※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
ココロ・悩み

元夫との面会で悩んでいます。1歳4ヶ月の子供との1時間の面会場所や態度についてアドバイスを求めています。

10月に調停離婚した元夫と子供を会わせる面会交流があります。
元夫と会うのは約一年ぶりになります。
調停離婚なので勿論、円満離婚ではないので会ってなにを話すのかどういった態度でいるのが正解なのか全然わかりません。
離婚理由もこちらは被害者側で慰謝料も頂いた立場なのでなにも恐れる事なく堂々とていれば良い話ですがそう言う訳にはいかないのが現実です。
離婚が成立してからまだ日が浅いという事もあり完全に消化出来ていないのも事実あり、正直とてもしんどいです。
調停で取り決めた以上はやり遂げなければいけませんが、だからこそとてもしんどいです。

そもそも、離婚したいと言い出し離婚調停を申し立てたのもあちら側なんですが、それなのに子供との面会を希望する意味も全くわかりません。(調停が始まるまでお金も一切貰えませんでした。)

面会をする上で1番の悩みが、面会場所です。
面会場所をこちらから指定しなければいけないのですが、どう行った場所で会うのがベストだと思いますか?

面会の時間は1時間で、子供は1歳4ヶ月です。
1時間も同じ場所でじっとするのはかなり厳しいです。
あまりにもグズったりするようなら1時間経たずに失礼する場合もあるとも伝えており、一応了承を得ていますが…

正直、色々あった相手と一年ぶりに会って一緒に食事をするのはきついし、子供もじっとできなので飲食店などの場所は避けたいです。

同じような経験をされた方などのアドバイスなどお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

チッチ

うちの旦那(バツイチ)はイオンに行って
好きな物を買ってあげたりしているみたいです😅

• はるたん

はるたん

そうなんですねー🥺💦
    私たちの場合、買い物に行けるまでの関係になるのはかなり先にかんじます😂

• 9月13日
  • チッチ

チッチ

そうなんですね😢
    ファミレスでご飯食べてバイバイ✋
    はどうですか⁉️

• 9月13日
みと

プレイルームみたいな1時間500円とかで遊ばせれるようなとこはどうですか?
元旦那さんと遊ばせて、自分は遠くから見守る程度なら話もしなくてすむし。

• はるたん

はるたん

生後2ヶ月で別居していて生まれてから1度も旦那に子供を見させた事もないし、抱っこ来た回数も片手に収まるほどなので、遠くから見守るとしても子供と元旦那を2人にするのは考えられないですね😭

• 9月13日
  • みと

みと

それなら一緒に中に入ったらいいんじゃないですか?
    普段遊ばないおもちゃがあると楽しく遊ぶでしょうし!

• 9月13日
ポン酢@すみっこぐらし。

人見知りする頃なので、元夫に遊ばせてもらうのも難しいかもしれないですよね。
子供はやっぱりままがいいだろうし。
グズってもらって、早めに解散ってのが理想ですね!
頑張ってください!

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

今、離婚調停中で別居してます。旦那は会いたいの一点張りでしたが私が怖くて会えずに伸ばしてました😭💦前回の調停にて数分だけ家裁の方の立会いの元で行いましたが、ギャン泣きでストップかかりすぐに終わりました😅💦

でも、子どもには暴力はなかったので会わせなきゃいけないようで今月下旬に児童館にて面会させる予定です。もちろん私の立会いの元。ショッピングモールだと半年くらい会ってないしギャン泣きだと周りの迷惑を考えてやめて児童館にしようかと思い、旦那からも賛成をもらってます。
あまりにもギャン泣きしたら終了する予定です😓💦子どもの福祉を最優先するため…。
どうなるかわかりませんが、ドキドキ💓です。モラハラDV旦那なので…😩💨

• はるたん

はるたん

大変でしたね。私も全く同じなのでお気持ちすごくわかります。

私も同じ内容で相手に言ってます😂
    人見知りの時期なのであまりにも泣いたりするようなら指定時間より早く失礼します😂💦
    ほんとに子供合わせるの一年ぶりなのでどうなるか不安でたまらないです。
    児童館自体行ったとこないんですがどんな感じですか?

• 9月13日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

色々なおもちゃやすべり台などの遊具があって時間も自由に使えます😊行事もあるようですが、まだ数回しか行ったことありません😅
    でも、国の施設なので安心かなと勝手に思ってます💨💨

• 9月13日

私は元夫に絶対に会いたくないので、支援センターに一時預かり制度を利用して預けて、そこで面会してもらいます。

私が預ける→時間差で元夫が支援センター内で一時間面会→元夫が帰る→帰ったあと私が迎えに行く

という流れです(*´ー`*)

支援センターには事情を一通りお話しし、了承を得ています(*^^*)

• はるたん

はるたん

なるほど😳
    元旦那さんと子供さんを2人にする不安?とか、子供さんが人見知りして泣いたりとかはないんですか?🥺

• 9月16日

退会ユーザー

私は元夫に対する過度の拒絶反応から過呼吸を起こすので、同伴は不可能なんです。
    支援センター内だと、保育士さんもいてくれてるので2人きりに対する不安はないです。
    むしろ保育士さんが頼りです(´・ω・`)

子供は最初こそ泣いたりしますが、少しすると慣れて一人であちこち歩き回ってるので今のところ大丈夫かな…とは思っています。
    今後息子と意思疏通ができるようになり少しでも本人が嫌だと言えば、面会は断ります(*^^*)
    ほんの一瞬ぐずっただけでも、大泣きして手をつけられないと言うつもりです😆

本当に面会は断固拒否したいです( ;∀;)

• 9月16日