※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
家族・旦那

義両親に子供が懐かず、顔を見ただけで泣き出す理由がやっとわかりまし…

義両親に子供が懐かず、顔を見ただけで泣き出す理由がやっとわかりました。
子供を躾と言って叩いていたからです。


私にも、その場ですぐに叩いたり、痛いことをやられたら同じようにやり返すように言われました。その時に痣が残っても構わないとの事です。


私は嫌です。ハッキリとそれは虐待だ、やめてほしい。と伝えたかったのですが
アドバイスしている間に子育て経験の少ない私が発言すれば焼け石に水だったので黙っていました。


主人は知らん顔。
保健所で躾で叩かないようにと書いてある資料を貰ってきて主人に説明と義両親に伝えて欲しいと頼んだのですが

そんな大袈裟な物じゃない、俺の親だからおまえはキレてんだろ。と逆に私が怒られました。
旦那はあてになりません。


義両親に何も話さず、ある程度大きくなり話せるようになるまで子供だけで義両親に接触しないようにするか

躾に関して話し合うべきか(義母が逆ギレする可能性大)

良好な関係を築くなら、皆さんどうされますか?😢
分かりにくい文章ですみません。

コメント

(*'ω'*)

へ?!!!
普通に引きました!!

絶対会わせないほうがいいです。旦那さんもそう育った可能性があるので、もしかすると異常性に気づいてないかもです。
可能であれば接触しないようにするだけでいいかもしれません。年寄りの考え方を変えるのは並大抵の努力ではないです。長年その価値観でいるので。しかも義理の家族..

おふねさんの親御さんには相談できませんか?何かあった時にすぐに味方でいてもらうために早めに相談はしておいたほうが良いと思います!

  • さん

    さん

    主人も叩かれていたそうです。やはり異常ですよね!

    それが原因なのかはわかりませんが、主人や義母はどこか価値観がおかしく道徳にかけた部分があります。

    そやはり話し合って理解してもらうなんて不可能なので、会わせない方向でいきます。

    実母は、その辺はしっかり理解してくれています。☺️

    コメントありがとうございました。

    • 9月13日
みかん

良好な関係を築くならどうするか?との事ですが、
義両親と良好な関係でいたいなら、「義両親の躾に関して何も言及しないこと」一択だと思います。

この件に関して、
【子どもを守ること】と【義両親と良好な関係を築くこと】は両立しないと思います。どちらかを諦めるしか無いと思います。

『義両親に何も話さず、ある程度大きくなるまで子どもだけで義両親に接触しないようにする』
・・・ある程度大きくなるまでとはいつまででしょうか。老人の、躾と称した暴力に怯えないくらいの年齢?早くて高校生くらいまでですかね?
義両親擁護の旦那さんが会わせてしまいそうだし、あまり現実的ではないような気がします。

それこそ、このままだと高校生くらいになったお子さんに
「母さんは義祖父母と親父の顔色を伺って、僕を守ってくれなかった」って思われそうです。

お子さんと良好な関係を築きたいなら、義両親との関係が悪化しようが話し合うべきだと思います。
そこで逆ギレされたり、話し合いにならず決裂するようなら、
今後はお子さんを祖父母に会わせないであげて欲しいです。

ていうか、旦那さんが義両親寄りの意見なのが、1番の問題なような気がします・・

  • さん

    さん


    凄くわかりやすくコメント頂いてありがとうございます!

    そこまで先を考えておりませんでした😱💣
    そして私は一番大切な『子供との関係』を全く無視していました。

    義両親には会わせないは絶対条件にします。
    今先延ばしにしても、こじらせる前にいずれ話し合わなければなりませんね。

    旦那はもう価値観もしっかり義両親と同じように教育されてます……どこか道徳に欠けた部分もそのまま。

    • 9月13日
  • みかん

    みかん


    今が大変だと、先の事まで考えるのは難しいですよね・・
    私もよく、目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。

    私なんかの拙い文章で、少しでも考える手助けができたのなら嬉しいです。

    ご主人も「躾の為なら手をあげていい」という価値観でしたら、それこそお子さんが心配です・・・
    子供にとって親は絶対ですから、
    もし今後 ご主人に手をあげられてしまったら、お子さんのショックも大きいと思います。

    お子さんがまだ小さい今のうちに、なるべく早く話し合った方がいいと思います。
    義両親はともかく、ご主人とは折り合いがつけられるといいですね。

    • 9月13日
MAMA🥑

ありえないです😭😭
私だったら逆切れされるの覚悟で自分の育児方針とは違うと義両親だとしてもハッキリ言います!プラス自分の監視下以外では接触させません。怖いです!!旦那にも虐待だくらいな勢いで何度も訴えます。。

  • さん

    さん

    ありえないですよね😰
    実は今までも、何回か育児について辞めてほしとお願いをしてきました。
    その度に義母は私は悪くない!のスタンスで言い返してきて、嫁の私がおかしい、神経質だとされていました。😢

