※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

旦那は部署異動して夜勤がなくなり、収入が激減。夜勤専従パートを雇う病棟で、旦那はバイトで家計を支えているが、体調が心配。夜勤に入れるのは半年以上かかるのは普通なのか気になる。

旦那は看護師で今の病院で勤めて
3年になります。
6月に部署異動して夜勤に入れていません。
そして、病棟は夜勤専従パートを雇ったりしているそうです。

旦那はゆっくり教えていく病棟だから
夜勤に入るのは異動して半年以降になりそうと
言っていました。
しかもそれは決まりではなく、
その時に夜勤の人が足りていたら
旦那は夜勤は入れないそうです。

部署異動してから夜勤手当がなくなり
収入は激減。旦那は夜勤のバイトを始めたりして
なんとか家計を支えてくれていますが、
正直部署異動して、
最初夜勤ないのはわかるけれど、
もう数ヶ月たったら夜勤専従のパートを雇うのではなく
正社員である旦那を入れてくれたらいいのに。。。

お陰で旦那は仕事と休みの日は全てバイトを入れて
体調崩して大変です。。。

まぁ、なかなか夜勤は入れないのは
不器用な旦那なのでそれで時間がかかる可能性もあるんですけど。。。

でも既卒で部署異動で
夜勤入るのに半年以上かかることってあるんでしょうか。。。
なんだかモヤモヤします。。。

コメント

旦那さんは何年目ですか??🤔

• まま

まま

もう6年目とかですよ!

• 9月13日

退会ユーザー

6年目なのですね😭
    考えられるとしたら、旦那さん自体に問題があるとかないですか??仕事を覚えられないとか欠勤してるとか😭💦
    通常6年目であれば異動月から夜勤あります💦

• 9月13日
  • まま

まま

わたしもそうとしか思えないんです😭
    バイトしてて休みの日に勉強とかできてないし、不器用なのでできるようになるのも時間がかかるので。。。
    先が見えず不安で、
    もういっそのこと今の職場辞めたら?と思ってしまいます💦

• 9月13日

退会ユーザー

そんな気がしてしまいますよね😭
    私の所にも1人だけ居ましたが、病院から辞めろとは言えないため自分から辞めると言われるまで待ってました💦そのため夜勤はないので連勤で日勤…みたいな💦
    職場新たにするほうが良さそうですよね( ; ; )

• 9月13日
  • まま

まま

そうですね一度旦那さんに伝えてみます。ありがとうございます😊

• 9月13日
ごん

夜勤入るのに、異動して半年以上は珍しいですね。
夜勤スタッフが足りているからなのでしょうが、わたしの病院だと考えられないです…

• まま

まま

そうですよね😭わたしも実は看護師なのでそんなことある!?と本当に思うんです。。

• 9月13日
  • ごん

ごん

旦那さんから師長に、夜勤したい旨を伝えてみてはどうでしょう。
    半年以上がルールなら仕方ないかもしれませんが、正社員であれば融通効きそうですけど…
    わたしも今夜勤してないので、給料がくっと下がりますよね💦

• 9月13日
  • まま

まま

そうですよね😭伝えてもおかしくないですよね?
    旦那にそのこと言っても
    あんまりうじゃうじゃ言ったら師長さんから鬱陶しがられて居づらくなるから嫌だと言ってきて。。。
    でも生活のためでもあるから言って欲しいです😭
    本当に看護師は夜勤して収入がもらえているようなもんですよね。。。😭

• 9月13日
  • ごん

ごん

伝えて大丈夫ですよ!
    スタッフの意見も踏まえて勤務調整するのが師長の仕事ですし、それで鬱陶しがられるとか最悪な師長です…
    正直に、お子さんもいて経済的な面でも夜勤早めに入りたいと言っていいと思いますよ😊

• 9月13日
  • まま

まま

そうですよね😭鬱陶しがる師長だったら最悪ですよね。
    一度旦那さんに伝えてみたらと行ってみます!

