※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
お金・保険

義姉のハワイ挙式に出席を断ったが、旦那の兄弟から圧力を受け、34.5万円の費用に不満。産後の支援もなく、不信感が募る。披露宴の祝儀についても悩んでいる。

義姉がハワイ挙式について。
あたしが双子妊娠中、切迫早産で2ヶ月以上入院していてその間に旦那から電話があり、姉のハワイ挙式に出席して良いかを聞かれたのですがまだ産まれる前でもあって上の男の子と2ヶ月の双子を1人でみれる自信がないのとハワイだと5日間と長く何かあった時にすぐ帰ってこれる距離ではない為不安だと、12月の披露宴は家族みんなで出るからハワイ挙式はやめてほしいと伝えました。
それを旦那が姉に言い、そうすると「えー、旦那の兄弟とかはくるのにー来れないのー?」みたいな不満げな返事だったみたいです。
次の日、旦那のお父さんから「お前来ないのか?兄弟はお前しかいないんだから来なきゃいかんぞ!」と言われたみたいで行くしかなくなり今月末にいきます。
そして金額を聞いたところ34.5万だと旦那から聞いてイライラがとまりません。
ただでさえ行って欲しくなかったのになんでこんな金額が高いのか納得も出来ないですし、切迫早産で入院中、お見舞いもないですし大丈夫?の連絡すらなく双子が産まれて間もなく3ヶ月になるのですが会いにもきてないですし、あたしが1人で不安で反対してたのも知ってるのだからせめてねぎらいの言葉一言くらい欲しかったです。
極め付けは周りには半分払うって言ってるみたいですが旦那に聞いたら10万払うみたいで話が違います。
もぉ色々信用出来ません。。。😭
その際12月の披露宴も祝儀って出すんですか?💦

コメント

Yu-mama

披露宴だと引出物や食事もあるので御祝儀必要だと思います💦
義父も義姉も旦那様もおかしいです。旦那様、父親の自覚ありますか?かと。

3人を1人でみるなんてとても大変だと思うので実家に頼ることはできませんか?

• きゃな

きゃな

最初は断ってくれたのですが義姉、義実家のみんなにそれは兄弟のお前が行かないのはおかしいと言われ行くことになりました。
    自分たちのことばっかな義実家のみんなにムカつきます😭
    実家に帰りたいのですが上の子の保育園があり行けないんです😭💦

• 9月13日
とし

うーん、、、
あなたにとっては義姉でも、旦那さんは生まれたときからお姉さんとは家族で一緒に育ってきたんですもん、お父様の言うことも分からなくはないです。
ご自身の実母さんなどにヘルプに来て貰って快く見送ってあげた方が出来る嫁な気がしますけど、、、
お祝いごとですし、、、

• きゃな

きゃな

行かせますが、あたしが体調悪く入院してる時などは知らんぷりで自分の時は来てきて!と自分勝手だなって思ってしまいます😥

• 9月13日
  • とし

とし

嫁のせいで弟欠席、嫁披露宴来ない、祝儀ない、となると義家族全体から、何あの嫁!と、、、なります、、、。
    義姉さんはまだ出産を経験されていないから、どうしても妊婦さんのお見舞いや赤ちゃんに会いに行こうって気持ちが少ないのかも知れませんね。

• 9月13日
もふもふ

えー!
産まれたばっかの双子ちゃん&長男置いてハワイですか!?
私はちょっと信じられないです💦
きゃなさんの負担が、、

長男君があともう少し大きかったら、旦那さんと一緒にハワイに行ってというのはありだったと思いますが、
(私もハワイ挙式でしたが、3人の子供のいる義姉は、長男だけつれて来てくれました。)

というか、旦那さん、そこはっきり言ってほしいですし、当然妻側の気持ちになっててほしかったですね、、。

旦那のとーちゃんもとーちゃんです。
海外での結婚式なんて、私を含め自己中自己愛の塊なんですからやりたい人だけ勝手にやってりゃいいのに。

値段については、自己負担だったらそのくらいかかるかなとは思います。

うちは、
両親、義両親には全額負担しましたが、姉たちまでには予算が回らず、、。
姉たちには自分で負担してもらいました。
(実際は、義姉は完全自己負担。私の姉は、家族で来てくれたのですが、うちの両親が払ってくれてたみたいです💦)
もちろん、ご祝儀はなしで、ハワイでの食事代などはこちらで負担しましたが、義姉の負担額は、1人そのくらいいったと思います💦
なので、10万でも、半額でも義姉が負担するのはすごいなーとは思います。

