※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

いつから友達とおもちゃの貸し借りなどケンカせずにできるんでしょうか…

いつから友達とおもちゃの貸し借りなどケンカせずにできるんでしょうか、、

取られて怒りっぱなしです。。
たまに貸せますが、ほとんど貸せません😞
いま使ってないから少し貸してあげたら?といってもだめです。

コメント

ザト

個人差がかなりあるので、一歳で出来る子もいれば、小学校上がってもできない子もいます💦💦
貸し借りの認識を間違えて覚えてる可能性もあるので、最初は5秒だけとか短い時間の貸し借りで「貸して」「いいよ」「ありがとう」の繰り返しをママと練習しても良いと思います😊

アリアナ好き

2.3歳はまだできなくてあたり前ですよ!
自分の世界が中心です。その世界を邪魔された!としか思えないのです。
4.5歳になってようやくできるかな?くらいなので
それまでは貸してあげなさいではなく
自分の世界での遊びを大切にしてあげてくださいね。
と、NHKの幼児教育番組、スクスク子育てでやってました!

おひる

息子はまだできるときの方が少ないです💦たま~に仲いい子になら貸してあげる!と言うくらいです💦保育園の先生はちゃんと周りの子のことを考えて関われるようになるのは5歳くらいからかな!と言っていました😃💬

ゆき

うちの娘、3歳ですがまだ勝手にお友達の遊んでるおもちゃ取ったりしますよー…都度指摘すると、しまった!という顔をして返すので、もう少しかな…と思ってます(o^^o)