※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園での先生の態度や子供の行動について気になることがあり、保護者として不安を感じています。

少しドキッとした事がありました。

うちの保育園は小さな二階建てで、朝は上で準備して下に送り届ける感じです。
上で準備してる時に、下から誰かが泣いてる声が聞こえてました。すると
「うるさいなぁ!じゃあ〇〇ちゃんに謝りなさい!」と先生の怒鳴る声が聞こえました。
悪い事をしたら叱るのは当然ですし、そこは何とも思ってませんが、気になったのは「うるさいなぁ!」です。
いつもすごく感じの良い先生なのでドキッとしてしまいました😓
別の先生はママが恋しくて泣いてる子を「まただよ」とイラついた様子でもう1人の先生と顔を見合わせて押していました。
これって気にしすぎですか?
先生も人間ですし、聖母のようにはいかないのはわかっています。親の私でもイライラする年頃だし。。

最近子供が保育園行きたがらないし、お弁当を異様に嫌がって泣く事もあります。
夫が聞いたら先生が食べなさいって怒るらしいです。
子供の言うことだからとは思っていたんですが💦
友達やママパパは大好きと言うのに、先生には大好きとは言わないし、帰りの挨拶も担任の先生には人見知りみたいにプイっとします💦

最初の子なので気にしすぎですかね😓💦

コメント

さみー

それクレーム言ってもいいやつです😨
言葉や態度が保育士として有り得ないです。
イライラを態度に出して子どもに当たったり冷たくしたりって保育士としてどうなの?と思います。

けい

私もちょっとおかしいかなと思います。ん?と思う先生が一人じゃないというのがちょっと気になりますね。園全体でそのような荒い声かけとかになっていて感覚が麻痺してるのかもしれません。主任の先生や園長先生に「このようなことがあって、親としては不安になりました」と伝えると良いと思います。

afsgmama

私も主任の先生や園長先生に言ってみてもいいも思います!
その人たちが同じ考えだとなかなか改善するかどうかわからないですが💦

3歳前の子のその主張ってやっぱりなんか保育園嫌だなと思う要素があるから、そういう態度しちゃうのかなと。。

息子も3歳4ヶ月で保育園入園したんですが、先生大好きです。私が出産間近になって赤ちゃん返りが始まってしまったんですが、保育園登園した時も靴ひとりじゃ脱げないといって、私がやろうとすると先生がいいといって、先生にしてもらったり、先生と会うとにっこにこです。
3歳前後なら毎日会う先生のことは大好き!って言うのが普通というかそんなもんじゃないのかなぁと思うので、今ぷいってしちゃうならちょっと心配です💦

それにしても、確かに私達も普段家で生活しててイラッとすること何回もありますが、先生が、うるさいなとか言ったらだめですよね😂
言い方次第で子供の心簡単に傷つけてしまうのに。。

え、それよくないですよ 💦
子供に手出しそうで怖いです
その保育士の名前わかるなら
園長先生に話していいですよ!
わたしなら 園長先生に言わず
市役所に言うと思います。
園長先生が もし〇〇ちゃんの
お母さんがとか言われたら
嫌なので 😣

ぽん

みなさん、ご意見ありがとうございます✨
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
元幼稚園の先生に聞いたら「うるさい」は絶対言わないそうです。。身体的な体罰は無くても、裏表のある先生はたくさんいるそうで😢
いつもは本当に良い先生ですし、言ってうちの子にあたり強くなっても嫌だし、なかなか言えません😭
無認可保育園でも役所に相談するのはありですか??