※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん。
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時にゲップが出ない場合、起こすべきか悩んでいます。

ゲップって赤ちゃんが寝ていても出ますか?
肩の上でトントンしていると寝てしまいました。
起こすのもかわいそうだけど、ゲップが出ていないです。

コメント

ゲップが出なくても飲み込んだ空気はオナラでも出ていくって聞いたことがあります!
寝ちゃったなら無理に起こさなくていいと思いますよ〜!

• まろん。

まろん。

私もそう聞いていたので、前回の授乳の後そのまま寝かせたら、起きたときに勢いよく吐いてしまったので、ゲップをきちんと出さないといけないのかと心配になりまして( ; ; )

• 4月11日

退会ユーザー

そうだったんですね(´;ω;`)
    うちは母乳だったので、ゲップしない時はそのまま寝かせても、たまなタラーっと出るくらいだったのですが…
    体の下にクッションとかタオルを置いて頭を少し高くしてあげてもダメですかね?←もうやってたらすいません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 4月11日
  • まろん。

まろん。

こちらこそ詳しく書いていなくてすみません(/ _ ; )必ず横にして寝かせるようにはしているのですが、もう少し様子を見てみます。早くに回答してくださり、ありがとうございました(^^)

• 4月11日
みょー

ミルクか母乳かによっても違いますが、母乳であればゲップは毎回必ずしなくても心配ないですよ!寝てしまったのであれば、起こさなくて良いと思います(^o^)/

me-man

寝ちゃったならそのまま寝かせて大丈夫ですよ(*^^*)
私の産院では、頭を高くするか
右側を向かせて寝かせてねと言われました💕

うちの子は4ヶ月ですが、結局数えられるくらいしかゲップしてないくらい、出てなかったですよ!完母ってこともありますが(⌒-⌒; )

SsS(*^_^*)

母乳寄りの混合なのですが、母乳の時は、げっぷさせたことありません。
横に寝かせていると、たまにたらっと吐きますが、あまり吐かないので。
ミルクのときにはトントンするのですが、あまりゲップしない子でおならばかりしてました。
最近になってやっと、ゲップの仕方がわかってきたみたいです。
赤ちゃんは割と気軽に吐くものだし、横にして寝かせているならあまり気にしなくても良いと思います(*^_^*)