※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

保育園に通う2歳の娘が風邪で悩んでいます。病院通いが続き、薬の服用に悩んでいます。他の方はどうしているのか気になっています。

保育園に通わせてるお子さんの風邪について聞かせてください。

2歳の娘がいます。
丁度4月生まれで0才児クラスの5月途中入園で保育園に通い出し丸一年が経ちました。

最初の頃は本当に洗礼中の洗礼で、風邪を初め胃腸炎やヒトメタ、湿疹の出る熱→病名は特になくウイルス性の…としか言われず。
インフルエンザを3回経験してきました。
その間も鼻水咳を伴う風邪を引っ切り無しにひいてます😭

現在も鼻水咳が出てて、日中は特に気にならず
ピンポイントで咳が出るような感じで夜もぐっすりと寝れていて様子見中です…

先々月くらいまでは、咳が3日間〜5日続くと病院へ行っとこうという感じで行ってましたが、薬は一週間分貰えるので
月の半分を常に薬服用となりそれの方が気になりだしました😭

先生も今の年齢は仕方ないと言っていて、受診目安は親次第で寝れてたら大丈夫とも言われたので最近は基本的に様子見で来ました。

先日もそろそろ病院へ連れて行こうと翌日の予約をいれると、全くしてないんです😂
なのでキャンセル…→何日か経つとやっぱり咳鼻水出てきたなあ、、となり
一週間〜くらい経ってからまた予約。→翌日には行くほどでもなくなってるの繰り返しです😂😂😂😂

みなさんどうされてるのか聞きたくて相談させてもらいました😭
薬のキープとかされてるんでしょうか?…しかし保存期間もそこまで無いのでそれも難しいですよね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

咳が出たら薬を飲むとかではなく、夜咳が気になったら翌日病院を受診して薬を貰い、貰った分は飲み切ります。
途中で咳が止まったとしてもです。
お医者さんには飲み切るように言われています。
薬のキープは解熱剤だけにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜の咳が基準ですよね!
    貰った分は私ももちろん飲み切りますが、飲みきってすぐにまた症状が出て
    1週間薬→1週間治り→また症状でて1週間薬を飲むを繰り返してた事が気になって相談させてもらいました🥲

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー性や喘息体質とは言われませんが?
    うちは同じ感じで繰り返していたのを見て、気管支?肺?が傷つきやすくなっている状況かもと言うことで喘息のお薬を長期的に服用していました!(今は胸の音から綺麗に治っているとのことですし咳の頻度も格段に減りました✨)
    ただ幼いからこそなのか体質なのか分からないので咳が出たら受診して肺が傷つく前にお薬等で早めに治した方がいいと言われています!

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだそれは言われてませんが、旦那がそうなのでその気質はあるかもしれません😭

ありがとうございます!
    あれからまた咳が落ち着きました😓😓
    次酷くなってきたらおさまっても一旦病院行ってみようと思います😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺が傷つきやすいとちょっとした風邪でも咳が出やすくなるみたいです💦
    うちも夫が幼い頃喘息持ちだったのでそこが弱いのは納得でした😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、 旦那も 風邪ひくと咳端息になって一ヶ月ほど長引きま す…
    そういうのって遺伝しますよね🥲
    熱性けいれんも旦那なったことあって、娘も2回でました😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく私の夫も熱性痙攣やったことがあるらしくうちの子もいつかなるんじゃないかとヒヤヒヤしています💦
    体質系は遺伝しやすいみたいですよね😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    怖いですよね…
    突然なるのでヒヤヒヤものです😭

• 5月13日
男の子4人のママ

我が家は子供も4人いるので1人が病気すると次々になるので基本的にはその都度病院に行きますが、たまには市販薬で様子見することもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    兄弟がいると余計連鎖しますよね、、
    私も市販を使いながらですが…
    市販は何日間使ってますか?

• 5月13日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

症状が落ち着いてプラス1日って感じです🤔

後はこまめに鼻水の吸引したり、夜は寝る前にホットミルクに蜂蜜入れて飲ませたりして様子見てます😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

鼻水の吸引も結構大事ですよね!🥹
    はちみつももう少し取り入れて見ます☺️

• 5月13日