飛行機代10~20万
ホテル1泊25000円~
っていう考えかなと思います。
結婚式だからあまり不便なホテルには泊まらないだろうし、新郎新婦が5万くらいの部屋で、参列者は同じホテルのランクダウンして、25000円くらいかなと、、

その上12月に披露宴まで!?
参加したくないですねー💦
これは、参加しなくてはいけないのかなとは思います😭

• もふもふ

もふもふ

ちなみに、私もハワイ挙式でしたが、
    義両親 参加
    両親 参加
    義姉 長男と義姉参加
    義姉2 子供が産まれて3ヶ月のため不参加
    姉 家族全員で参加
    姉2 妊娠中のため不参加 でした。

あくまで私個人の考えですが、日本の披露宴は家族への感謝とか、そういうのも強くありますが、
    海外挙式は、新婚旅行とセットだ!とか、海外への憧れとかが先立ってて、家族の都合とか考えずに自分たち都合で行ってます。
    なので、家族だから参加すべき。という考えには全くならないです。
    有給だってとらなくちゃいけないし、お金だってべらぼうにかかります。
    ものすごく家族親族に迷惑かけてるな。と思ってました。
    むしろ自分たちの都合に付き合わせて申し訳ない気持ちでした。。

• 9月13日
  • きゃな

きゃな

たくさんコメントありがとうございます🥺
    下に書いてしまいました!

• 9月13日
  • もふもふ

もふもふ

私も切迫早産で結局早産になりずっと入院していましたが、義姉も義両親もお見舞いには来なかったです。
    そもそも、自分の両親も週1くるかな、こないかなくらいで、、。
    きてほしいとも思いませんでしたが、そんな程度だとは思います。

義姉は入院中も一度も連絡もなかったですし、出産後お祝いを送ってくださっただけで、電話とかもないです。
    会ったのも出産後半年過ぎたあたりだと思います。
    私も義姉が子供を産んだときはそんな感じでしたし😅

披露宴は、普通に考えたら、披露宴は披露宴。となるので、普通に払うものだと思います💦

お気持ちはわかりますが、旦那さんがハワイでかかるお金はあくまで旅費などであって、義姉自身がもらってるものではありませんので、、💦

あくまで個人的意見にはなりますが、ハワイで10万、義姉が支払ってくれるなら、よりご祝儀は多目にするものだとは思います💦

• 9月13日
きゃな

あたしと産まれたばかりの双子+長男置いてです🤥
あたしが反対したので1回は断ったのですがみんなにあり得ないと言われ行くという事になりました!
旦那含め義実家が自分勝手です。
普段から気遣ってくれるならともかく義姉なんか入院中もお見舞いないですし、連絡もありません、出産してもまだ、双子見にきてないのに、自分の時はきてきて!でほんとイヤです🥶🥶
個人的に披露宴も行きたくないです!
ほぼ強制ですが😅
その際祝儀っていりますか?

ママリ

長男くんは連れて行ってもらえばよかったですよね🥺
お土産たくさん買ってきてもらいましょう(^^)

あか

絶対参加ってゆう義家族に理解不能です!
よく許せましたね!!
きゃなさん、尊敬します。😭😭

育った家庭より、築いた家庭を第一に考えて欲しいです。

生後2カ月って、わたし一番辛い時期だったので、心が狭いといわれるかもですが、いくらお祝いごとでも、快く送り出せません😅

家事は手抜きしてくださいね!
帰ってきた旦那さんに全部やってもらってもいいぐらいです!笑

二人娘

私が幼い頃に父が家族を置いて祖母と二人でハワイに行った話は30年経っても未だに言われ続けてますよ💦
父は大変な時に家族より祖母との旅行を取るような人間だって💦

身内の挙式って交通費は招待する側が支払ってくれるものなんじゃないですか?
支払えないのであれば強制しなければいいのに…と思いました。

あと双子のお子さんがいるだけで十分な欠席の理由になると思います💦
私がもしそんなこと主人にされたら、あんたバカじゃないの?って言って実家に帰ります。

嫁だって人間なので限界くらいありますよ!