※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
妊娠・出産

妊娠37週で体重が増えず心配。赤ちゃんの成長に問題は?橋本病との関連性は?臨月に体重増えない経験ありますか?

現在妊娠37週、正産期に入りました。母体の体重について質問です!
妊娠してから、毎月見事に約1キロずつ規則的に太り今現在で妊娠前から10キロ増です。周りのみんなからは後期になると何しても太るよーと言われていてすでに10キロ増でここからどんだけ太るんだろう、、と心配していたのですが、ここへ来て約3週間、体重が増えません💦むしろグラム単位ですが痩せている週もあります🧐元々大食いなほうなので、ご飯も普通より食べていると思うし、なんならお菓子もやめられず普通に結構食べてます💦赤ちゃんは今2700くらいで、中期くらいまで著しい成長で大きめと言われていたのですがここへ来て成長は緩やかになってきました。でも1週間で100〜200グラムくらいは増えてるので赤ちゃんには問題ないかと思うのですが、臨月に体重が増えないって、やっぱり良くないでしょうか??増えなくてラッキー♩くらいに思ってたんですが、友達に話すと、今痩せるのはマズイでしょって言われたりするので、たしかになんでこのタイミングで痩せる?となんか怖くなってきました💧橋本病妊婦でずっとチラーヂンは飲んでますが何か関係あるのか、、血液検査もマメにしてるので服用量に問題はないと思うのですが💦
臨月に体重増えなかったって方、いらっしゃいますか??

コメント

afsgmama

私は3人とも臨月は体重増えてないです!

特に上二人は1月生まれで臨月が年末年始にあたったので、先生からも親戚集まったりして普段より食べるだろうし気をつけないと管理入院だよ!って脅されてました(笑)
↑中期に1ヶ月で3kg太ったりとかがあったので😂
でも臨月はもういいやと思って普通に食べてましたが、太らなかったです\( ˆoˆ )/

今回も赤ちゃんあたしも大きめと言われてて、臨月くらいに標準に戻ったんですが、実際産まれてみたら予定日4日前で3700越えてました😂
4日前の最後の検診のエコーと500g以上誤差があって先生に誤差ですぎててごめんねって謝られましたwww

• まままり

まままり

ご回答ありがとうございます❤️3700!!!大きいですねー😂✨✨すごい!
    同じように体重増えなかった方がみえて安心しました😭✨それもかなりのビッグベビーで😂子供が育ってるならひとまず気にしなくていいですかね😂!!私の先生はあれー?痩せたねー?ちゃんと食べてる?くらいにしか言わないのでとりあえず気にしないことにします😂ありがとうございます❤️

• 9月13日
  • afsgmama

afsgmama

私の先生もそうでした!
    体調悪いわけじゃないなら
    赤ちゃんも順調だしいいよ!って言ってました!

3人とも臨月は体重増えてないけど、中期にどかっと増えてて😂
    でも3人とも3000越えてますww

体質なのかな?と思ってます!
    とかゆって気抜いてたらぶくぶく太る可能性もないわけではないですが🤣🤣

あとちょっとで赤ちゃんに会えますね💓
    ご友人がおっしゃったことは気にせず先生が大丈夫って言ってるなら大丈夫!
    出産頑張ってください💓

• 9月13日
  • まままり

まままり

そうですよね、私も油断してたら今からめっちゃ太ったりして、、笑 子供が成長してくれてればいいですよね😊!!それにしても3人のお子様みんな、大きいですね〜✨産むの大変でしたね😂✨✨うちの子は特に頭がデカいのでお股崩壊しないか怖いですが、頑張ります!笑 ありがとうございます❤️

• 9月13日
  • afsgmama

afsgmama

我慢してストレスためる方がよくないですし💓(笑)
    美味しいご飯と適度な運動で💓(笑)
    さすがに3人目はデカすぎて少し切開しました🤣🤣
    でも切開は陣痛の痛みの波と共に切ってくれるので全然痛くないですよ🤗

ゆっくりご飯食べれるのは産前の今だけなんで今のうちに😎💓

• 9月13日

私も増えなかったですよー😄出産まで+3だったのですが、産まれたら赤ちゃんの3キロ分だったみたいで元の体重に戻ってたのでプラマイゼロでした😄

• まままり

まままり

ご回答ありがとうございます❤️プラス3キロですか!!それはすごいー!!!逆に授乳とかしてたらさらに痩せちゃったんじゃないですか??太るとか痩せるとかやっぱりある程度体質も関係するんですかね、、安心しました☺️ありがとうございます❤️

