※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
お金・保険

限度額認定証の申請は、入院期間中に必要ですか?どうすればいいでしょうか?

限度額認定証について詳しい方教えてください。
現在、切迫早産で入院中です。

2週間は入院になると思うのですが、限度額認定証の申請をしておいた方がいいのか悩んでいます。
手続きをしても、発行までに1週間はかかると思うので、そうこうしてるうちに退院になりそうです。
退院までに手元に届かなければ意味がないですよね?
限度額認定証がなくても2週間程度ならそこまで高くならないのであれば申請しなくても良いかな?とも思いますが、どなたか詳しい方教えて頂けると喜びます。

コメント

a

社保でしょうか、国保でしょうか。
社保であれば会社によると思います!
わたしのところは申請してから発行まで1日かからずで郵送期間のみでした。
確認してみてすぐに発行できるようであれば、今申請してもいいのではないかと思います!

有効期限次第ですが、出産時に帝王切開等になった場合も使えると思うので。

• ○

コメントありがとうございます🙂
    社保です!社保なら会社にお願いしたらいいんですね💨てっきり、健康保険協会?に行って手続きしないといけないのかと… 職場に確認してみます☝🏽

• 9月13日
a

各申請場所はこんな感じみたいです!

• ○

わざわざありがとうございます😭職場から直接 手続きに行くようにと言われたらここに行くよう家族へ伝えてみます!!

• 9月13日
みかん

私も会社に電話して発行してもらいましたが3日くらいで自宅に郵送できました。

• ○

コメントありがとうございます🙂
    そんなに早く届いたんですね!早速 今日、連絡してみます!

• 9月13日
  • みかん

みかん

正期産までもうすこしですし、出産時も一応出したほうがいいかと😊私は帝王切開でしたが8000円弱返ってきました。

• 9月13日
  • ○

帝王切開にも使えるんですね✨今回の入院とは別に出産時用に申請しておけばいいのですか??

• 9月13日
  • みかん

みかん

はい、一回申請すれば1年間は有効みたいです😊なので一回で大丈夫です⤴️

• 9月13日
  • ○

そうなんですね!とりあえず、職場に限度額認定証の申請をしたい事を伝えてみます🙂🙂
    ありがとうございます!助かりました🙏🏼

• 9月13日
ママリ

元医療事務です。
退院してからでも、限度額認定証を提示すれば差額分を返金してもらえることがありますよ😊
ただ、返金期日や方法、必要なもの(入院領収書等)は病院により異なります。

今回の入院費の暫定価格、返金期日、返金方法を、入院担当の事務員さんに確認されるのが確実です💪🏻✨
個人病院なら受付窓口、総合病院なら総合受付や医事課に尋ねれば、入院担当の方に取り次いでもらえるかと思います🙂

仮に病院での返金を行なっていない場合は、社保(協会けんぽや組合等)から還付してもらう方法もあります✨

• ○

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏼‍♀️ 今 ベッド上安静で受付まで行けないので看護師さんに確認してもらえるか聞いてみます😌
    たとえ、病院で返金できなくても、他で出来る方法があるならどちらにせよ申請しておいた方が良さそうですね☝🏽

• 9月13日
NN4

私は自分でけんぽに電話して認定証送ってもらいました❣️
たしか3ヶ月くらい有効なのでもし帝王切開になったとしても35週なのでそのまま使えますよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• ○

コメントありがとうございます😌電話で送ってもらう事も出来るんですね!書類でのやり取りはありませんでしたか?

• 9月13日

私も切迫で入院中です。
25週からなので1ヶ月以上の入院が確定していたのと、事務さんが入院が2週間超える場合は申請した方がいいと言われたので、申請しました!
私の場合は、職場に確認したら自分で手続きをするように言われたので、 自分で手続きしましたよ!
協会けんぽなのですが、旦那に自宅でけんぽのHPから申請書をダウンロードしてもらい、それに必要事項を記入して郵送して、1週間かからずに届きましたよ😊

• ○

そうなんですか😳2週間未満なら限度額いかないくらいだからってことでしょうか?もしそうなら、私の場合2週間未満になるかもしれないので、急いで申請する必要もなさそうですね💨

• 9月13日
3人ママン

8月中旬から入院してますが、先日8月分の請求書みたら、限度額一杯でした。
収入によって限度額変わってきますが、月またいでの2週間なら、そんなに意味ないかもしれませんが…
申請して、間に合わなかったら、後々高額医療の申請したらいいので、損になることはないと思います。
わたしのところは、認定証は半年有効だったので、出産の時など何かあったときにも使えるかなーと思っています。

• ○

半月で限度額くらいなんですね😲☝🏽ということは、月またがず2週間なので限度額まで行かないかもしれないですね!!
    後からでも返ってくると他の方も言われてるので急いで申請しなくてもよさそうな気がしてきました🙂

• 9月13日
  • 3人ママン

3人ママン

おそらく認定証を提出してなかったら、半月入院して、限度額以上の請求が来てたと思いまが、どれくらい来てたかはわかりません😅点滴の量も多めなので、それもあるかもしれませんが💦
    わたしは、入院日に限度額申請について、事務の方から説明を受けたので、すぐに申請しました。説明はなかったですか?
    入院中、なにかと動けなかったりするので、できるならしてもいいとは思いますが、無理はされないでくださいね😊

• 9月13日

私の場合ですが、限度額認定証を
予定帝王切開の為に発行したんですが
期限は1年ありましたよ‼️
そうすると、切迫で退院後
もし帝王切開とかになった場合は
手出しが出て、限度額を越えてたら使えるので...今回の入院には
間に合わない可能性高いですが
申請されてはどうです❓🤔

ちびちび

間に合わないなら高額療養費で還付を受ければいいと思います。

限度額認定証申請しないと後で高額医療費申請しないといけなくなるのでしておいた方が安心ですよ😊

○

お返事が遅くなりました。
先日、退院より前に陣痛が来てしまい出産しました💧
一応、手続きの連絡をしたので、退院までに届くかはわかりませんが、念のため申請はしました。
みなさん ありがとうございました🙂