※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
子育て・グッズ

舌小帯短縮症で手術のタイミングについて相談です。治癒率や手術の時期が気になります。

舌小帯短縮症のお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
今日次女が熱で小児科に診察に行ったのですが
先生から熱には関係無い話だけどこの子は舌小帯短縮症だから早い段階で手術をした方が良いと言われました。
3歳までに自然に治らなければ手術かな。と言われたのですが、自然治癒する事は高いのでしょうか?

小さいうちなら日帰りで済むけど年齢が大きくなるに連れて入院も必要になるらしいので早めに手術した方が良いのでしょうか?

コメント

息子は先天性異常がいくつかあり産まれてきました。
そのうちの一つが舌小帯短縮でした!
6か月の時に手術しました。
他の症状のほうがメインだったので、ついでに切ってもらった感じです。
自然に治るんですか⁉️初めて知りました。
お友達にもいますが、ママ友は、それだけの症状で手術は…とためらっていました。
将来、滑舌で悩んだりするよりは…と思いましたが、私も、それだけだったらためらったかも。と、思いました。
答えになってなくてすみません…

• 4kidsmama

4kidsmama

コメントありがとうございます。
    うちの子も産まれた時は心室中間欠損症、肺動脈狭窄症という心疾患を持ってて1ヶ月に1回精密検査して、1歳までに治る子も多いと言われて、実際に10ヶ月の時に自然治癒して手術などはしなくなりました。
    なので自然治癒する確率もあるなら様子見の方が良いのかなとも思ってて、、、、

やはり初めてのママリさんの友達のように、手術しない方も居るんですね!!

昨日は詳しく聞けなかったので今朝電話で聞いてみました!
    自然に治る子も多いそうです!3〜4歳まで様子見て滑舌が気にならなかったり治ったりする方は手術をしないみたいなのですが、病院によって手術を進める所と様子見で大丈夫って所があるみたいです😓
    なので気になるなら専門家の大学病院を紹介するけどと言われました!
    ですが今の所しゃべる言葉ははっきりしてて滑舌の気になるところは無く、様子見る方も多いそうなので、3歳まで様子見て先生と話し合いたいと思います😊

病気があると聞いたらとても辛くなりますよね、、、、
    いえいえ!参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月14日