• 9月13日
  • ごん

ごん

旦那さんに話せて良かったですね!

• 9月14日

新卒とかならわかりますが、勤めて3年なら、少なくとも3年以上経験があるということですよね?
さすがに異動して半年夜勤入れないというのはありえないですね😳
よほどなことがなければ、2週間〜1ヶ月くらいで夜勤始まるのが普通だと思ってましたが...

• まま

まま

やはりそうですよね。。。
    わたしも看護師なので同じ感覚です。
    なんで半年もかかるの!?と言っても旦那は分からないだけなので。。。

• 9月13日

退会ユーザー

異動前は普通に夜勤やってたんですもんね😔?
    師長に相談してみるしかないように思いますけどね。
    他の方への返信で師長に鬱陶しがられるとありますが、そもそも、スタッフから希望を聞いて、それを調整するのが師長の仕事なので、鬱陶しいって違うと思うんですけどね🤔
    本当にそれで鬱陶しがられたらそれは師長としてダメだし、看護部長に相談してもいいレベルだと思います🤔

• 9月13日
  • まま

まま

はい!
    普通にバリバリ夜勤こなしてました!!!
    そうですよね😭わたしもそう言ってるのですがなかなか理解してもらえず。。。わたしだったら師長さんに言うのに。。
    生活かかってるんだよ!はっきり直談判して!と思ちゃいます。

• 9月13日

退会ユーザー

でも師長に言えないってよっぽどですよね😔
    確かに何この人?って師長たまにいますが、それでも勤務に関しては話を聞いてくれましたし。
    病棟全体がそうなのか、あかママさんの旦那さんが個人攻撃されているのか...
    あかママさんを心配させないために詳しく言わないけど、その病棟きっと何かあるんだろうなと思いました🤔

• 9月13日
  • まま

まま

出来れば個人の攻撃をされるよりも病棟がそう言う雰囲気であった方が
    わたしの気持ち的には楽なんですけどね。。。
    心配させたくないと旦那はあんまり話そうとするタイプではないので。。。
    さっき旦那さんに連絡して
    やっぱり師長さんに伝えてよ!と伝えました😭
    今日はいないから来週伝えると言ってくれました。。。

• 9月13日
晴晴

ただの部署異動ですよね?それなら普通は1ヶ月で夜勤に入るもんだと思います💦
他の方へのコメントも読みましたが、異動前は夜勤にも普通に入ってたんですよね?
それならばなんだかその病棟がおかしい気がします😥

• まま

まま

そうですよね💦
    普通に夜勤もしててリーダーなどもしていましたよ!
    もうわたしも看護師なので大体のこと知っているのでそこの病棟怪しすぎて、、
    ストレスで禿げそうです😭

• 9月13日
まま

皆さんコメントありがとうございました。今日旦那が帰ってきたときに
やはりこんなに夜勤が入れないのはおかしいのでは?と伝えました。
そしたら、旦那は実は師長さんから一昨日
もともと夜勤専従の人がいて、夜勤の人数は十分足りている(なんで夜勤パートを雇ったのかは、理由は知らないそうです。。)
日勤が本当に足りなくて、妊婦さんもいる状態だったため既卒で経験があり、男性看護師で移乗など手伝ってもらえる旦那に異動してもらったとのこと、早めに夜勤に入れるようにするけれど、今すぐには難しいと言われていたそうです。。。
まぁそんな話私は全く知らずに1人で、旦那が病棟で干されているのでは?最低な病棟だ!とモヤモヤしていたので
もっと早くその話しして欲しかったと伝えました。旦那はあまり心配かけたくなくて
言えなかったとのことです。。。
ただ、、、、私も仕事復帰するまでは旦那の扶養に入っており本当に一馬力の生活で
貯金を切り崩して生活していることを一度師長さんに伝えてもう一度直談判してほしいと伝えました。
旦那はわかった、心配かけてごめんねとのことでした。
皆さんのアドバイスで前進できました。ありがとうございました。