※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

上の子が私と離れるときに泣く理由は、1人で頑張ることが寂しいから。2歳10ヶ月の下の子もいるため、上の子の気持ちにどう対応すれば良いか悩んでいます。

上の子5歳が、私と離れるときに泣きます。幼稚園行くときや、習い事のときに泣いてしまいます。理由を聞くと、私が下の子と一緒家にいるのに、1人だけ頑張らないといけないことが寂しくて泣いています。
私もできることはしているつもりなのですが、上の子の気持ちにどうして対応すれば、わかってもらえるのでしょうか。下の子はまだ2歳10ヶ月で、幼稚園入園前です。

コメント

みき

うちも泣きますよ!今週は今日だけ泣かずで毎日泣いてました。
幼稚園では先生がけろっとして遊んでるよー、仕方ないからね、大丈夫大丈夫って言って預かってくれます!クラスの子も何人か泣いてますよ笑
下の子も幼稚園にまだまだ行かないので…💦

  • nanan

    nanan

    上のお子さんは2歳ですか?
    うちはもう5歳で、4歳の頃は嫌がらず行っていたのに、5歳になってからずっと泣いて、半年たっても変わらない状態です😭

    • 9月13日
  • みき

    みき

    もうすぐ5歳ですよ( ・∇・)
    2歳の子ももちろん泣きます!産婦人科の託児に預けたら泣いてます。

    • 9月13日
  • nanan

    nanan

    同じ月齢なんですね😂3人もお子さんいらっしゃってすごい尊敬です!
    親の私が割り切っていかないといけないのに、振り回されています。娘に泣かれるとわたしがメンタルしんどくて😂

    • 9月13日
  • みき

    みき

    仕方ないですよね💦あまりにも泣いて泣いての時は休ませてます!!年長さんになると休ませることができないので年中さんまでかなーって💦

    • 9月13日
  • nanan

    nanan

    年長さんなかなると休ませることはどうしてできないのですか??
    頑張って行かせてても、待ってるほうが心配でしんどいです😂なかなか割り切れない神経質な自分の性格変えたいです。

    • 9月13日
  • みき

    みき

    年長さんになると小学生になる準備期間ですからねー💦色々行事もありますし!小学生になったら早帰りもなんかあったら休むなんてできないですし…
    でも、お子さん幼稚園に行ってる間ずっと泣いているわけじゃないんですよね?

    • 9月13日
  • nanan

    nanan

    そうですよね!幼稚園についたら元気に活発に頑張っているようです。ピアノとスイミングを習っているのですが、その時も始まるまで、先生の前でも外でも大泣きです。

    • 9月13日
  • みき

    みき

    だったら大丈夫ですよ!!私も昔保育士になりたくて保育実施行きましたが泣いてる子たくさんみましたよ( ・∇・)
    気をそらしたりママがお迎えに来るまで一緒に頑張ろうね!ってお話したり笑
    幼稚園でもそうやってくれてます!離れる時だけが寂しいんですよね💦長女もそうですがママと一緒がいいタイプなので今だけだと思い楽しんでます笑笑

    • 9月13日
  • nanan

    nanan

    スイミングはほんとに嫌がるので、連れて行くこっちももうきつくて、やめようと思っています。
    前までは辞めたい理由をあれこれ言っていたのですが、退会手続きをしたとたん、やっぱり次のテスト合格までやろうかなとか、コロコロ意見をかえて言ってきます。そして、泣くのはママと下の子が2人でいてることが嫌だと言われました。
    もう退会手続きしたので、このまま辞めさせたのに、下の子がスイミングするときはやりたくなりそうだとか、優柔不断な娘に私も振り回されています。どうすればいいと思いますか😭

    • 9月13日
  • みき

    みき

    うちは1回言ったことはそれをやり遂げさせるので、やめたいって言ったのは娘だよね?今更取り消せないよ!って引き下がりません💦一回オッケーにしたら取り消せるんだってなるので💦

    • 9月13日
  • nanan

    nanan

    そうですよね!私もみきさんの意見に賛成です!もうスイミングはやめて、娘に振り回されないように私がしっかりしたいと思います。ありがとうございます😭

    • 9月13日