※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu🎵
妊娠・出産

出産後の里帰りやサポートについて悩んでいます。誰にも頼まずに育児や家事をする方の経験を聞きたいです。

里帰りについて質問です。
上に中学生と小学生の息子が二人います。
今回9月に出産予定ですが、里帰りや母や義母に頼むか悩んでいます。

私の両親は離婚しており、母は最近再婚しました。
新婚?早々手伝いに来てもらうのも頼みにくいです。
義母は今でも月曜~土曜フルタイムで働いているので無理です…

誰にも頼まなかったという方いらっしゃいますか❓
産後すぐの家事など、どのようにやっていたか教えていただきたいです(>_<)

これから出産で、誰にも頼む予定ない方もお願いします。

コメント

smileharu

私も予定日9月で上の子は小学生です。
私は里帰りや母や義母にお手伝いお願いする予定はないです。
母は車で1時間ほどですが月曜〜土曜まで正社員で働いていて、義母は近くに住んでますが平日フルタイムパートのため。
上の子が小学生なので日中は学校行って帰宅後夕方まで遊びに行きますし、その間は昼寝などもできますし。色々とお手伝いしてくれると言ってくれてます。
上の子の時も私は里帰りなどせずに旦那と2人で乗り切りました。

産後1ヶ月、平日は宅配弁当お願いして土日は主人が休みなので土日の食材や日用品の買い出しをお願いしようかなと考えています。

• megu🎵

megu🎵

頼めない状況ですね。
    上のお子さんの時も頼まなかったのがすごいと思います!

確かに、昼間はゆっくりできますよね。
    夕飯も宅配にしてもらえば手がかかりませんね。
    お子さんがお手伝いしてくれるのが羨ましい‼
    ありがとうございました✨

• 4月11日