※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

卵アレルギーについて。お盆休みに卵の黄身をあげて3日目で発疹が出まし…

卵アレルギーについて。
お盆休みに卵の黄身をあげて3日目で発疹が出ました。
その後病院にかかりお薬を頂いたのち、暫く間を空けてまた少量からやり始めるよう指導頂きました。
しかし、6日目で再度発疹が。
この日卵の量を小さじ1/2杯程度に増やしたからかもしれません。

それから1週間経過し、また少量から始めて今日で4日目。今のところ問題なさそうですがもう心配で。
同じような方いらっしゃいますか?
いつ増やせば良いのか、少し間をあけた方がいいのか。

卵を進めるのが遅いとアレルギーが出やすいと聞きました。もう既に出ているので関係ないかもしれませんが、発疹で痒がる姿が可愛そうで悩んでおります。
アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

そら

うちの子も卵アレルギーです。

病院によってやり方がちがいますが、生後8ヶ月の時にアレルギー反応が出てました。
その時は少量づつあげて下さいと言われましたが、発疹が出たり出なかったりで、1歳になる頃に他の病院へ行きました。
採血をして頂き、結果的には卵白も卵黄もアレルギーでした。
そこの先生は禁と言われました。
でも、まだ小さいから、半年に1回、採血をして、アレルギーの数値の変化を見て、数値が下がるようなら少しづつあげていけばいいと言われました。

難しいですよね😭
私も最初は検査もしてくれず、戸惑いしかなかったです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!そうなんです。検査でアレルギーと出てもそれで良くなる訳じゃ無いから今はしなくても良いと言われて。

    お子さん出たり出なかったりだったんですね。
    まさにうちの子も同じような感じになりそう(;゜0゜)
    そんな感じだとなかなか安心も出来ませんよね。
    別の病院かかることも検討してみます。
    ありがとうございました!

    • 9月13日
ささまる

娘が卵白アレルギーです。
病院で負荷試験をしています🏥
グラム単位に変えてみるのはいかがですかね🤔?
私が病院から指示されているやり方ですが😧💦
0.1gから測れるスケールを用意して、週に3回同じ量をあげるように言われました🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのように具体的に指示してくれるとありがたいですよねえ😭私の通ってる病院だと少量から始めてとしか言われておらずその後の対応もこちらから聞かなければ教えてもらえない感じで(;゜0゜)
    今、匙でしか管理してないので0.1g単位の方が確実ですよね。そしてやはり週3日とかくらいの方が良いんですかね。

    別の病院にもかかって相談してきます(´;Д;`)

    • 9月13日
  • ささまる

    ささまる

    すこしややこしいのですが、娘のかかりつけ医でアレルギー検査をしたのですが、週末に別の食材で少し反応があったんですよ😧💦
    それで慌てて土曜日に診察しているアレルギー科に行ったのですが、そこで卵アレルギーが出た際に上記の指示をもらいました🙌
    かかりつけ医は大きな総合病院ですが、こつめかわうそさんと同じく「少しずつ食べ進めてね」としか言われなかったんですよね🤔
    アレルギー科の先生曰く、
    「アレルギーの勉強もしっかりしているから指示できるやできる治療がある」と言われ納得ました🙌

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!アレルギー反応は本当に慌てますよね。うちもふと目をやると湿疹で首回りが真っ赤でした(´;Д;`)
    小児科の先生もですがアレルギー専門の先生に見て頂けると安心ですね!

    • 9月13日