• 9月13日

退会ユーザー

入院中はそこからさらに3キロ痩せたのに、おっぱいあげなきゃ!って気にせず食べてたら太りました😂笑
    私太りやすい体質で…😂
    出産もう少しですね☺️頑張ってください💕

• 9月13日
  • まままり

まままり

減ったり増えたり忙しかったですね😭笑 でもそもそもがプラマイゼロスタートだからめっちゃ羨ましいですよー!!😭私は10キロ太ってる状態なんで、産後怖いです😂というかその前に陣痛も怖いし出産も怖いし恐怖だらけですが、頑張ります!!😂ありがとうございます❤️

• 9月13日
めーちゃん

臨月入って1週間に1キロ増えてます、、わら
ご飯抜いたりしてるのに増えるから
謎です😂増えないの羨ましいです🥺

• まままり

まままり

ご回答ありがとうございます❤️たぶんそれが普通みたいな感じで周りからはよく聞きますよー!!😂みなさんの回答拝見して、太ろうが痩せようが赤ちゃん元気なら大丈夫って納得しました!笑 めーちゃんさんも38週なんですね!いつ産気づくかドキドキですよねー💦💦💦出産、お互い頑張りましょうね!!❤️

• 9月13日
  • めーちゃん

めーちゃん

いつ陣痛くるんだろうって毎日ソワソワです!
    お互い頑張りましょう🥺💓

• 9月13日
  • すっぴん母

すっぴん母

私も一緒です!1週間に1kg増えてる!赤ちゃんも2900gだからでっかくなりすぎないように体重気にしてます…。

• 9月17日
ぽん

臨月入って増えるって聞いてビビってたんですけど健診の時には3週連続で減ってます(笑)
でも特に何も言われてないし赤ちゃんも順調みたいなのでラッキーってしか思ってないです😳(笑)

でも今日焼肉行く予定なので夜に体重測るのこわいです(笑)

• まままり

まままり

ご回答ありがとうございます❤️まさしく同じような方がみえて安心しましたー😭✨心配しすぎるほうがよくないですよね!私もやっぱりラッキー♩って思っておきます😂😂ぽんさんも38週なんですね!!いよいよですねー❤️焼肉、思う存分食べてそれにオロナミンCで準備万端ですね😂!!都市伝説かもしれませんが、、笑 お互い頑張りましょうー❤️

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

わりと増えなくてびっくりですよね😳(笑)
    いつ産まれてくるのかドキドキです(*^^)
    あとはジンクス頼り!!(笑)
    オロナミンCも買ってみます☺️
    あともう少しお互い頑張りましょうね👶🏻💫

• 9月13日
れんれん

後期つわりで後期全然体重増えなかったです😭😭
むしろ減りました💦
赤ちゃん成長してるなら大丈夫です😍😍

• まままり

まままり

ご回答ありがとうございます❤️後期つわりがあるとそりゃ痩せちゃいますよね😭大変でしたね😭
    子の成長信じて、あまり気にしないようにします❤️みいみさん16週ですか!大事な時期なんでお体大切にしてくださいね✨私も頑張ります!!

• 9月13日
みかん

臨月入って週1kg増えています!でも、一気にむくんできたので、むくみのせいだと思います…あまりむくまないなら増えないかもしれないです☺

• まままり

まままり

ご回答ありがとうございます❤️
    なるほど、むくみでってのも考えられるんですねー😫今も人並みにむくんでいるような気もしますが中期の頃のようなむくんで痛くて痛くて、、みたいなことは収まったような気も、、👍
    クロワッサンさんももうすぐですね!!お互い頑張りましょうねー🥰❣️

• 9月13日
  • みかん

みかん

あまり心配しなくて大丈夫だと思います♥️
    私は36w後半ですが、赤ちゃん2600ぐらいです!これからは増加が緩やかになるようなことを助産師さんは言ってたので、赤ちゃんの大きさはちょうどよさそうですよ♪いよいよでドキドキしてますが、がんばりましょうね(^o^)

• 9月13日
  • まままり

まままり

赤ちゃんの体重増加が緩やかになってきたのも普通のことなんですねー!!安心しました😭ありがとうございます❤️週数もお子様の大きさもうちとほぼ同じ感じですね😂❤️あと少しで会えますねー✨頑張りましょうね!!!

• 9月13日