますか?

我が子2人とも今はまだ保育園児ですが...
ママ友とかも苦手なんで、考えただけで憂鬱です。

コメント

K.mama𓇼𓆉

保育園は基本働かれてるママさんがほとんどですがそれでも役員やらPTAやら皆さんされてますよ!

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます🙂

うちの保育園ではそういう制度はないのですが、小学生になったら半強制なんですよね?そもそも強制の意味がわかりませんが...

断れない人が色々と押し付けられたり、ママ友?みたいな面倒な付き合いなどあまり酷いと精神病む方もいらっしゃると友人などから聞きました。

• 9月13日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

小学校はどうですかね?
    小学生なら専業の方もいるのでその方たち優先にとなることもあるかもしれないですよ!

あーそれはあるでしょうね。
    それこそ専業の方や気弱い方は押し付けられやすいかもですね。

• 9月13日

私のところはPTAは仕事の有無関係なく役員になります🤔

そのために休むんです😂

私が子供の頃は姉の時も私の時も役員を母も父も行ってます😓

• どんぐり

どんぐり

うちの保育園ではないのですが、小学校では強制なんでしょうか?

仕事しながら休んでまで何をするのでしょう...頻度はどんな感じなのですか?

• 9月13日
たふ

幼稚園でPTAやりました‼️
そのために仕事休んだりしましたよ✨お迎えがてら先生と打ち合わせしたり。。。

• どんぐり

どんぐり

保育園ではないのですが、小学校は強制なんですよね?

働いていても休まなくてはいけないとか...どのくらいの頻度で休まなくてはいけないのでしょうか。そもそも休んでまで何をするのでしょう。

断る人いるのですかね?理由あっても断ったら凄い批判されそうですね😅

• 9月13日
  • たふ

たふ

小学生は新学年になってクラスの投票で選ばれたら強制ですね( ω-、)小学校でも役員やりました‼️
    小学校の場合は幼稚園よりは人数いますし休みはしませんでしたよ😃夜に集まりがあったぐらい。。。
    母親委員とかならベルマークの集計とかイベントの計画とかですかね( ω-、)

広報をやった時は運動会とか運動場の中まではいって写真とれたり、うれしいこともありますよ😃

• 9月13日
  • どんぐり

どんぐり

PTAといっても色々な振り分け?あるのですね😯

• 9月13日
HARU

うちの小学校は6年間の中で必ず子供ひとりにつき一度はなんかしらの役員をやらなきゃいけないルールです。役員決めに来れない人でまだ1度もやってない人は委任状みたいなの書かされて勝手にされても文句無しの状況にされます。

ほとんどのお母さんが働いていて専業主婦の人はほぼいないので(いても産まれたての赤ちゃんがいたりするところくらいです)、働いてるからは言い訳にはならず、皆さん役員になったら仕事を休んで参加してます😅

• どんぐり

どんぐり

役員にはどのくらいの期間なるのですか?1年間でしょうか?

どの程度の頻度で集まったり作業?したりするのですか?

• 9月13日
  • HARU

HARU

1年間です💡
    どの役員になるかにもよりますが、最低でも月1回は集まりがあって、あとは役員の内容によってやる事が忙しくなる時期は毎週とまではいかないけれど月3回とか集まらなければいけない時期もあります💡でも丸一日ではなくだいたいは午前中だけ、とか早い時は朝イチ1時間とかなので皆さん仕事は午前休とか終わったら出勤の人もいるみたいです😊どうしても休めない時は毎回でなければ欠席してる人もいます。

• 9月13日
  • どんぐり

どんぐり

PTAで病む人もいると聞いていたので、どんな恐ろしいものかと...苦笑

地域や学校によっても違うんですかね😅

とても詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

• 9月13日
  • HARU

HARU

本当、地域や学校によるかもです😅うちの学校は役員とか張り切ってやりたいママが多い地域だったので、やっててもそーゆう人達が勝手に張り切ってくれるのでついて行けばいい感じで楽でした(笑)あとは仲の良いママと一緒の役割やろうって口裏合わせすれば孤独感もないので✨仕事休んで役員の集まり行って、帰りにそのママとランチするのが楽しみだったり😆
    病む人は押し付けられたり、でもそーゆうのが苦手だったり、欠席できない雰囲気だったり、そーゆう感じのところだったのかもしれないですね💦

• 9月13日