    • 9月13日
  • MAMA🥑

    MAMA🥑

    その他育児に着いてとはどのようなことですか( ; ; )?0歳児の何も喋れない無実の赤ん坊に痣を作るなんて悪魔なんですか?って感じです。生意気のカケラすらもまだない子供にそんなの良い大人が弱いものイジメです!もし義母がそのような方だったら私だったら良質な関係は気づけないかもです。。旦那だけでも分かってもらえないと不安ですね😭

    監視下以外で接触されないことを願います😢お子様はママしか守れません!おふねさまはステキなママさんで良かったです🙇‍♀️

    • 9月14日
あーちゃん

それはひどいですね💦💦💦
これだけ世の中話題になってるのに……
しかもお義母様のなかでは、痣が残るくらい叩くことも許容範囲なんですか!?!!

まだまだ言葉では全て伝えられなくて、どうしても叩いたりひっぱったりしてしまう時期。。。

上の方がおっしゃってるように、会わないようにすることは可能なのでしょうか??

伝えるとしたら、何かのついでにさらっと、この前保育園では先生は叩かずいけないことだと言葉で伝えていて、もう言葉が理解できふようになったんだなぁと思いました!
みたいな感じですかね??
それじゃやんわり過ぎて伝わらないかな(^^;💨

旦那様を見方につけられないのはつらいですが、何より、お子さまを守ることを最優先させてくださいね(><)

  • さん

    さん

    おかしいですよね!躾で出来た痣は許容範囲なんて。

    0歳児の時に義母に預けたら痣ができている時がありました。
    周りに相談しましたが、私が抱っこ紐でぶつけたのでは?との事で話は流れていました。
    今思えば、やはりあれは義母にやられて出来た痣だったようです。

    私がいないときに義両親に会わせるのは絶対にやめます。決心できました!

    なるほど💡タイミングをみて、やんわりと話するだけでもしてみますね😊

    • 9月13日
ヒヨコ

私なら
痛いことされたらやり返していんですよね?
息子が叩かれたら
「やられたらやり返していいってばあちゃん言ってたから〇〇もやり返せー!!アザが出来てもいいって言ってたからやれやれ!あ、お母さんも一緒に手伝おうか?😄」って参戦しますね。
義母が何か言うもんなら自分が言った事なんだから責任持てよ。って言います。
いい関係でいようなんて思えません。
はっきり言って私なら義母の顔面ビンタもんですよ。

  • さん

    さん

    コメントありがとうございます!
    読みながら笑ってしまいました😆
    ほんと、その通りですです。
    目には目を歯には歯をが義母の教育方針なら
    義母の顔面ビンタしてやったら褒められるはずですよね!!

    • 9月13日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    その通りです!
    義母も教育し直して躾をし直さないといけないようなので、身をもっておふねさんが叩き直してやらないといけなさそうですね😁
    とりあえず、お子さんと2人きりにさせるのはやめましょう!
    何かされるようなら「躾は親の私がするものだから黙ってろくそババア!」って言ってやりましょう😄
    あと、息子さんが目の前で本当に叩かれるようなら二度とお前に孫は見せん!って帰っていいと思います。

    自分の子供が人に怒鳴られたり手を出されるの許せないタイプなのでやられたら息子に変わって言いたい事を私はぶちまけちゃいます。
    私は義母と仲良くしようなんてサラサラ思ったことが1度もない人間なのでかなり義母にはきつく当たってました😅
    母は強しです。

    • 9月14日
ぱぷりか

人の性格は変わりません。
そして、他人は自分の価値観を教えて変えることは難しいと思います。常識であっても、その人にとったら今までの考えにはないので。

話をしても、最初だけだと思います。

私なら問答無用で、接触させないです。
ご主人だけに預けたら連れていかれそうであれば、ご主人にも預けないかもですね。

あと、それだけご自身の価値観を押し付けてくる義母との良好な関係は、お子さんの成長と共に難しくなると考えておかれた方が楽にいれるかと思います。

良好な関係を理想にすると、ご自身が辛くなる可能性が高いので。。

  • さん

    さん


    なるほど、それが常識、普通であったのならば価値観変えるなんて無理な話ですね!

    これからは義両親、主人にも預けるのやめます。

    実は今までも何回か育児について義母にやめて欲しい事を伝えていたのですが、全く自分は悪くない!と認めずに逆に嫁の私が神経質もしくは、子供がおかしいとされていました。

    もうすでに義両親との関係を期待するほど辛くなっている事に、ぱぷりかさんのコメントを読んで気が付きました。😅
    早めに気がついてよかった!

    • 9月13日
R

ありえないですね
義両親とは同居してるでしょうか?していないなら旦那さんときちんと話をして私なら二度と会わせないです!
頑固な義両親なのかもしれませんが子どもを守るために義両親に対しては強く対応します

  • さん

    さん

    ありえないですよね!
    幸い別居してます。
    義両親との関係を気にするのではなく
    子供を一番に考えて行動してみますね。

    • 9月13日